Hess番号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/02 05:03 UTC 版)
Hess番号(ヘス番号)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの作品番号で、「Op.」や「WoO」のどちらもないものに付けられる作品の番号である。
概要
この作品番号は、スイスの音楽学者及び研究者のヴィリー・ヘスによって作成されたもので、1957年に発表された。主にヘスがベートーヴェンの作品目録から採録されていない漏れた作品を拾い出して、未完の作品や断片のもの、スケッチなどを整理するために付けられた番号のことである。
番号は335番まで付けられている。なお偽作、及び疑わしい作品には「Hess A」と付けられる。
Hess番号順一覧
| Hess | WoO | 作品タイトル | 作曲年代 | 編成 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 交響曲第8番 ヘ長調 第1楽章の終結部初稿 | 1812 | Orch | ||
| 2 | 12 | 12のメヌエット | 1799 | 2vn,bc | |
| 3 | 16 | 12のエコセーズ | ? | Orch/pf | |
| 4 | 23 | 軍楽のためのポロネーズ ト長調 | 1810 | wind | |
| 5 | 13 | 12のドイツ舞曲 | 1792-97 | Orch/pf | |
| 6 | 軍楽のための行進曲 ヘ長調 | 1809 | wind | 第2番 | |
| 7 | 18 | 軍楽のための行進曲 ヘ長調『ボヘミア国防軍のために』 | 1809 | wind | 第1番 | 
| 8 | 軍楽のための行進曲 ヘ長調 | 1810 | wind | アントン大公に献呈 | |
| 9 | 19 | 軍楽のための行進曲とトリオ | 1810-22 | wind | |
| 10 | 5 | ヴァイオリン協奏曲 ハ長調 | 1790-92 | vn,Orch | 未完、第1楽章のみ現存 | 
| 11 | ロマンス第3番 | 1816 | vn,Orch | 未発見か? | |
| 12 | 206 | オーボエ協奏曲 ヘ長調 | 1790-93 | ob,Orch | 紛失 | 
| 13 | 207 | ロマンス ホ短調 | 1786 | fl,fg,pf,Orch | |
| 14 | ピアノ協奏曲第2番(Op.19)第1稿 | 1794-95 | pf,Orch | 1楽章の断片のみ | |
| 15 | ピアノ協奏曲第6番 ニ長調 | 1814-15 | pf,Orch | 未完、断片のみ | |
| 16 | 合唱幻想曲(Op.80)第1部の初演稿 | 1808 | pf,Orch | 本来の導入部の稿 | |
| 17 | 26 | 2本のフルートのための二重奏曲 | 1792 | 2fl | |
| 18 | 28 | 『ドン・ジョヴァンニ』の主題による変奏曲 ハ長調 | 1795 | 2ob,Ehrn | 『お手をどうぞ』による | 
| 19 | 208 | 五重奏曲 変ホ長調 | 1793-96 | 3hrn,ob,fg | 未完、ツェルナー補筆完成 | 
| 20 | 17 | 11のウィーン舞曲『メートリング舞曲』 | 1819 | 2fl,2hrn,fg, 2vn,BC | |
| 21 | 七重奏曲(Op.20)の編曲 | 1802 | wind | 断片、偽作? | |
| 22 | 32 | 二重奏曲 変ホ長調 | 1796-97 | va,vc | |
| 23 | 32 | メヌエット | 1796-97 | va,vc | Hess.22と同じ | 
| 24 | 32 | 断片 | 1796-97 | va,vc | Hess.22,23と同じ | 
| 25 | 弦楽三重奏曲第1番(Op.3)初稿 | 1793 | vn,va,vc | ||
| 26 | 9 | 6つのメヌエット | 1795 | 2vn,vc(cb?) | |
| 27 | 11 | 7つのレントラー | 1799 | Orch/pf | |
| 28 | 弦楽三重奏曲楽章 変イ長調 | 1797 | vn,va,vc | Op.9の削除された部分 | |
| 29 | 前奏曲とフーガ ホ短調 | 1794-95 | 2vn,vc | ||
| 30 | 前奏曲とフーガ ヘ長調 | 1794-95 | SQ | Hess 240と関係あり | |
| 31 | 前奏曲とフーガ ハ長調 | 1794-95 | SQ | ||
| 32 | 弦楽四重奏曲第1番(Op.18-1)第1稿 | 1799 | SQ | ||
| 33 | 209 | メヌエット 変イ長調 | 1790-92 | SQ | ピアノ版はHess 88 | 
| 34 | 弦楽四重奏曲 ヘ長調 | 1801-02 | SQ | ピアノソナタ第9番の編曲 | |
| 35 | J.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集のフーガの編曲 | 1817 | SQ | 第1巻(ロ短調)より | |
| 36 | ヘンデルの『ソロモン』序曲のフーガの編曲 | 1798 | SQ | ||
| 37 | モーツァルトのフーガ(K.426)の筆写 | ? | 4手pf | ベートーヴェンによる改訂 | |
| 38 | J.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集のフーガの編曲 | 1801-02 | SQ | 第1巻(変ロ短調)より | |
| 39 | 弦楽五重奏曲 ヘ長調 | ? | SQ,va | 紛失 | |
| 40 | 前奏曲とフーガ ニ短調 | 1817 | SQ,va | 未完、紛失 | |
| 41 | 62 | ピアノのための小品 ハ長調『最後の楽想』 (アンダンテ・マエストーソ) | 1826 | pf | 本来は弦楽五重奏の冒頭部スケッチ | 
| 42 | 34 | 2つのヴァイオリンのための小品 | 1822 | 2vn | |
| 43 | 44-1 | ソナチネ ハ長調 | 1796 | mand,cemb | |
| 44 | 43-2 | アダージョ 変ホ長調 | ? | mand,cemb | |
| 45 | 44-2 | アンダンテと変奏曲 ニ長調 | 1796 | mand,cemb | |
| 46 | ヴァイオリンソナタ イ長調 | 1790-92 | vn,pf | 断片のみ | |
| 47 | ピアノ三重奏曲 変ホ長調 | ? | pf,vn,vc | Op.3の編曲、未完 | |
| 48 | アレグレット 変ホ長調 | 1792 | pf,vn,vc | 断片のみ | |
| 49 | 38 | ピアノ三重奏曲 変ホ長調 | 1786 | pf,vn,vc | |
| 50 | 39 | ピアノ三重奏曲 変ロ長調 | 1786 | pf,vn,vc | |
| 51 | 48 | ロンド ハ長調 | 1786 | pf | |
| 52 | ピアノソナタ ハ長調 | ? | pf | 未発見 | |
| 53 | 50 | ソナタ楽章とアレグレット ヘ長調 | 1790-92 | pf | F.ヴェーゲラーのために | 
| 54 | 『喜びに満ち、悲しみに満ち』の主題による変奏曲 | ? | pf | アメンタの歌曲による | |
| 55 | 65 | アリエット『愛よ来たれ』による24の変奏曲 | 1790-91 | pf | V.リギーニのアリエットによる | 
| 56 | 61a | ピアノのための小品 ト短調 | 1825 | pf | |
| 57 | バガテル ハ長調のスケッチ | 1824 | pf | ピアノ小品 | |
| 58 | 練習曲 変ロ長調 | 1800 | pf | ||
| 59 | 練習曲 ハ長調 | 1792以降 | pf | ||
| 60 | 練習曲の草稿(イ長調) | 1793 | pf | ||
| 61 | 212 | アングレーズ ニ長調 | 1793以降 | pf | |
| 62 | 61 | ピアノのための小品 ロ短調 | 1821 | pf | |
| 63 | ソナチネ ヘ長調 | 1789 | pf | 断片のみ | |
| 64 | 215 | フーガ ハ長調 | 1794-95 | pf | 3声 | 
| 65 | コンサート・フィナーレ(小品 ハ長調) | 1820-21 | pf | Op.37より編曲 | |
| 66 | アレグレット ハ短調 | 1796-97 | pf | WoO 53の第2稿 | |
| 67 | 2つのドイツ舞曲の草稿 | 1811 | pf | ヘ短調とヘ長調 | |
| 68 | 219 | 小さなワルツ ハ短調 | 1803 | pf | |
| 69 | 214 | アレグレット ハ短調 | 1794 | pf | |
| 70 | アダージョ ト長調 | 1803-04 | pf | スケッチ | |
| 71 | ピアノのための楽章 ト長調 | 1803-04 | pf | スケッチ | |
| 72 | 主題と変奏曲 | 1803 | pf | 冒頭部のスケッチのみ | |
| 73 | 216-1 | バガテル ハ長調 | 1800 | pf | |
| 74 | 216-2 | バガテル 変ホ長調 | 1800 | pf | |
| 75 | 200 | ピアノのための小品 ハ長調 | 1818 | pf | 歌曲の主題による | 
| 76 | ピアノ協奏曲第1番(Op.15)のカデンツァの草稿 | 1795-99 | pf | ||
| 77 | ピアノ協奏曲第1番(Op.15)第1楽章のカデンツァ | 1809 | pf | 紛失 | |
| 78 | ピアノ協奏曲第1番(Op.15)第2楽章のカデンツァ | ? | pf | ||
| 79 | ピアノ協奏曲第2番(Op.19)のカデンツァ | 1792-96 | pf | スケッチと断片 | |
| 80 | ピアノ協奏曲第3番(Op.37)第1楽章のカデンツァ | ? | pf | ||
| 81 | ピアノ協奏曲第4番(Op.58)第1楽章のカデンツァ | 1807 | pf | ||
| 82 | ピアノ協奏曲第4番(Op.58)第3楽章のカデンツァ | 1807 | pf | 断片のみ? | |
| 83 | ピアノ協奏曲第4番(Op.58)第3楽章のカデンツァ | 1807 | pf | カデンツァは非常に短い | |
| 84 | ヴァイオリン協奏曲(Op.61)第3楽章のカデンツァ | ? | pf | ロンドのカデンツァ | |
| 85 | ヴァイオリン協奏曲(Op.61)第3楽章のカデンツァ | ? | pf | ロンドのカデンツァ(新版) | |
| 86 | 4手のための大フーガ | 1826 | 4手pf | Op.134と同じ | |
| 87 | 躑弾兵行進曲 変ロ長調 | 1797-98 | pf | WoO 29の編曲 | |
| 88 | メヌエット 変イ長調 | 1790-92 | pf | Hess 33の編曲 | |
| 89 | 騎士のバレエ | 1791 | pf | WoO 1の編曲 | |
| 90 | プロメテウスの創造物 | 1801 | pf | Op.43の編曲 | |
| 91 | 奉献歌 | 1824-25 | 独唱,pf | Op.121bの編曲 | |
| 92 | 同士の歌 | 1824-25 | 2独唱,pf | Op.122の編曲 | |
| 93 | クレールヒェンのアリア イ長調 | 1810 | 独唱,pf | 付随音楽『エグモント』より | |
| 94 | クレールヒェンのアリアのスケッチ ト長調 | 1810 | 独唱,pf | 付随音楽『エグモント』より | |
| 95 | クレールヒェンのアリア ヘ長調 | 1810 | 独唱,pf | 付随音楽『エグモント』より | |
| 96 | 交響曲第7番(Op.92)第1楽章の序奏部の編曲 | 1813 | pf | 断片のみ | |
| 97 | ウェリントンの勝利 | 1816 | pf | ピアノと2台の大砲 | |
| 98 | ピアノ三重奏曲第2番(Op.1-2)第3楽章の編曲 | 1794-99 | pf | スケルツォ楽章。現在紛失か? | |
| 99 | 軍楽のための行進曲 ヘ長調『ボヘミア国防軍のために』 | 1809-10 | pf | WoO 18の編曲 | |
| 100 | 12のドイツ舞曲 | 1795 | pf | WoO 8の編曲 | |
| 101 | 12のメヌエット | 1795 | WoO 7の編曲 | ||
| 102 | 12のコントルダンス | 1791- 1801 | pf | WoO 14の編曲 | |
| 103 | 33-1 | アダージョ・アッサイ ヘ長調 | 1799 | 『音楽時計のための5つの小品』より | |
| 104 | 33-2 | スケルツォ ト長調 | 1799- 1800 | 『音楽時計のための5つの小品』より | |
| 105 | 33-3 | アレグロ ト長調 | 1799 | 『音楽時計のための5つの小品』より | |
| 106 | 33-4 | アレグロ・ノン・ピウ・モルト ハ長調 | 1794 | 『音楽時計のための5つの小品』より | |
| 106 | 33-5 | メヌエット ハ長調 | 1794 | 『音楽時計のための5つの小品』より | |
| 107 | 音楽時計のための躑弾兵行進曲 ヘ長調 | 1798 | WoO 29他より編曲 | ||
| 108 | ウェリントンの勝利から第2部 | 1813 | harm | Op.91-2のオリジナル版 | |
| 109 | 歌劇『レオノーレ』初稿 | 1804-05 | 歌劇『フィデリオ』の初稿 | ||
| 110 | 歌劇『レオノーレ』第2稿 | 1805-06 | 歌劇『フィデリオ』の第2稿 | ||
| 111 | 二重唱『さあ早く、新しく掘れ』 | 1805 | 『フィデリオ』のための | ||
| 112 | ロッコの金のアリア | 1806 | 『フィデリオ』のための。1806年版のカット | ||
| 113 | マルツェリーネのアリア(短縮版) | 1814 | 『フィデリオ』のための。1814年版による | ||
| 114 | 『フィデリオ』のための合間の演目 | 1814 | ドレスデン版 | ||
| 115 | 歌劇『ヴェスタの火』 | 1803 | 未完。最初のシーンの断片のみ | ||
| 116 | 『騎士のバレエ』用の声楽のパート | ? | 断片のみ? | ||
| 117 | 2 | 悲劇『タルペイア』第2幕の導入曲と行進曲 | 1813 | Orch | |
| 118 | 付随音楽『献堂式』 | 1811 | Orch | Op.113の編曲 | |
| 119 | 92a | シェーナとアリア『いいえ、心配しないで』 | 1801-02 | S,Orch | |
| 120 | 93 | 二重唱『お前の幸せな日々に』 | 1803 | S,T,Orch | |
| 121 | 『フィデリオ』のマルツェリーネのアリア(ハ長調版) | 1806 | S,Orch | ||
| 122 | 『フィデリオ』のマルツェリーネのアリア(ハ短調版) | 1807 | S,Orch | ||
| 123 | 220 | 同盟ドイツ軍兵士の聖戦のための戦闘の歌 | 1813-14 | 独唱,Orch | |
| 124 | 105 | 婚礼の歌 | 1819 | 独唱,pf | 第1稿 | 
| 125 | 105 | 婚礼の歌 | 1819 | 独唱,pf | 第2稿 | 
| 126 | 111 | ポンス酒の歌 | 1791-92 | 独唱,pf | 斉唱付き | 
| 127 | 103 | 野外カンタータ『楽しい乾杯の歌を』 | 1814 | S,2T,Bs,pf | |
| 128 | 112 | ラウラに | 1790-92 | 独唱,pf | |
| 129 | 116 | 何と時は長く | 1793 | 独唱,pf | 第1稿 | 
| 130 | 116 | 何と時は長く | 1793 | 独唱,pf | 第2稿 | 
| 131 | 128 | 愛する喜び | 1799 | 独唱,pf | |
| 132 | 151 | 高貴な人は慈善を好み、善良であれ | 1823 | 独唱 | |
| 133 | 可愛い子猫 | 1820 | 独唱,pf | オーストリア民謡より編曲 | |
| 134 | 丘の上の子供 | 1820 | 独唱,pf | オーストリア民謡より編曲 | |
| 135 | 125 | 女暴君 | 1798? | 独唱,pf | |
| 136 | 127 | 新しき命、新しき愛 | 1798-99 | 独唱,pf | Op.75-2の第1稿 | 
| 137 | 我が腕の中で揺れよ | 1795 | 独唱,pf | 紛失 | |
| 138 | アドラータ、素晴らしき | 1815-17 | 独唱,pf | 紛失? | |
| 139 | ビュルガーの愛の報酬 | 1798-99 | 独唱,pf | ||
| 140 | 希望 | 1811 | 独唱,pf | Op.82-1の第1稿 | |
| 141 | 懺悔の歌 | 1803 | 独唱,pf | ||
| 142 | 憂いの歓び | 1810 | 独唱,pf | ||
| 143 | 歓喜に寄せて | 1793-99 | 独唱,pf | 紛失。2つのスケッチのみ現存 | |
| 144 | 燃え上がる色 | 1792 | 独唱,pf | Op.52-2の第1稿 | |
| 145 | 奉献歌 | 1796 | 独唱,pf | Op.121bの第1稿 | |
| 146 | 自由の民 | 1792-93 | 独唱,pf | WoO 117の第1稿 | |
| 147 | アリエッタ『接吻』 | 1798 | 独唱,pf | Op.128と同じ | |
| 148 | 131 | 魔王 | 1794-96 | 独唱,pf | 未完 | 
| 149 | 憩いなき愛 | 1796- 1810 | 独唱,pf | 草稿、未完 | |
| 150 | 野ばら | 1793-96 | 独唱,pf | 草稿、未完 | |
| 151 | 親愛なヘンリエッテ | 1792-93 | 独唱,pf | 草稿、未完 | |
| 152 | 158b-1 | さようなら、我が愛する竪琴よ | 1813 | 独唱,pf,vn,vc | アイルランド民謡 | 
| 153 | 158b-2 | オニール城 | 1813 | pf,vn,vc | アイルランド民謡。歌詞紛失 | 
| 154 | 158b-3 | 私は疲れた人間ではなかった | 1817 | 独唱,pf,vn,vc | アイルランド民謡 | 
| 155 | 158b-4 | 太陽は赤く輝き | 1817 | 独唱,pf,vn,vc | アイルランド民謡 | 
| 156 | 158a-1 | 騎士スティングは王宮に仕え | 1817 | 独唱,pf,vn,vc | アイルランド民謡 | 
| 157 | 158b-5 | エリンよ、おおエリンよ | 1815 | 独唱,pf,vn,vc | アイルランド民謡 | 
| 158 | 158a-11 | 船出したくはなけれども | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 159 | 158a-12 | 汝の優しき目を見し時 | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 160 | 158a-13 | 森の中でたくさんの蚊が生まれた | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 161 | 158a-14 | ああ、小川よ小川 | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 162 | 158a-15 | 我らの乙女たちは森へ行った | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 163 | 158a-19 | 白い鳩 | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 164 | 158a-20 | 蝶のように | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 165 | 158a-21 | 女暴君は船出する | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 166 | 158c-1 | 私の英雄が出廷すると | 1817 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 167 | 158c-2 | いえいえ、コレットは決して嘘つきではない | 1817 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 168 | フランス民謡 | 1817 | pf,vn,vc | 歌詞紛失 | |
| 169 | 158c-3 | あの高価な衣装の煌びやかさを見よ | 1820 | 独唱,pf,vn,vc | スコットランド民謡 | 
| 170 | 158b-6 | おお、メアリーは絹をまとって | 1815 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 171 | 158a-18 | 山の上に座って | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 172 | 158a-2 | お聞きなさい、可愛い子 | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 173 | 158a-3 | 私のためにお嬢さんは | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 174 | 158a-4 | 朝早く起きて | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 175 | 158c-4 | 小さなボニー | 1820 | 独唱,pf,vn,vc | スコットランド民謡 | 
| 176 | 158c-5 | エライザよ、お前から私は行かねばならぬ | 1818 | 独唱,pf,vn,vc | スコットランド民謡 | 
| 177 | 158a-16 | 美しいミンカよ、行かなくては | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 178 | 最後の太陽の光 | 1815 | 独唱,pf,vn,vc | WoO.153-13の第1稿 | |
| 179 | 158c-6 | (無題) | 1810 | pf,vn,vc | スコットランド民謡。歌詞紛失 | 
| 180 | 158b-7 | オーエン・ロー・オニールへの嘆き | 1810 | pf,vn,vc | |
| 181 | 158a-23 | 元気を出してカティーナ | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 182 | 158a-5 | 僕はティロルの男の子 | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | ティロル民謡 | 
| 183 | 158a-6 | 娘さん、全く娘は | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | ティロル民謡 | 
| 184 | 158a-9 | おっと、すっかり酔ってしまった | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | ポーランド民謡 | 
| 185 | 158a-10 | 婆様が灰を取りに行ったとさ | 1816 | 独唱,pf,vn,vc | ポーランド民謡 | 
| 186 | 158a-17 | 小さいカールス | 1817 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 187 | 158a-7 | こんな羽を背負う者は | 1817 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 188 | 158a-22 | 甘い悩みの思い出 | 1817 | 独唱,pf,vn,vc | |
| 189 | 158a-8 | お前なんかご免だ | 1817 | 独唱,pf,vn,vc | ティロル民謡 | 
| 190 | 知られざるアイルランドの歌 | ? | pf | 歌詞紛失 | |
| 191 | クルーイドの谷 | 1810 | 独唱,pf | WoO 155-9第2稿 | |
| 192 | グレンコーの大虐殺に | 1813 | 独唱,pf,vn,vc | WoO 152-5の編曲 | |
| 193 | さよなら喜び、さよならナンシー | 1810 | 2独唱,pf,vn,vc | WoO 152-20の編曲 | |
| 194 | 我は夢見ぬ、花咲く野辺に横たわり | 1810 | 2独唱,pf,vn,vc | WoO 153-5第1稿 | |
| 195 | 故郷を離れて | 1813 | 独唱,pf,vn,vc | WoO 153-11の編曲 | |
| 196 | 我は聖者を讃えん | 1810 | 独唱,pf,vn,vc | WoO 153-12第1稿 | |
| 197 | 空しかりき | 1810 | 独唱,pf,vn,vc | WoO 153-15第1稿 | |
| 198 | ああ、私があの紅ヒワでさえあったなら | 1812 | 2独唱,pf,vn,vc | WoO 154-9第1稿 | |
| 199 | 154-11 | 異郷の兵士 | ? | 独唱,pf,vn,vc | |
| 200 | アイラの娘 | 1816 | 独唱,pf | Op.108-4の異稿 | |
| 201 | 素敵な人、高地の若者 | 1816-18 | 独唱,pf | Op.108-7 | |
| 202 | おお、あなたこそは我が心の人 | 1815 | 独唱,pf | Op.108-11の異稿 | |
| 203 | 忠実なジョニー | 1810 | 独唱,pf,vn,vc | Op.108-20第1稿 | |
| 204 | マーチ・ミーガン | 1809 | 独唱,pf,vn,vc | Op.108-14の別稿 | |
| 205 | 夢 | 1810 | 2独唱,pf,vn,vc | WoO 155-14の別稿 | |
| 206 | 黒歌鳥に | 1810 | 独唱,pf,vn,vc | WoO 155-20第1稿 | |
| 207 | 蝶のように | 1816 | 独唱,pf | WoO 158a-20? | |
| 208 | 99-3a | あらゆる苦しみの中で | 1801-03 | 2独唱 | |
| 209 | 99-3b | あらゆる苦しみの中で | 1801-03 | 3独唱 | 第2稿 | 
| 210 | 99-3c | あらゆる苦しみの中で | 1801-03 | 4独唱 | 第2稿 | 
| 211 | 99-1 | 麗しの唇 | 1801-03 | 2独唱 | |
| 212 | 99-6 | でもお前は震え慄き | 1801-03 | 3独唱 | |
| 213 | 99-10a | ああ、お前はあの竪琴 | 1801-03 | 4独唱 | |
| 214 | 99-2 | 誰かこの心を | 1801-03 | 3独唱 | |
| 215 | 99-11 | 私は書く、お前の心に | 1801-03 | 2独唱 | |
| 216 | 99-9 | お前のために、新しい4月を | 1801-03 | 3独唱 | |
| 217 | 99-7 | 野や森で | 1801-03 | 4独唱 | 第1稿 | 
| 218 | 99-10b | ああ、お前はあの竪琴 | 1801-03 | 3独唱 | |
| 219 | 99-10c | ああ、お前はあの竪琴 | 1801-03 | 4独唱 | |
| 220 | 99-7 | 野や森で | 1801-03 | 4独唱 | 第2稿 | 
| 221 | 99-5a | 船歌は誓い | 1801-03 | 4独唱 | |
| 222 | 99-4a | すでに夜は近づき | 1801-03 | 4独唱 | |
| 223 | 99-4b | すでに夜は近づき | 1801-03 | 3独唱 | |
| 224 | 99-3b | あらゆる苦しみの中で | 1801-03 | 4独唱 | 第1稿 | 
| 225 | 99-3c | あらゆる苦しみの中で | 1801-03 | 3独唱 | 第1稿 | 
| 226 | 99-12 | シルヴィオ、絶望した恋人よ | 1801-03 | 4独唱 | |
| 227 | 99-5b | 船歌は誓い | 1801-03 | 3独唱 | |
| 228 | 汝の夫は救われて | 1801-03 | 2独唱 | ||
| 229 | カノン『愛する人よ、私はあなたにとって悩み、死ぬ』 | 1803 | 2声 | ||
| 230 | 船歌は誓い | 1792-94 | 4独唱 | WoO 99-5a第1稿 | |
| 231 | 愛しい人 | 1801-03 | 2独唱 | ||
| 232 | そして嵐の中でも | 1792-95 | 独唱 | ||
| 233 | 定旋律上の簡単な対位法習作 | 1793 | ハイドンのために書かれたもの? | ||
| 234 | 厳格対位法習作 | 1794-95 | 125の習作 | ||
| 235 | 自由対位法習作 | 1794-95 | 26の習作 | ||
| 236 | 2声の簡単なフーガ | 1794-95 | 12曲 | ||
| 237 | 3声の簡単なフーガ | 1794-95 | 5曲 | ||
| 238 | 4声の簡単なフーガ | 1794-95 | 6曲 | ||
| 239 | 4声のコラール・フーガ | 1794-95 | 3曲 | ||
| 240 | 二重対位法による2声の習作 | 1794-95 | |||
| 241 | 二重対位法による習作 | 1794-95 | |||
| 242 | 二重対位法による習作 | 1794-95 | |||
| 243 | 二重対位法による4声のフーガ | 1794-95 | |||
| 244 | 4声の三重フーガ | 1794-95 | |||
| 245 | 弦楽四重奏のためのフーガ ニ短調 | 1794 | SQ | 断片のみ | |
| 246 | 4声合唱のための二重フーガ ヘ長調 | 1794-95 | cho | 『キリエ・エレイゾン』 | |
| 247 | 160-1 | 3声のカノン | 1795 | 『2つのカノン』第1曲 | |
| 248 | 160-2 | 4声のカノン | 1795 | 『2つのカノン』第2曲 | |
| 249 | 167 | カノン『ブラウフレ・リンケ』 | 1815 | 4声 | |
| 250 | 169 | カノン『私はあなたにキスをする』 | 1816 | 2声 | 2部の謎のカノン | 
| 251 | 170 | カノン『芸術は長く、人生は短し』 | 1816 | 2声 | 第1作 | 
| 252 | 171 | カノン『幸福がとりわけお前に欠けている』 (幸せは無くても良し、健康は欠くべからず) | 1817 | 4声 | |
| 253 | 173 | カノン『悪魔に食われてしまえ、神様お助けを』 (死んでもいい、断じて違う) | 1819 | 2声 | 2部の謎のカノン | 
| 254 | 173 | カノン『悪魔に食われてしまえ、神様お助けを』 | 1801 | 未完? | |
| 255 | 175 | カノン『聖ペテロは岩なりき、ベルナルドゥスは聖なりき』 | 1820 | 4声 | |
| 256 | 175 | カノン『聖ペテロは岩なりき、ベルナルドゥスは聖なりき』 | 1820 | 冗談カノン | |
| 257 | 177 | カノン『親愛なる市長さん、あなたは寒がり屋』 (親愛なる市参事会員殿、あなたは寒がる) | 1820 | 4声 | チェロまたはコントラバスの伴奏付き | 
| 258 | 181-2 | カノン『ごきげんよう』 | 1820 | 3声/4声 | |
| 259 | 181-3 | カノン『徳性は虚名にあらず』 (美徳とは空虚な名目ではない) | 1820 | 3声 | |
| 260 | 226 | カノン『フェットニュンメルルよ、私生児は勝ち誇って』 (太った暴漢と野郎が勝利した) | 1823 | 草稿のみ | |
| 261 | 183 | カノン『親愛なる伯爵様、あなたはお人よし』 (最上の伯爵殿、貴殿は羊!) | 1823 | 4声 | |
| 262 | 184 | カノン『ファルスタッフさん、さあ芝居だ!』 (ファルスタッフ君、登場せよ) | 1823 | 5声 | |
| 263 | カノン『我、汝のみ崇める』 | 1824? | 2声 | WoO 186の別稿 | |
| 264 | カノン『我、汝のみ崇める』 | 1824? | 2声 | WoO 186の別稿 | |
| 265 | 188 | カノン『神は高きやぐら』 (神は堅きやぐら) | 1825 | 2声 | |
| 266 | 189 | カノン『先生、死に門を閉ざせ』 (博士は死の門を閉ざす) | 1825 | 4声 | |
| 267 | 190 | カノン『お訪ねしました、先生、お訪ねしました』 | 1825 | 2声 | |
| 268 | 192 | カノン『芸術は長く、人生は短し』 | 1825 | 4声 | 第2作、謎のカノン | 
| 269 | 193 | カノン『芸術は長く、人生は短し』 | 1825 | 第3作、謎のカノン | |
| 270 | 196 | カノン『そうあらねばならぬ』 | 1826 | 4声 | |
| 271 | 197 | カノン『作品が出来上がった、金を調達しろ』 | 1826 | 5声 | |
| 272 | 203 | カノン『善への美』 | 1825 | 第2作 | |
| 273 | 35 | 器楽カノン イ長調 | 1825 | 2vn/vc | |
| 274 | 2声のカノン ト長調 | 1803 | テキストなし | ||
| 275 | 222 | 2声のカノン 変イ長調 | 1803 | テキストなし。Hess 328と重複 | |
| 276 | 221 | カノン『伯爵様、質問に参りました』 (伯爵様、おたずねします) | 1797 | 3声 | |
| 277 | 227 | カノン『ろばの中のろば』 (全ての間抜けの中の間抜け) | 1826 | 2声 | |
| 278 | 100 | カノン『太った人を讃えて』 | 1801 | T,2Bs,cho, Orch | 冗談カノン | 
| 279 | 101 | カノン『長官、親愛なる長官殿』 (親愛なる伯爵様、親愛なる羊様) | 1802 | 3部cho | 合唱は無伴奏 | 
| 280 | 198 | カノン『我々はすべて間違っている』 | 1826 | 2声 | 冗談カノン | 
| 281 | 199 | 私は「へ」の男、君は「の」の男 | 1814 | 冗談カノン | |
| 282 | 201 | カノン『私は準備が出来た!アーメン』 | 1818 | 冗談カノン | |
| 283 | 202 | カノン『善への美』 | 1823 | 第1作。冗談カノン | |
| 284 | カール・ホルツの四重奏演奏に関する音楽的諧謔 | 1825 | 1825年9月の会話帳による。偽作か? | ||
| 285 | 228b | 冗談カノン ホ長調『トビアスの冗談』 | 1825 | Op.127のスケッチから発見 | |
| 286 | 205-1 | 男爵、男爵、男爵 | 1798 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 287 | 205-2 | 一人で、一人で、一人で、しかし… | 1814 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 288 | 205-3 | おお、副官 | 1817 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 289 | 205-4 | どこ?、どこ? | 1817 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 290 | 205-5 | 成就、成就 | 1819 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 291 | 205-6 | 恐れることはない | 1822 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 292 | 205-7 | トビアス、パテルノステルの住人 | 1824 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 293 | 205-8 | トビアス、トビアス | 1825 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 294 | 205-9 | 最良のト_(ビアス) | 1826 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 295 | 205-10 | 全てのトビアスの最初の人 | 1826 | 独唱 | 『手紙の中の音符の諧謔』(WoO.205) | 
| 296 | レオン・ド・サン=リュパンのための小カデンツァ | 1822 | vn? | ||
| 297 | アダージョ 変イ長調 | 1815 | 3hrn | スケッチ | |
| 298 | 交響曲 ハ短調の楽章スケッチ | 1791-93 | |||
| 299 | カノン『親愛なる市長さん、あなたは寒がり屋』 (親愛なる市参事会員殿、あなたは寒がる) | 1820 | スケッチ | ||
| 300 | カノン『私を愛して下さい、親愛なるヴァイセンバッハよ』 | 1819-20 | 草稿 | ||
| 301 | カノン『それは少しも妄想ではない』 | 1819-20 | スケッチ | ||
| 302 | カノン『我らは500匹の豚のごとく野蛮なほど元気だ』 | 1825 | スケッチ | ||
| 303 | 225 | カノン『このような親切に対して大いに感謝』 | 1823 | スケッチ | |
| 304 | カノン『私はファゴットを吹く』 | ? | 草稿のみ | ||
| 305 | カノン『敵は敗れた』 | 1813 | 草稿のみ | ||
| 306 | 168 | カノン『沈黙』 | ? | 謎のカノン。または『お喋り』。紛失 | |
| 307 | カノン『永久にあなたのもの』 | ? | |||
| 308 | フリードリヒ・クーラウのためのカノン | ? | ? | 未確認、詳細不明 | |
| 309 | フリードリヒ・クーラウのためのカノン | ? | ? | 未確認、詳細不明 | |
| 310 | 前奏曲 ハ長調 | ? | org | ||
| 311 | カノン『いわひばり』 | ? | 独唱 | ||
| 312 | カノン『歌は人生の喜び』 | ? | 4声 | ||
| 313 | イタリア語のテキストによる歌曲小品 | 1824 | 独唱? | C.ソリーヴァによる。WoO 186? | |
| 314 | 葬送カンタータ | 1781 | ? | ゲオルグ・クレッスナーのための | |
| 315 | 未知のフーガ | ? | 楽器 | 詳細不明 | |
| 316 | 未知の五重奏曲 | 1793 | 楽器 | 詳細不明。Hess 19と関連? | |
| 317 | ヨーロッパ解放時のカンタータ | 1814 | 草稿のみ | ||
| 318 | 弦楽五重奏曲 | ? | SQ,va | 未完 | |
| 319 | 弦楽五重奏曲 | 1815 | SQ,va | =Op.29 | |
| 320 | アンダンテ ト長調 | 1815 | SQ,va | 未完 | |
| 321 | 小さな器楽旋律 変ロ長調 | 1800 | pf,vn | ダ・カーポ付き | |
| 322 | カノン『神だけが我らの主人』 | 1818 | 独奏ヴァイオリンのためのメロディ | ||
| 323 | カノン『さらば、美しい夕日』 | 1818 | 独奏ヴァイオリンのためのメロディ | ||
| 324 | メロディ ハ短調 | 1802 | 楽器 | ||
| 325 | ピアノのための小品 ニ長調 | 1802 | pf | ||
| 326 | 4声のフーガによる小品 ハ長調 | 1800-01 | pf | ||
| 327 | 2つの小さな愛らしいメロディ イ短調/ハ長調 | 1803 | 楽器 | ||
| 328 | 2声のカノン 変イ長調 | 1803 | 楽器 | ||
| 329 | 『私は君に心から感謝する』の開始部草稿 | 1803 | 独唱 | 未知のスケッチ | |
| 330 | 行進曲風小品のスケッチ ハ短調 | 1804 | pf | ピアノのための | |
| 331 | メヌエット 変ロ長調 | 1799 | pf | ピアノのための | |
| 332 | パストレッラ ニ長調 | 1799 | SQ | ||
| 333 | メヌエット - スケルツォ イ長調 | 1799 | SQ | ||
| 334 | アレグロ イ長調 | 1799 | SQ | 草稿 | |
| 335 | ルドルフ大公のための第2課題集 | ? | 楽器 | 
固有名詞の分類
- Hess番号のページへのリンク

 
                             
                    




