創作力の減退とは? わかりやすく解説

創作力の減退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:12 UTC 版)

ピアノ三重奏曲 (フォーレ)」の記事における「創作力の減退」の解説

1922年1月ニース滞在中のフォーレピアノ三重奏曲作曲提案したのは、彼が出版契約結んでいたデュラン社の社主ジャック・デュランだった。デュランは、モーリス・ラヴェル第一次世界大戦前夜に作曲したピアノ三重奏曲1914年のような音楽書いてみてはどうかと勧めたフランスフォーレ研究家ジャン=ミシェル・ネクトゥーによればこの年1月から8月にかけて、フォーレ創作力は完全に失われていた。1月20日付けマリーに宛てたフォーレの手紙には、「今の状態が長く続かないことを願ってます。なぜなら、私は猛烈に仕事がしたいのです。」と書き2月2日付けの手紙では、「老いよ消え失せろ!」と自らを叱咤している。しかし、3月4日付けの手紙では「恥ずかしい話ですが、私は毎日わらじ虫のように家の中閉じこもって過ごしてます。まったく何もしていません。ニース来てから、書くに値するような音符はまだ二つと見つけていないのです。私の才能涸れてしまったのでしょうか……。」と悩み打ち明けている友人作曲家ポール・デュカス宛てた同年4月21日付けの手紙では、フォーレワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』から一節引用しつつ、ユーモア自嘲交えながら、「私はこの4ヶ月間で、ワーグナーグルペット負けないくらい歳を取りました。」と述べている。 また、悩まされてきた聴覚障害視力衰えや歯のトラブル加わりフォーレ次第孤立していった。次男のフィリップ・フォーレ=フレミエは、このころフォーレについて次のように述べている。 「相手をどれだけ思いやり尊敬していようとも、父には、周り調子合わせて普通の会話をするのは不可であった食卓で、周りの人たちの関心直接自分注がれなくなると、たちまち父は不安そうな様子見せた。そして目を凝らして人々の顔の表情からその心を読み取ろう努めた。父はこうした努力疲れ果てたが、かといって自分存在を人に押し付けるようなことは好まなかった。何も言わずに人々関心自分ところに戻ってくるのを待っていたのである。」 — フィリップ・フォーレ=フレミエ

※この「創作力の減退」の解説は、「ピアノ三重奏曲 (フォーレ)」の解説の一部です。
「創作力の減退」を含む「ピアノ三重奏曲 (フォーレ)」の記事については、「ピアノ三重奏曲 (フォーレ)」の概要を参照ください。

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