シミュレーター試験とは? わかりやすく解説

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シミュレーター試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:45 UTC 版)

ユナイテッド航空232便不時着事故」の記事における「シミュレーター試験」の解説

NTSBは、本事故過程再現するシミュレーター試験を実施した試験の目的は、油圧働かない航空機操縦して着陸させられるか、そしてそのような訓練DC-10型機のパイロットに有用かを確認することだった。 DC-10型機のシミュレーターには、フライトデータレコーダー記録をもとに事故機の空気力学的特性設定された。そして、第2エンジン破損3系統すべての油圧喪失再現された。試験には、DC-10型機の操縦資格を持つ路線機長訓練審査官、そしてメーカーテストパイロット参加した参加者事故機と同じ飛行を行うよう指示された。操縦手段は、左右エンジン操作のみだった。 推力左右非対称にすると、ロール姿勢変化して飛行方位変わった推力増減させると、限定的にピッチ姿勢変化した。しかし、機体重心まわりにピッチ軸で振動する傾向があり、どのような精度でも制御困難だった。おもにピッチ姿勢によって飛行速度決まってしまうため、速度直接制御できなかった。したがって指定された場所に特定の速度着陸できるかどうかは、多分に運任せだった。シミュレーター用いて事故のような状況訓練することは、事実上不可能だという結論至った。ただし、シミュレーター試験で得られ知見マクドネル・ダグラス社によってまとめられDC-10型機の運航者提供された。

※この「シミュレーター試験」の解説は、「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説の一部です。
「シミュレーター試験」を含む「ユナイテッド航空232便不時着事故」の記事については、「ユナイテッド航空232便不時着事故」の概要を参照ください。

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