両義性とは? わかりやすく解説

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りょうぎ‐せい〔リヤウギ‐〕【両義性】

読み方:りょうぎせい

一つ事柄相反する二つの意味持っていること。対立する二つ解釈が、その事柄についてともに成り立つこと。


両義性

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両義性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 07:49 UTC 版)

地下鉄のザジ」の記事における「両義性」の解説

クノー全作品中でもっとも滑稽ユーモア満ちたザジ』だが、しかしその笑いには読者をふと不安にさせるものが備わっている。それは、「あることを言いながら別の何かを聞かせる」ものであり、陽気なおふざけに真面目なものを含んだ二重化されたメッセージとして読まれうるものである批評家からの論評も、『ザジ』の純文学ありながら過激な笑い要素についての是非をめぐるものが大半だった。これについて、「偉大なパタフィジック功業」と称賛したのは、パスカル・ピアである。1950年クノーは「コレージュ・ド・パタフィジック」の中心的メンバーとして参加しており、パタフィジックとは、「想像力による解決科学」あるいは「メタ形而上学メタフィジック)」を意味するアルフレッド・ジャリ造語である。パタフィジック常軌を逸したナンセンスな笑いを誘うが、その滑稽さはつねに過剰かつ真摯でもある。 「笑うどころか泣きたくなった」と嘆いたのは、フランソワ・モーリアックであり、クロード・トワは「沈鬱爆笑」として、クノー次第ペシミスティック傾向強めていると指摘したトワによればクノーユーモアは、外的現実からもたらされる苦痛への対抗手段であり、笑い強烈であればあるほどその苦痛が強いことを示している。また、ベルナール・パンゴーは、『ザジ』のコメディには罠が隠されていると述べている。罠とは、この小説には「意味」があるのではないか考えてしまうことである。しかし、この小説徹頭徹尾見せかけ」でできており、その後ろにも下にも深みのある現実安定した土台など存在しないのであり、これこそが『ザジ』の世界特徴だとする。

※この「両義性」の解説は、「地下鉄のザジ」の解説の一部です。
「両義性」を含む「地下鉄のザジ」の記事については、「地下鉄のザジ」の概要を参照ください。

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