両総自動車から京成電気軌道へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 15:53 UTC 版)
「ちばフラワーバス」の記事における「両総自動車から京成電気軌道へ」の解説
現在のフラワーバスの主幹路線である千葉線は大正時代(開通年は諸説ある)に両総自動車という会社が千葉 - 東金間で立ち上げた路線である(後述)。その後、1930年(昭和5年)京成電気軌道(現・京成電鉄)の路線となり、千葉営業所(当時の場所は初代・京成千葉駅近く)担当となった。またルートも若干異なり、千葉駅 - 都町間は現・国道126号線ではなく、その少し南の道路(千葉中央バスが松ヶ丘線として運行している道路)を経由していた。 詳細は「千葉中央バス#松ヶ丘線、ポートタワー線」および「京成バス千葉営業所#千葉営業所の設置と千葉市街自動車」を参照 その後京成は1943年(昭和18年)、当時成東付近を運行していた成東自動車の買収を行い、成東営業所を設置した。これらは第二次世界大戦時の陸上交通事業調整法による鉄道およびバスの戦時統合政策で、東金・成東地区の統合事業者が京成電気軌道となったことによるもので、これにより京成は都内から九十九里浜まで路線を延ばすこととなった。 詳細は「陸上交通事業調整法#東京市及びその周辺」および「京成電鉄#都心延伸から終戦まで」を参照 また成東自動車は事前に佐倉自動車を買収していたので、この時点で佐倉地区のバス路線も京成の成東営業所の担当となった(なお、佐倉地区のバス路線は1971年に佐倉営業所として分離され、現在はちばグリーンバスとして分社化されている)。 詳細は「ちばグリーンバス#戦前」および「京成バス長沼営業所#花見川車庫の編入と再分割」を参照
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