航空機用レーダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 15:32 UTC 版)
「周波数変調連続波レーダー」の記事における「航空機用レーダー」の解説
※この「航空機用レーダー」の解説は、「周波数変調連続波レーダー」の解説の一部です。
「航空機用レーダー」を含む「周波数変調連続波レーダー」の記事については、「周波数変調連続波レーダー」の概要を参照ください。
航空機用レーダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/07 05:15 UTC 版)
「ドップラー・レーダー」の記事における「航空機用レーダー」の解説
航空機搭載用のドップラー・レーダーは、上述の気象レーダーとしての他、対地速度を測定して航法に応用するためのものも多い。航空機において自機の速度を計測するにはピトー管が主に用いられるが、これは、対気速度(大気との相対速度)を計測するものである。目的地までの飛行ルートや時間の目安となるのは対地速度であり、これを測定する機器が必要となった。 また、航空機の場合は、観測対象の位置のみを計測するレーダーでは、その航空機より下方に位置する飛行物体については、地面との区別がつかず感知が不可能となる。加えて、地面からの膨大な反射波がレーダーの許容限度を超えるため、下方にレーダー波を照射する事自体が不可能になる。そこで、地面と航空機を区別し、地面からの反射波をレーダーの観測対象から除外し、自機よりも下方を探知する(ルックダウン能力)ため、パルス・ドップラーレーダーが搭載されるようになった。パルス・ドップラーレーダーは、特に戦闘機においては必須の装備となっている。現代の航空戦術においては、発見率を下げるために可能な限り低空で侵攻するのが常套手段とされており、低空で侵入した敵の機体を探知するためには、パルス・ドップラーレーダーが必要となっている。 哨戒機は海上の艦船を監視するため、大型のドップラーレーダーを装備することもある。
※この「航空機用レーダー」の解説は、「ドップラー・レーダー」の解説の一部です。
「航空機用レーダー」を含む「ドップラー・レーダー」の記事については、「ドップラー・レーダー」の概要を参照ください。
- 航空機用レーダーのページへのリンク