松ヶ丘線、ポートタワー線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)
「千葉中央バス」の記事における「松ヶ丘線、ポートタワー線」の解説
千葉駅 - 大和橋 - 病院下 - 矢作 - 北星久喜 - 松ヶ丘十字路 - 宮崎台 - 蘇我駅東口(松ヶ丘線) 《小湊鐵道と共同運行》 千葉駅 - 新町 - 福祉センター - 市役所南口 - 千葉みなと駅 - 千葉ポートタワー(ポートタワー線) 《小湊鐵道と共同運行》 松ヶ丘線は、千葉駅から矢作を経由して蘇我駅東口に至る系統と、千葉みなと駅を経由してポートタワーに至る系統からなる路線である。小湊鉄道と共同運行している。 この線の大和橋 - 矢作間は、東金街道(国道126号)の旧ルートである。かつてこの区間には京成電鉄が東金、八街などへ向けて多くの路線を走らせていたが、新道の開通により昭和40年代半ば頃に京成の路線はそちらへと移ってしまった。このため旧道に代替路線を走らせる必要が生じたのが松ヶ丘線開通のきっかけのひとつとなっている。この旧道沿線と蘇我側の宮崎地区に住宅が多くあり、利用者も両端部に偏っている。一時期は千葉駅発の最終便が松ヶ丘十字路止まりであった。 しかし最近では路線のほぼ中間に位置する星久喜町周辺で宅地開発が進み、千葉駅・蘇我駅両方面への需要が高くなっていることから、2013年8月24日のダイヤ改正で増便した上で千葉駅・蘇我駅発とも最終便の時刻繰り下げを行った。 ポートタワー側はもともと市役所線として、千葉市役所新庁舎の完成した1970年頃に千葉駅 - 市役所(現・市役所南口)として開通し、その後一部便が県立美術館まで延長されたのち、1986年3月3日の京葉線開通と同時に千葉駅 - 千葉みなと駅 - 県立美術館となった。さらに3ヵ月後のポートタワー開館にあわせ、同年6月16日にポートタワーまでの延長と松ヶ丘線との統合が実施され、一部便で蘇我駅 - ポートタワーの直通運転が始まった。しかしモノレール千葉みなと駅の開通以降は利用者が減少し、千葉中央バスでは直通運転を取りやめた上で最小限の本数での運行となっている。
※この「松ヶ丘線、ポートタワー線」の解説は、「千葉中央バス」の解説の一部です。
「松ヶ丘線、ポートタワー線」を含む「千葉中央バス」の記事については、「千葉中央バス」の概要を参照ください。
- 松ヶ丘線、ポートタワー線のページへのリンク