両線の乗り換えについて
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 14:00 UTC 版)
大江戸線を建設した際に、浅草線との交差部に大江戸線の駅を建設して乗り換え駅とすることを企図していたが、浅草線の駅は他線との乗り換えは想定されずに建設されていたために交差部から若干離れていたということによる。なお大江戸線の建設時には、浅草線のホームを北側に移設して乗り換えしやすくするという計画や、連絡通路の新設案も立てられていたが、どちらも資金難などのため中断されている。 地上経由での乗り換えとなる同一事業者の地下鉄駅は、都営地下鉄では当駅のみである(東京メトロとの乗り換え駅では他に本郷三丁目駅・岩本町駅・人形町駅などがある)。
※この「両線の乗り換えについて」の解説は、「蔵前駅」の解説の一部です。
「両線の乗り換えについて」を含む「蔵前駅」の記事については、「蔵前駅」の概要を参照ください。
- 両線の乗り換えについてのページへのリンク