ピアノ・ソナタ 第25番 ト長調とは? わかりやすく解説

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ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第25番 ト長調

英語表記/番号出版情報
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第25番 ト長調Sonate für Klavier Nr.25 G-Dur Op.79作曲年1809年  出版年1810年  初版出版地/出版社: Breitkopf & Härtel 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 1.Satz Presto alla tedesca 4分00
2 第2楽章 2.Satz Andante3分00
3 第3楽章 3.Satz Vivace1分30秒

作品解説

執筆者: 小崎 紘一

 前作続きこの作品また、私的な美しさ際立っている。演奏時間10分ほどで、第一楽章モティーフ扱われ方から「かっこうKuckouソナタ」の呼び名親しまれている。ソナチネという括り発表に際してベートーヴェン出版社宛てた手紙の中で触れられており、出版に際してソナチネ冠するように指定している。
 第一楽章のalla tedescaはドイツ舞曲風に、即ちレントラー意味している。二人一組での踊りで、当時ドイツオーストリアスイスなどで浸透していた(映画サウンド・オブ・ミュージック」でヒロイン相手レントラーを踊る場面がある)。全体通してトーンは穏やかで、優しい。第二楽章第三楽章それぞれ典型的な三部形式ロンド形式である。《熱情》の時期のように様式発展させていくことで作品情緒性格づけていくのではなく、あくまで作品になっているのは旋律である点に注目したい作品78本作ピアノ・ソナタとしては《熱情以来4年ぶりの制作となった。しかし前作続きカンタービレ期のベートーヴェン試みているロマン派的な志向性はあまり続かず後期には再び大形式のソナタ立ち返ることになる。
 自然を契機作曲された作品としては《田園交響曲がまず挙がるが、《田園》でのベートーヴェン個々自然と対話中に神の啓示見出そうとしていたのに較べ、ここでは、自然に身を置く彼の心象風景あるがままに爪弾かれているようで興味深い


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