花見川車庫の編入と再分割とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 花見川車庫の編入と再分割の意味・解説 

花見川車庫の編入と再分割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 05:36 UTC 版)

京成バス長沼営業所」の記事における「花見川車庫の編入と再分割」の解説

長沼営業所はしばらく草野車庫のみを管轄していたが、周辺エリア住宅地造成による路線新設1991年千葉都市モノレール開業による運行形態見直しなど数々路線再編経て2000年平成12年)から旧佐倉営業所の下にあった花見川車庫配下加えた2000年に入ると佐倉市その周辺担当する佐倉営業所田町車庫)が京成バス本体離れることになり、子会社ちばグリーンバス設立された。一方、同じ佐倉営業所管轄である花見川車庫引き続き京成が受け持つことになったが、距離的に近い長沼営業所管轄変更された。こうして、2000年7月16日以降花見川団地線花見川南線角栄団地線花見川車庫担当となり、その他の佐倉営業所路線、すなわち田町車庫担当路線がちばグリーンバスによって運行されるようになった。しかし、ちばグリーンバス佐倉市内を中心に担当することになったが、赤字路線割合高く乗客動向変化相まって不採算路線整理その後順次進められていった一方佐倉市内の一般路線唯一京成バス残っていた角栄団地線比較輸送密度高かったが、志津駅南口乗り入れる他の路線バスはちばグリーンバスのみで、他の京成バス路線とは孤立した存在となっていた。 詳細は「ちばグリーンバス#ちばグリーンバスの設立」を参照 このような状況の中で、2012年10月16日より角栄団地線がちばグリーンバス移管されることになり、担当車庫もちばグリーンバス設立前と同じ田町車庫となった結果的に佐倉市内の京成バス一般路線消滅しマイタウン・ダイレクトバス千葉北・四街道ルートのみが残っている。そして、2012年12月23日には残り花見川団地線花見川南線実籾線習志野出張所開設により、これらの路線習志野出張所移管し、花見川車庫バス折り返し場、乗務員休憩所としての機能のみとなった。 「京成バス習志野出張所#船橋営業所の閉鎖と習志野出張所の開設」も参照 なおこれ以前にも船橋営業所花輪三山車庫。現・新都心営業所習志野出張所)との路線交換が行われていて、一時期JR総武線津田沼駅への系統担当していたことがある

※この「花見川車庫の編入と再分割」の解説は、「京成バス長沼営業所」の解説の一部です。
「花見川車庫の編入と再分割」を含む「京成バス長沼営業所」の記事については、「京成バス長沼営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「花見川車庫の編入と再分割」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「花見川車庫の編入と再分割」の関連用語

花見川車庫の編入と再分割のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



花見川車庫の編入と再分割のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京成バス長沼営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS