両総自動車から京成電気軌道へとは? わかりやすく解説

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両総自動車から京成電気軌道へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 15:53 UTC 版)

ちばフラワーバス」の記事における「両総自動車から京成電気軌道へ」の解説

現在のフラワーバスの主幹路線である千葉線大正時代開通年は諸説ある)に両総自動車という会社千葉 - 東金間で立ち上げた路線である(後述)。その後1930年昭和5年京成電気軌道(現・京成電鉄)の路線となり、千葉営業所当時の場所は初代京成千葉駅近く担当となった。またルート若干異なり千葉駅 - 都町間は現・国126号ではなく、その少し南の道路千葉中央バス松ヶ丘線として運行している道路)を経由していた。 詳細は「千葉中央バス#松ヶ丘線、ポートタワー線」および「京成バス千葉営業所#千葉営業所の設置と千葉市街自動車」を参照 その後京成1943年昭和18年)、当時成東付近運行していた成東自動車買収行い成東営業所設置した。これらは第二次世界大戦時陸上交通事業調整法による鉄道およびバス戦時統合政策で、東金成東地区統合事業者京成電気軌道となったことによるもので、これにより京成都内から九十九里浜まで路線を延ばすこととなった詳細は「陸上交通事業調整法#東京市及びその周辺」および「京成電鉄#都心延伸から終戦まで」を参照 また成東自動車事前に佐倉自動車買収していたので、この時点佐倉地区バス路線京成成東営業所担当となった(なお、佐倉地区バス路線1971年佐倉営業所として分離され、現在はちばグリーンバスとして分社化されている)。 詳細は「ちばグリーンバス#戦前」および「京成バス長沼営業所#花見川車庫の編入と再分割」を参照

※この「両総自動車から京成電気軌道へ」の解説は、「ちばフラワーバス」の解説の一部です。
「両総自動車から京成電気軌道へ」を含む「ちばフラワーバス」の記事については、「ちばフラワーバス」の概要を参照ください。

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