両線統合後とは? わかりやすく解説

両線統合後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 03:58 UTC 版)

名寄本線」の記事における「両線統合後」の解説

1932年昭和7年10月1日湧別線遠軽 - 下湧別間を名寄本線編入し名寄本線名寄 - 遠軽間、中湧別 - 下湧別間)に改称1934年昭和9年2月5日社名淵駅開盛駅改称1935年昭和10年6月1日中湧別 - 下湧別間でガソリンカー運転開始1947年昭和22年2月11日豊野仮乗降場新設9月10日旭仮乗降場新設9月21日中名寄仮乗降場新設12月25日二ノ橋仮乗降場新設1949年昭和24年6月1日日本国有鉄道法施行に伴い日本国有鉄道国鉄)に移管1950年昭和25年1月15日中名寄・二ノ豊野の各仮乗降場を駅に変更1954年昭和29年11月10日下湧別駅湧別駅改称1955年昭和30年12月1日一区中通仮乗降場新設12月25日一本松厚生病院前四号線の各仮乗降場新設1956年昭和31年4月30日幸成仮乗降場新設5月1日弘道仮乗降場新設9月1日秋里富丘の各仮乗降場新設9月20日旭仮乗降場を駅に変更10月30日矢文岐阜の各仮乗降場新設1957年昭和32年1月27日キハ12形気動車導入により客貨分離8月1日川西仮乗降場新設11月1日北興仮乗降場新設12月3日班渓仮乗降場新設1959年昭和34年4月20日六興仮乗降場新設11月1日潮見町駅新設矢文岐阜北興川西共進(←一区中通)・北遠軽(←学田)の各仮乗降場を駅に変更1961年昭和36年3月20日瀬戸牛駅西興部駅改称1962年昭和37年10月1日中湧別 - 湧別旅客列車それまでの5往復から2往復削減される1966年昭和41年10月1日厚生病院前仮乗降場廃止北湧仮乗降場新設厚生病院仮乗降場代替)。 1978年昭和53年12月1日中湧別 - 湧別貨物営業廃止中名寄・上名寄・二ノ中興部宇津小向・沼ノ上・開盛の各駅の荷物取扱廃止し旅客のみ取扱とする。 1984年昭和59年2月1日:一ノ橋・西興部・上湧別湧別・渚滑の各駅の荷物取扱廃止し旅客のみ取扱とする。 1985年昭和60年8月2日第2次特定地方交通線として廃止承認1986年昭和61年11月1日名寄 - 紋別間の最終1時間以上繰上げ1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴い北海道旅客鉄道JR北海道)に移管全線 (143.0km) の貨物営業廃止。幸成・六興旭ヶ丘富丘一本松弘道・北湧・四号線の各仮乗降場を駅に、班渓仮乗降場臨時駅変更12月1日 班渓臨時駅を駅に変更1989年平成元年5月1日全線 (143.0km) を廃止しバス路線転換

※この「両線統合後」の解説は、「名寄本線」の解説の一部です。
「両線統合後」を含む「名寄本線」の記事については、「名寄本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「両線統合後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「両線統合後」の関連用語

両線統合後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



両線統合後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名寄本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS