リージョナルジェット化と9.11事件の影響とは? わかりやすく解説

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リージョナルジェット化と9.11事件の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 09:09 UTC 版)

スー・ゲートウェイ空港」の記事における「リージョナルジェット化と9.11事件の影響」の解説

1999年時点で、スー・ゲートウェイ空港にはノースウエスト航空とトランス・ワールド・エクスプレス(英語版)が就航していた。2001年から2002年の間に、トランス・ワールド・エクスプレスはシャトーカ航空英語版)、そしてアメリカン・コネクションへとブランド名変えたこのころスー・ゲートウェイ空港へ旅客便サーブ340などのプロペラ機用いられてきたが、2001年入ると、航空会社相次いでリージョナルジェット転換する動き見せた2001年8月には、リージョナルジェット接続できるボーディング・ブリッジターミナルビル増設された。 ところが、2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件発生したテロ発生直後アメリカ連邦航空局航空機飛行全面禁止し、アメリカ国内1万9千もの空港閉鎖された。スー・ゲートウェイ空港閉鎖され全ての飛行停止された。 事件から2日後一部航空会社運航再開された。スー・ゲートウェイ空港旅客営業9月14日再開したが、旅客便運航スケジュール不透明だったため空港閑散としていた。この事件以降スー・ゲートウェイ空港旅客数減少した旅客機乗っ取り乗客乗員巻き込んで自爆テロ起こすという事件に航空輸送需要急落した座席供給を減らすため航空会社運航機材小型機変更したことで、リージョナル機の運航比率高くなった。しかし、テロ事件以前よりアメリカパイロット協会航空会社は、リージョナル機と大型機との比率決まった範囲内制限する協定結んでいた。制限比率維持するためのあおりを受ける形で、アメリカン・コネクションは、リージョナル機で運航していたスーシティ路線の廃止決めた2002年3月アメリカン・コネクションスー・ゲートウェイ空港から撤退したスー・ゲートウェイ空港にはかつて4社が路線開設していた時代もあったが、同空港へ就航している航空会社ノースウエスト航空のみとなったスー・ゲートウェイ空港代わりに、約140キロメートル南にあるオマハエプリー・エアフィールド利用する人が増加したという声もあった。 2002年5月25日スーシティ出身アメリカ空軍大佐、ジョージ・エバレット・バド・デイ(英語版)を讃えて「カーネル・バド・デイ・フィールド」の名称がつけられた。バド・デイことジョージ・エバレット・バド・デイは、ベトナム戦争従軍した185戦術戦闘群のパイロットで、名誉勲章空軍十字章を共に受章した唯一の人物である。同年にはバド・デイの銅像ターミナルのそばに建てられた。

※この「リージョナルジェット化と9.11事件の影響」の解説は、「スー・ゲートウェイ空港」の解説の一部です。
「リージョナルジェット化と9.11事件の影響」を含む「スー・ゲートウェイ空港」の記事については、「スー・ゲートウェイ空港」の概要を参照ください。

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