作中の描写について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:52 UTC 版)
「地獄先生ぬ〜べ〜」の記事における「作中の描写について」の解説
この作品は読者サービスと銘打ったお色気シーンとして、「サービスカット」が多い。インパクトの強い描写はこの作品の特徴でもあり、他にギャグ的表現や人・妖怪の生々しい存在感、死体や虫などのグロテスクな表現も描いたりしている。 最初期は当時の退魔アクション物の定番通りにモブキャラクターを容赦なく殺していたが、連載が軌道に乗ると死者の数は一気に減少した。 幼年読者に定着するために、要所要所で「本当は大人は皆怪物の実在を知っているのに何か理由があって子供には隠している」という雰囲気を出していた。
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作中の描写について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:53 UTC 版)
「Tokio Jokio」の記事における「作中の描写について」の解説
本作は明確な反日プロパガンダ映画である。その為、作中の日本人は非常に差別的な描かれ方をしている。全ての日本人は眼鏡や出っ歯などのステレオタイプを強調して描かれている。また礼儀正しさのイメージを「すいません」(please)、「遺憾ながら」(regrettable)、「名誉ある」(honorable)といった単語の極端な多用で揶揄している。台詞の頭に「Ooo's」を付けたり、RとLの発音をあえて取り違えるなどの描写も多い。 また、ギャグそのものは英語の両義性による駄洒落が多い。
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