航空機用ジェットエンジンとは? わかりやすく解説

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航空機用ジェットエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:53 UTC 版)

ロールス・ロイス・リミテッド」の記事における「航空機用ジェットエンジン」の解説

第二次世界大戦中からジェットエンジン開発始めており、1949年初飛行した世界初ジェット旅客機デ・ハビランド DH.106 コメット第二世代モデル1953年 - )にも同社製のエンジン搭載された。しかしながら1960年代大型ジェット旅客機L-1011 トライスター」向けに開発中だった新機軸大幅に盛り込んだRB211エンジントラブル招いた。同エンジンへの搭載試みられ炭素繊維複合材料製のターボファンブレードであるHyfilはバードストライク試験合格できず、また採用試験運転中ファイバー剥がれ落ちてしまう事故発生した振動特性違いなどからターボファンのみを通常の金属製変更することは不可能であり、エンジン全ての再設計が必要となった。この経過は、ロールス・ロイスにとって莫大な経済的損失となった。また搭載予定だったトライスター販売不振繋がり政財界巻き込んだロッキード事件一因となった

※この「航空機用ジェットエンジン」の解説は、「ロールス・ロイス・リミテッド」の解説の一部です。
「航空機用ジェットエンジン」を含む「ロールス・ロイス・リミテッド」の記事については、「ロールス・ロイス・リミテッド」の概要を参照ください。

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