仙台エアマンシップとは? わかりやすく解説

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仙台エアマンシップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 08:54 UTC 版)

ぼくは航空管制官3」の記事における「仙台エアマンシップ」の解説

ぼくは航空管制官3 仙台エアマンシップ(-せんだいえあまんしっぷ)は仙台空港舞台とした作品である。2009年6月26日発売であり、テクノブレイン同社シリーズ作にしては珍しく初回特典版などはなく、通常版のみのラインナップであった。ただし、AirShopでの購入者への特典サービス実施されており、本作ではおまけとして、仙台空港拠点を置く航空大学校学校案内映像収録されDVD新世紀空へ付属した仙台空港は、宮城県名取市岩沼市海岸沿いに建設された、東北地方最大規模空港である。長短2本の滑走路が「y」の字型に交差した珍しい構造空港である。旅客ターミナルビル航空大学校施設整備されている。長い滑走路(09/27)は、主に旅客機使用し、短い滑走路(12/30)は航空大学校訓練機などの軽飛行機使用する訓練は、空港周囲トラフィックパターン滑走路基準空港周囲一周して戻ってくるコース)の飛行や、タッチアンドゴーなどがメインとなる。航空大学校訓練機は、長い滑走路09/27で訓練をすることもあり、空港内中型大型旅客機各種軽飛行機入り乱れることになる。本作新たに付け加えられ機能として、速度概念の登場挙げられる小型機大型機や、出発機・到着機などとの間に、明確な飛行速度の差が設定されている。例えば、旅客便ジェット機が最も速く次いで旅客便プロペラ機それよりやや遅く軽飛行機は最も遅い。同じ飛行ルートを2機の航空機連なって飛行しているときに、後続航空機速度先行する航空機よりも速い場合、その状態を放置すると、やがて2機が空中ニアミス起こすようになっている。これを防ぐために、航空機速度調整機能追加されている。この場合は、後続機減速指示与えることで、空中衝突回避できるようになっているまた、VFR機(目視頼り飛行する機体)とIFR機(計器頼り飛行する機体)とが登場し、これらは飛行経路などの運航方法がまったく異なり両者取り扱いには注意要するまた、仙台空港海沿い空港であるので、ステージなども再現されている。空港本体だけでなく仙台空港駅などの周辺シーナリー作り込まれており、日本三景松島再現されている。あるステージでは、テクノエアの軽飛行機による遊覧飛行などのイベント用意されている。また、国土交通省航空局による滑走路検査のためのフライト実施される航空局滑走路検査機が、2本の滑走路両方向(つまり合計4回)を滑走路上を低空飛行して検査を行う。当然その間は、他の航空機滑走路周辺空域使えなくなるので、他の航空機滑走路検査機と接近させないように注意を払う必要がある。以上のように、一般的な旅客便のみの空港とは一味違った管制を行うのが、仙台空港特徴である。 2010年10月18日発表されダウンロードコンテンツぼくは航空管制官3 エクステンドシナリオ2では、製品本体本編シナリオ用意され以上に旅客便訓練機両方多数登場する混雑したシナリオ用意された。 登場航空会社ど…JALグループANAグループ北海道国際航空・アイベックスエアラインズ・エバー航空アシアナ航空北日本航空航空大学校海上保安庁航空局 公式製品紹介

※この「仙台エアマンシップ」の解説は、「ぼくは航空管制官3」の解説の一部です。
「仙台エアマンシップ」を含む「ぼくは航空管制官3」の記事については、「ぼくは航空管制官3」の概要を参照ください。

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