作品と影響とは? わかりやすく解説

作品と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 06:30 UTC 版)

キング・オリヴァー」の記事における「作品と影響」の解説

演奏者としてオリヴァーコルネット音色変化させることに非常な興味持っていた。オリヴァーミュート使用した演奏開拓者となった彼のミュートは、プランジャー排水管掃除棒)、山高帽、瓶とカップといったものをコルネットベル朝顔)に入れたものなどだ。オリヴァーがディキシー・シンコペーターズと録音したWa Wa Wa」という曲の功績で、こうしたミュート利用したテクニックワウワウ (wah-wah)という名前がついたと信じられている。 オリヴァーはまた作曲家としても有名で、「ディッパーマウス・ブルース」、「スウィート・ライク・ジス」、「キャナル・ストリート・ブルース」、「ドクター・ジャズ」といった、今でもよく演奏される曲を書いている。アームストロング有名な 2 つ録音、「ウェスト・エンド・ブルース」と「ウェザー・バード」は、オリヴァー作曲である。 オリヴァーはたいていコルネット演奏していた。オリヴァーバディ・ボールデン尊敬していて、初期影響受けた次にオリヴァーが、トミー・ラドニア(Tommy Ladnier)、ポール・メアース(Paul Mares)、マグシー・スパニア(Muggsy Spanier)、ルイス・パニコ(Louis Panico)、ジョニー・ウィッグス(Johnny Wiggs)、そして一番有名なルイ・アームストロングといった、ニューオーリンズシカゴの若いミュージシャン達に大きな影響与えたオリヴァーニューオーリンズ若きルイ最初コルネット与えアームストロング指導した。のちにオリヴァーバンド録音した演奏したりするためにルイシカゴ呼んだルイジョーのことを愛情をこめて「パパ・ジョー」と言って思い出しルイ人生すべてにわたってオリヴァー崇拝しオリヴァー自分インスピレーションだと考えていた。アームストロング自伝「Satchmo - My Life in New Orleans」で次のように述べている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}彼のように演奏することを私はねらっていた。私は今なお、もしジョー・オリヴァーがいなかったら今日ジャズはなかっただろうと思っている。彼は正真正銘クリエーターだった。

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作品と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 07:50 UTC 版)

ジョヴァンニ・バッティスタ・グァリーニ」の記事における「作品と影響」の解説

グァリーニ以上にルネサンス後期バロック期音楽史影響力のあった詩人はいない。マドリガーレ作曲家たちはさかんにグァリーニの詩に曲をつけた。トルクァート・タッソでさえ、グァリーニに及ばなかった。多作知られるマドリガーレ作曲家フィリップ・デ・モンテ自分の曲集の題名に、グァリーニの作品にちなんだ『忠実な羊飼い』と名付けた。グァリーニの詩が人気があったのは、Word painting可能性持った豊かさ感情音楽容易に翻訳できるめだったマドリガーレ作曲家たちだけでなく、18世紀メタスタージオ時代まで、オペラの台本作家たちに多大な影響力持っていた。 エステ家宮廷前任者であったタッソの深い趣き情緒がグァリーニの作品には欠如しているように見え一方で過度情緒性時代遅れになった時代に、まさに作曲向きだった。クラウディオ・モンテヴェルディ『5声のマドリガーレ第3集』(1592年)の『ああ、苦痛は何と大きいことか』はその典型である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 23:21 UTC 版)

ヨハン・シュターデン」の記事における「作品と影響」の解説

シュターデン作品多く印刷され作品集の形で遺されている。最初の出版作品世俗的歌曲集Neue teutsche Lieder』(1606年)と同名の『Neue teutsche Lieder』(1609年)、『Venus Kräntzlein』(1610年)である。楽曲簡素なリズム特徴としており、和声的にも単純で対位法的手法使われていてもごく僅かである。同じく複数の曲集を出版した宗教的歌曲についても同じことが言える他の宗教楽曲には強く興味を引くものがある。1616年の『Harmoniae sacrae』にはドイツでは最初期位置づけられる宗教的コンチェルト収録されており、オブリガート風の通奏低音独立した器楽伴奏ニュルンベルク伝統のソロコンチェルトといった概念導入されている。これらの特徴他の宗教合唱音楽集にも見受けられるしかしながら基礎となる様式モテットのままとなっている。シュターデン器楽曲は約200作品あり、様々な舞踏形式取り入れているだけでなく、ドイツ最初器楽ソナタ書かれているこうした作品は『Nuremberg Musikkränzlein』と称する演奏家グループのために作曲されたのではないか思われるシュターデン教育者として高い名声得ていた。彼がニュルンベルク伝統生み出すのに果たした役割大きく弟子ヨハン・エラスムス・キンダーマンその伝統をゲオルク・カスパー・ヴェッカー、ハインリヒ・シュヴェンマー通してヨハン・パッヘルベルへと伝達したのであるシュターデン門下には他に彼の3人の息子ヨハンアダムジークムント)や、知られていないニュルンベルク作曲家たちがいた。シュターデンは若い音楽家指導することでいわゆるニュルンベルク楽派確立しただけでなく、1620年代から1630年代にはニュルンベルクの町に捧げられ新曲評価をする仕事行っていた。ザムエル・シャイトの『Geistliche Concerten』(1634年)もそうした中のひとつであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/20 15:42 UTC 版)

ヨーナス・コッコネン」の記事における「作品と影響」の解説

コッコネンシベリウスアカデミー学びはしたものの、作曲に関しては主に独学であった一般に彼の作曲様式3つの時期に区分される新古典主義をとった1948年から1958年初期十二音技法用いた1959年から1966年比較的短い中期、そして1967年から彼の死に至るまで続いた自由な調性それまで用いた技法一部取り入れた新ロマン主義後期である。 彼の初期作品大半室内楽であり、ピアノ三重奏曲ピアノ五重奏曲がある。作曲様式対位法的であり、バルトーク影響見られるが、ルネサンス音楽バロック音楽同様に模範としている。中期には彼が完成した四つ交響曲最初二曲書かれている十二音技法用いていながら三度オクターブときおり使用することで、正統流派とは距離を置いている。彼は同じ音色隣り合う音を鳴らす旋律的な音の配置好んで用いており、他の多く十二音技法作曲家連なる音の配置異な楽器与えることで旋律的用を排したのと対照的である。 後期作曲した作品により、コッコネン国際的に有名になった。最期2つ交響曲12独奏弦楽器のための「鏡の向こうへ・・・ ...durch einen Spiegel」、レクイエムフィンランド信仰復興伝道者パーヴォ・ルオトサライネンの生涯と死を題材としたオペラ最後の誘惑 Viimeiset kiusaukset」(1975年)である。オペラバッハにまで遡るコラール何度も中断される。これはティペットオラトリオ我らが時代の子」で同じ目的のためにアフリカ系アメリカ人霊歌用いたことの追憶でもある。このオペラ1983年ニューヨークメトロポリタン歌劇場上演された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/24 21:47 UTC 版)

ヌー・ハーイ」の記事における「作品と影響」の解説

代表作とされる萎れた花』は、カンボジア現代文芸として読まれ続けており、複数映像化もされている。カンボジア独立後の国語教材としても使われており、規範のっとった文体や、カンボジア遺跡や自然の描写などが評価された。物語の舞台1932年から1933年バタンバン州で、望まない結婚強いられる女性と、許婚ありながら家族事業失敗のために結婚認められない男性中心とした物語で、1950年代1960年代には、この小説の影響自殺をはかる女性もいたという。『萎れた花』や『心の花輪』では当時流行風俗反映しており、タイ国境につながる重要な交通機関となった鉄道や、カンボジア仏教問題視されていた呪術的な治療法大都市プノンペンの生活、普及進んでいたラジオなどが描かれている。こうした点も、主な読者層だった青年層から人気得たポル・ポト政権時代には社会主義リアリズム作品評価されたために、『萎れた花』は教材から外されたが、内戦終結してカンボジア王国建国されると再び教材採用されフランス語にも翻訳されている。 ヌー・ハーイ業績は現在でも評価されており、2002年にはカリフォルニア州立大学教授であるテリー・ヤマダによってヌー・ハーイ文学プロジェクト開始された。ヌー・ハーイ文学協会の活動始まり文学賞ワークショップ出版など行っている。ヌー・ハーイ文学賞には、短編小説、詩、文学研究部門があり、短篇小説部門では2006年2007年に約1502008年は約3002009年は約140の応募作が集まった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/28 06:48 UTC 版)

エルケ・エルプ」の記事における「作品と影響」の解説

エルケ・エルプは、文学研究者エヴァルト・エルプ(ドイツ語版)(1903–1978)の三人娘ひとりで、ウーテ・エルプ(ドイツ語版)の姉。父がラインラントから東ドイツハレ移住し娘たちはフランケッシェ財団ドイツ語版)に住んだ1958年から1959年まで農作業従事しその後ハレ大学ドイツ学スラヴ学歴史学教育学を学ぶ。1963年教員試験合格し1965年まで中部ドイツ出版ドイツ語版)で編集者をしていた。 1967年から1978年まではアドルフ・エンドラー(ドイツ語版)と結婚していた。 1966年からはフリーランス作家をしている。1969年グルジア旅行しマリーナ・ツヴェターエワテクスト1974年出版、これは彼女の初めての大規模な翻訳作業であった。彼女は小さ散文や詩、翻訳(特にオレク・アレクサンドロヴィチ・ユーリエフ(ロシア語版)の小説や、オリガ・バリーソヴナ・マルトゥイノヴァ(ロシア語版)の詩)、ロシア語中心に、英語、イタリア語グルジア語などからの自由訳、特に編集者詩歌年鑑ドイツ語版))として有名になった。自由を求めた平和運動関与していたこと、非公式な詩のアンソロジー制作参加したこと、ローラント・ヤーン(ドイツ語版)の国籍剥奪に対して抗議したことなどによって、シュタージ監視対象となった東ドイツ作家連盟ドイツ語版理事会のヘルマン・カント(ドイツ語版)は彼女を除名しようとしたが、ベルリン地方連盟では成功しなかった。 エルケ・エルプは、ザクセン芸術アカデミードイツ語版)のメンバーであり、現在はベルリン生活している。2012年5月ベルリン芸術アカデミー新メンバーになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/12/13 16:22 UTC 版)

ジョゼッフォ・グアーミ」の記事における「作品と影響」の解説

グアーミの宗教作品は師のヴィーラルト、チプリアーノ・デ・ローレ、そして後にはラッソから大きな影響受けている。ラッソとはミュンヘンでともに宮廷仕えているので、友人であったかも知れない少なくとも一緒に旅行をする仲ではあった。世俗音楽においてはきわめて先進的で、半音階離れた調性への転調多用している。これは明らかにニコラ・ヴィチェンティーノ影響である。 グアーミは器楽カンツォーナ多く残している。一方でオルガン作品は、ジローラモ・ディルータの『イル・トランシルヴァーノ』、ヨハン・ヴォルツの『新タブラチュア集』に若干作品収めるほか、ほとんどが失われてしまったと考えられている。カンツォーナ当時最新のヴェネツィア・スタイルの複合唱様式用い装飾多用しそれぞれの部分鮮烈に異な素材使い分けている。ただし、バロック以前としてはきわめて多くモチーフ展開を行っている点は特筆値する。 グアーミは教師として重要な存在であり、特に、バロックへの推移における最重要作曲家一人アドリアーノ・バンキエリの師として知られる。また先進的な音楽理論家リュート奏者であったヴィンチェンツォ・ガリレイ天文学者ガリレオの父)の師でもあり、ガリレイはグアーミの作品才能名声について書物残している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/03 09:03 UTC 版)

アンニーバレ・パドヴァーノ」の記事における「作品と影響」の解説

パドヴァーノはモテット集、ミサ曲集を各1冊、マドリガーレ集を2冊出版しているが、それよりも器楽作品作曲家としてよく知られている。なかでもリチェルカーレフーガ先駆様式)の初期作曲家として重要な存在である。彼の用いた主題多くは単旋律聖歌からとられているが、旋律には多く装飾加えられている。また驚くほど「近代的」な方法で、主題モチーフ分割して展開するということもしている。 彼の作品でもっともよく知られているのは一連のトッカータであろう彼のトッカータは、「即興的で高度に装飾された曲形式」という近代的な定義のトッカータ作例最初期のものであろう彼の作品通常即興的部分の間に、模倣的部分挿入され、また二拍子三拍子の間の拍子変化もよく行われているが、これらはすべて後のヴェネツィア楽派特徴先取りしたものとなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 10:10 UTC 版)

ヘンドリック・テル・ブルッヘン」の記事における「作品と影響」の解説

テル・ブルッヘンの気に入り主題は、半身大の酔っぱらい肖像音楽家だったが、彼はより大きなサイズ宗教画群像生み出している。彼はカラヴァッジオから受けた影響持ち込み彼の作品明暗の強い劇的効果をもち、同様に情熱的に主題注ぎ込んだ。たとえ彼が若死にしたとしても、彼の作品好意的に受け止められ、他の画家たち偉大な影響残しただろう。宗教的主題彼の処理法は、レンブラント作品中に反映されているのが見て取れるし、彼の画風要素フランス・ハルスヨハネス・フェルメール絵画中に見つけ出せる。ピーテル・パウル・ルーベンスは、テル・ブルッヘンの作品について「その他のユトレヒト出身芸術家全て超越する。」との記述残した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 01:00 UTC 版)

クラウディオ・メールロ」の記事における「作品と影響」の解説

クラウディオ・メールロ鍵盤作品でよく知られている。特にトッカータはその独創性高く評価されるメールロは、初め対位法的部分と、経過的なパッセージワークの部分をはっきりと対比させた作曲法用いた人物である。またトッカータカンツォーナ的な作品のなかに、リチェルカーレ的な部分挿入することもよく行っている。(16世紀後半において、これらの用語が指し示す様式作曲家によって相当に異なり厳密に定義することはできない)。鍵盤作品多くは、ポリフォニー声楽曲編曲のような感じ始まり次第装飾付け加わっていき、最後には高度に技巧的パッセージ極めていく、という展開をとる。後期の作品では、バロック音楽以降重要な技法であるモチーフに近いような装飾技法をも展開している。またメールロはしばし声部進行規則無視し当時鍵盤曲の流行よりも、後期マドリガーレ作曲家たちの技法に近いような豊かな表情追求している。 メールロ鍵盤曲は大きな影響力をもっており、その影響ヤン・ピーテルスゾーン・スウェーリンクジローラモ・フレスコバルディらの作品にみることができる。そしてスウェーリンク教師としてきわめて大きな影響力持っていたために、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ結実することになる北部ドイツオルガン演奏家たちの系譜は、メールロ生み出した技法連なるということができるのであるジローラモ・ディルータによる著名な鍵盤演奏法についての論著トランシルヴァニア人」(Il Transilvano、1593年)は、メールロ献呈されており、メールロルネサンス鍵盤奏者第一人者みなされたことの象徴となっている。 メールロはその器楽作品影響大きさ故に忘れられがちであるが、マドリガーレ作曲家としても重要な存在である。彼は今日分類ではヴェネツィア楽派属す声楽曲作曲家でもあり、ガブリエーリ式の複合唱のためのモテットなども書いている。また5声のためのマドリガーレ集を2冊(1566年1604年)、4声のため(1579年)と3声のため(1580)を各1冊出版している。

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