リージョナルジェットCRJ100/200の登場とは? わかりやすく解説

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リージョナルジェットCRJ100/200の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 22:43 UTC 版)

ボンバルディア CRJ」の記事における「リージョナルジェットCRJ100/200の登場」の解説

ジェット機ターボプロップ機比べて高速飛行し短時間目的地到達できるが、燃料消費量大きく機体価格高くなるため、短距離路線においては経済性悪くなる。この経済性観点から、地域航空コミューター航空リージョナル航空路線ではターボプロップ機の方が適しているという考え主流だった。ところが1970年代から1980年代にかけて米国規制緩和進み地域航空使用される機材大型化するとともに地域航空発展するにつれて路線網拡大され、より長い路線への需要高まった。これらの背景から、地域航空需要特性合わせつつ高速性能静粛性備えたジェット旅客機望まれるようになった当時ビジネスジェットチャレンジャー600製造していたカナダ航空機メーカーであるカナディア社は、同機設計流用して開発費抑えることで低価格経済的な小型ジェット旅客機実用化できないか模索していた。この構想具体化され1987年CRJファミリー最初のモデルであるCRJ100基本設計開始された。この時、カナディア社はボンバルディア社の傘下になっていたが、開発するモデルにはCRJCanadair Regional Jet; カナディア・リージョナル・ジェット)とカナディアの名前が残された。 CRJ100胴体断面チャレンジャー設計流用されたが、主翼新規設計された。翌1988年機体全体基本仕様がまとめられ1989年3月製造計画正式に進められることになった。さらに、1990年10月には航続距離延ばした派生型のCRJ100LRが発表され標準型並行して開発されることになったCRJ100初飛行1991年5月10日で、その後、約1年3か月にわたる試験経て1992年7月カナダ型式証明取得した続いて1993年1月にはアメリカ連邦航空局(以下、FAA)とドイツ連邦航空局LBA)の型式証明交付された。初就航ドイツルフトハンザ・シティーラインにより1992年11月行われた。 CRJ200は、CRJ100エンジンゼネラル・エレクトリック(以下、GE)のCF34-3B1に変更したもので、1995年発表された。CRJ200の最初引き渡しオーストリアチロリアン航空に対して1996年1月行われた生産227号機以降はCRJ200を標準型として生産されている。

※この「リージョナルジェットCRJ100/200の登場」の解説は、「ボンバルディア CRJ」の解説の一部です。
「リージョナルジェットCRJ100/200の登場」を含む「ボンバルディア CRJ」の記事については、「ボンバルディア CRJ」の概要を参照ください。

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