佐倉地区の路線の成立とは? わかりやすく解説

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佐倉地区の路線の成立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:47 UTC 版)

ちばグリーンバス」の記事における「佐倉地区の路線の成立」の解説

ちばグリーンバス京成電鉄からの分社化により設立した会社であるが、その京成としての佐倉地区バス路線地元事業者買収により成立したもので、最初の路線ができたのは大正時代にまで遡る佐藤信之房総乗合自動車』(崙書房によれば、「佐倉駅周辺バス大正時代佐倉駅近く兼坂旅館による兼坂自動車(のち佐倉自動車)が千葉佐倉および支線並木岩富開通したことに始まる」とある。ここでの岩富は現・岩富バス停ではなく岩富町付近、すなわちバス停では町方あたりを指す。その後昭和になって岩富(=町方支線八街まで延長現在のちばフラワーバス八街線原形)され、のちに佐倉に至る線も成田まで延長された(この時点では成田鉄道=現・千葉交通千葉まで路線乗り入れていない)。 その後佐倉自動車全線成東自動車京成電鉄成東営業所経て、現:ちばフラワーバス)に譲渡された。これ以後佐倉バスしばらくの間成東営業所を置くことになる(佐倉に分車庫相当するものあったかどうかは、資料がないために不明)。そして、終戦前年1944年昭和19年)には成東自動車京成買収されることとなり、佐倉地区バス同様に京成移った。従って、佐倉地区京成バス当初から独自の営業所があったわけではなく、まずは成東営業所管理のもとに運行されていた。 詳細は「ちばフラワーバス#両総自動車から京成電気軌道へ」および「京成電鉄#都心延伸から終戦まで」を参照

※この「佐倉地区の路線の成立」の解説は、「ちばグリーンバス」の解説の一部です。
「佐倉地区の路線の成立」を含む「ちばグリーンバス」の記事については、「ちばグリーンバス」の概要を参照ください。

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