創作姿勢とは? わかりやすく解説

創作姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/10 23:13 UTC 版)

ディナム・ヴィクトール・フューメ」の記事における「創作姿勢」の解説

たとえフュメの音楽作品が、独特な形式内在する特質によってひとりでに眼に入るとしても、彼の神秘主義見逃している限りその作品理解することは難しい。その難しさは、おそらくは聴衆や一大衆受けようとする安易な効果斥けた、洗練された趣味にある。この並外れた才能を持つ音楽家は、ありふれた手練手管看做したものを、作品中使おうとはしなかった。だからフュメの作品は、一般大衆にとっては理解しがたいものとなる。かてて加えて交霊術にとり憑かれてからは、亡くなるまでの間、音楽活動以外ではそれが興味中心となった。そのため、音楽家同士頻繁に社会的な交流を必要とすることもあり、やがて活発な音楽家仲間内からすっかり取り残されてしまった。 ディナン=ヴィクトル・フュメの作品は、ありとあらゆる矛盾両義性含んでいるが、それらはフュメの孤高独立不羈人柄特徴付けるものでもあり、フュメの誠実さ、フュメの流行対す軽蔑が、作品いつまで独創的なものとしている。楽曲形式は、古典的な規範からわざと外されている。実際フュメはたいてい独自の形式考え出した形式や、継続的な転調やすやす使いこなす能力は、比類ないフランス楽派負ってはいるが、和声リズム力強く精巧な旋律は、独特な感覚発揮していて、それらがフュメと、第一次世界大戦の前後楽壇主立った流行との違いくっきり際立たせている。 友人宛て私信の中で、フュメは次のように説いている。曰く、「芸術目的とは、自然界人間化することです。言うなれば自然界を、人間廃した王位の座に釣り合わせることなのです。」「人間が、自分が見つめている森羅万象ほどにはもはや巨大な存在ではなくなってからというもの、芸術は、愛情要求になったのです。人間森羅万象自分自身呼び起こします。すると、作品生まれ出るのです。ですから、それを理解するには永遠時間が必要ですし、生きた真理苦しみながら産み落とすには、人はおのが流謫感じ取らねばなりません。」 驚くべきことに、フュメが亡くなる頃には、その作品顧みられなくなっている。これについて、霊的洗練された作曲家自身は、いささか諧謔交えながら、自分としては不本意ながらも、天が過剰に創作することを許してくれたのだ、と述べた

※この「創作姿勢」の解説は、「ディナム・ヴィクトール・フューメ」の解説の一部です。
「創作姿勢」を含む「ディナム・ヴィクトール・フューメ」の記事については、「ディナム・ヴィクトール・フューメ」の概要を参照ください。

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