作品と影響
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演奏者として、オリヴァーはコルネットの音色を変化させることに非常な興味を持っていた。オリヴァーはミュートを使用した演奏の開拓者となった。彼のミュートは、プランジャー(排水管用掃除棒)、山高帽、瓶とカップといったものをコルネットのベル(朝顔)に入れたものなどだ。オリヴァーがディキシー・シンコペーターズと録音した「Wa Wa Wa」という曲の功績で、こうしたミュートを利用したテクニックにワウワウ (wah-wah)という名前がついたと信じられている。 オリヴァーはまた作曲家としても有名で、「ディッパーマウス・ブルース」、「スウィート・ライク・ジス」、「キャナル・ストリート・ブルース」、「ドクター・ジャズ」といった、今でもよく演奏される曲を書いている。アームストロングの有名な 2 つの録音、「ウェスト・エンド・ブルース」と「ウェザー・バード」は、オリヴァーの作曲である。 オリヴァーはたいていコルネットを演奏していた。オリヴァーはバディ・ボールデンを尊敬していて、初期に影響を受けた。次にはオリヴァーが、トミー・ラドニア(Tommy Ladnier)、ポール・メアース(Paul Mares)、マグシー・スパニア(Muggsy Spanier)、ルイス・パニコ(Louis Panico)、ジョニー・ウィッグス(Johnny Wiggs)、そして一番有名なルイ・アームストロングといった、ニューオーリンズやシカゴの若いミュージシャン達に大きな影響を与えた。 オリヴァーはニューオーリンズで若きルイに最初のコルネットを与え、アームストロングを指導した。のちにオリヴァーのバンドと録音したり演奏したりするためにルイをシカゴに呼んだ。ルイはジョーのことを愛情をこめて「パパ・ジョー」と言って思い出し、ルイの人生すべてにわたってオリヴァーを崇拝し、オリヴァーは自分のインスピレーションだと考えていた。アームストロングは自伝「Satchmo - My Life in New Orleans」で次のように述べている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}彼のように演奏することを私はねらっていた。私は今なお、もしジョー・オリヴァーがいなかったら、今日のジャズはなかっただろうと思っている。彼は正真正銘のクリエーターだった。
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作品と影響
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「ジョヴァンニ・バッティスタ・グァリーニ」の記事における「作品と影響」の解説
グァリーニ以上にルネサンス後期とバロック期の音楽史に影響力のあった詩人はいない。マドリガーレ作曲家たちはさかんにグァリーニの詩に曲をつけた。トルクァート・タッソでさえ、グァリーニに及ばなかった。多作で知られるマドリガーレ作曲家フィリップ・デ・モンテは自分の曲集の題名に、グァリーニの作品にちなんだ『忠実な羊飼い』と名付けた。グァリーニの詩が人気があったのは、Word paintingの可能性を持った豊かさと感情を音楽に容易に翻訳できるためだった。 マドリガーレ作曲家たちだけでなく、18世紀のメタスタージオの時代まで、オペラの台本作家たちに多大な影響力を持っていた。 エステ家宮廷の前任者であったタッソの深い趣きと情緒がグァリーニの作品には欠如しているように見える一方で、過度の情緒性が時代遅れになった時代に、まさに作曲向きだった。クラウディオ・モンテヴェルディ『5声のマドリガーレ第3集』(1592年)の『ああ、苦痛は何と大きいことか』はその典型である。
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作品と影響
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「ヨハン・シュターデン」の記事における「作品と影響」の解説
シュターデンの作品は多くが印刷された作品集の形で遺されている。最初の出版作品は世俗的歌曲集『Neue teutsche Lieder』(1606年)と同名の『Neue teutsche Lieder』(1609年)、『Venus Kräntzlein』(1610年)である。楽曲は簡素なリズムを特徴としており、和声的にも単純で対位法的手法は使われていてもごく僅かである。同じく複数の曲集を出版した宗教的歌曲についても同じことが言える。他の宗教的楽曲には強く興味を引くものがある。1616年の『Harmoniae sacrae』にはドイツでは最初期に位置づけられる宗教的コンチェルトが収録されており、オブリガート風の通奏低音、独立した器楽伴奏、ニュルンベルク伝統のソロコンチェルトといった概念が導入されている。これらの特徴は他の宗教的合唱音楽集にも見受けられる。しかしながら、基礎となる様式はモテットのままとなっている。シュターデンの器楽曲は約200作品あり、様々な舞踏の形式を取り入れているだけでなく、ドイツで最初の器楽ソナタも書かれている。こうした作品は『Nuremberg Musikkränzlein』と称する演奏家グループのために作曲されたのではないかと思われる。 シュターデンは教育者として高い名声を得ていた。彼がニュルンベルクの伝統を生み出すのに果たした役割は大きく、弟子のヨハン・エラスムス・キンダーマンがその伝統をゲオルク・カスパー・ヴェッカー、ハインリヒ・シュヴェンマーを通してヨハン・パッヘルベルへと伝達したのである。シュターデンの門下には他に彼の3人の息子(ヨハン、アダム、ジークムント)や、知られていないニュルンベルクの作曲家たちがいた。シュターデンは若い音楽家を指導することでいわゆるニュルンベルク楽派を確立しただけでなく、1620年代から1630年代にはニュルンベルクの町に捧げられた新曲の評価をする仕事も行っていた。ザムエル・シャイトの『Geistliche Concerten』(1634年)もそうした中のひとつであった。
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作品と影響
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「ヨーナス・コッコネン」の記事における「作品と影響」の解説
コッコネンはシベリウスアカデミーで学びはしたものの、作曲に関しては主に独学であった。一般に、彼の作曲様式は3つの時期に区分される。新古典主義をとった1948年から1958年の初期、十二音技法を用いた1959年から1966年の比較的短い中期、そして1967年から彼の死に至るまで続いた、自由な調性とそれまでに用いた技法の一部を取り入れた新ロマン主義の後期である。 彼の初期作品の大半は室内楽であり、ピアノ三重奏曲やピアノ五重奏曲がある。作曲様式は対位法的であり、バルトークの影響が見られるが、ルネサンス音楽やバロック音楽も同様に模範としている。中期には彼が完成した四つの交響曲の最初の二曲が書かれている。十二音技法を用いていながらも三度やオクターブをときおり使用することで、正統な流派とは距離を置いている。彼は同じ音色で隣り合う音を鳴らす旋律的な音の配置を好んで用いており、他の多くの十二音技法の作曲家が連なる音の配置を異なる楽器に与えることで旋律的用を排したのと対照的である。 後期に作曲した作品により、コッコネンは国際的に有名になった。最期の2つの交響曲、12の独奏弦楽器のための「鏡の向こうへ・・・ ...durch einen Spiegel」、レクイエム、フィンランドの信仰復興論伝道者パーヴォ・ルオトサライネンの生涯と死を題材としたオペラ「最後の誘惑 Viimeiset kiusaukset」(1975年)である。オペラはバッハにまで遡るコラールで何度も中断される。これはティペットがオラトリオ「我らが時代の子」で同じ目的のためにアフリカ系アメリカ人の霊歌を用いたことの追憶でもある。このオペラは1983年にニューヨークのメトロポリタン歌劇場で上演された。
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作品と影響
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代表作とされる『萎れた花』は、カンボジアの現代文芸として読まれ続けており、複数の映像化もされている。カンボジア独立後の国語教材としても使われており、規範にのっとった文体や、カンボジアの遺跡や自然の描写などが評価された。物語の舞台は1932年から1933年のバタンバン州で、望まない結婚を強いられる女性と、許婚でありながら家族の事業失敗のために結婚を認められない男性を中心とした物語で、1950年代や1960年代には、この小説の影響で自殺をはかる女性もいたという。『萎れた花』や『心の花輪』では当時の流行や風俗も反映しており、タイ国境につながる重要な交通機関となった鉄道や、カンボジアの仏教で問題視されていた呪術的な治療法、大都市プノンペンの生活、普及が進んでいたラジオなどが描かれている。こうした点も、主な読者層だった青年層から人気を得た。 ポル・ポト政権の時代には社会主義リアリズム作品が評価されたために、『萎れた花』は教材から外されたが、内戦が終結してカンボジア王国が建国されると再び教材に採用され、フランス語にも翻訳されている。 ヌー・ハーイの業績は現在でも評価されており、2002年にはカリフォルニア州立大学教授であるテリー・ヤマダによってヌー・ハーイ文学プロジェクトが開始された。ヌー・ハーイ文学協会の活動も始まり、文学賞、ワークショップ、出版などを行っている。ヌー・ハーイ文学賞には、短編小説、詩、文学研究の部門があり、短篇小説部門では2006年と2007年に約150、2008年は約300、2009年は約140の応募作が集まった。
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作品と影響
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エルケ・エルプは、文学研究者エヴァルト・エルプ(ドイツ語版)(1903–1978)の三人娘のひとりで、ウーテ・エルプ(ドイツ語版)の姉。父がラインラントから東ドイツのハレに移住し、娘たちはフランケッシェ財団(ドイツ語版)に住んだ。1958年から1959年まで農作業に従事し、その後ハレ大学でドイツ学、スラヴ学、歴史学、教育学を学ぶ。1963年に教員試験に合格し、1965年まで中部ドイツ出版(ドイツ語版)で編集者をしていた。 1967年から1978年まではアドルフ・エンドラー(ドイツ語版)と結婚していた。 1966年からはフリーランスの作家をしている。1969年にグルジアに旅行し、マリーナ・ツヴェターエワのテクストを1974年に出版、これは彼女の初めての大規模な翻訳作業であった。彼女は小さい散文や詩、翻訳(特にオレク・アレクサンドロヴィチ・ユーリエフ(ロシア語版)の小説や、オリガ・バリーソヴナ・マルトゥイノヴァ(ロシア語版)の詩)、ロシア語を中心に、英語、イタリア語、グルジア語などからの自由訳、特に編集者(詩歌年鑑(ドイツ語版))として有名になった。自由を求めた平和運動に関与していたこと、非公式な詩のアンソロジーの制作に参加したこと、ローラント・ヤーン(ドイツ語版)の国籍剥奪に対して抗議したことなどによって、シュタージの監視対象となった。東ドイツ作家連盟(ドイツ語版)理事会のヘルマン・カント(ドイツ語版)は彼女を除名しようとしたが、ベルリンの地方連盟では成功しなかった。 エルケ・エルプは、ザクセン芸術アカデミー(ドイツ語版)のメンバーであり、現在はベルリンで生活している。2012年5月にベルリン芸術アカデミーの新メンバーになった。
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作品と影響
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「ジョゼッフォ・グアーミ」の記事における「作品と影響」の解説
グアーミの宗教作品は師のヴィーラルト、チプリアーノ・デ・ローレ、そして後にはラッソから大きな影響を受けている。ラッソとはミュンヘンでともに宮廷に仕えているので、友人であったのかも知れない。少なくとも一緒に旅行をする仲ではあった。世俗音楽においてはきわめて先進的で、半音階や離れた調性への転調を多用している。これは明らかにニコラ・ヴィチェンティーノの影響である。 グアーミは器楽のカンツォーナを多く残している。一方でオルガン作品は、ジローラモ・ディルータの『イル・トランシルヴァーノ』、ヨハン・ヴォルツの『新タブラチュア集』に若干の作品を収めるほか、ほとんどが失われてしまったと考えられている。カンツォーナは当時最新のヴェネツィア・スタイルの複合唱様式を用い、装飾を多用し、それぞれの部分で鮮烈に異なる素材を使い分けている。ただし、バロック以前としてはきわめて多くのモチーフ展開を行っている点は特筆に値する。 グアーミは教師としても重要な存在であり、特に、バロックへの推移における最重要作曲家の一人アドリアーノ・バンキエリの師として知られる。また先進的な音楽理論家、リュート奏者であったヴィンチェンツォ・ガリレイ(天文学者ガリレオの父)の師でもあり、ガリレイはグアーミの作品、才能と名声について書物を残している。
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「アンニーバレ・パドヴァーノ」の記事における「作品と影響」の解説
パドヴァーノはモテット集、ミサ曲集を各1冊、マドリガーレ集を2冊出版しているが、それよりも器楽作品の作曲家としてよく知られている。なかでもリチェルカーレ(フーガの先駆様式)の初期の作曲家として重要な存在である。彼の用いた主題の多くは単旋律聖歌からとられているが、旋律には多くの装飾が加えられている。また驚くほど「近代的」な方法で、主題をモチーフに分割して展開するということもしている。 彼の作品でもっともよく知られているのは一連のトッカータであろう。彼のトッカータは、「即興的で高度に装飾された曲形式」という近代的な定義のトッカータ作例の最初期のものであろう。彼の作品は通常、即興的部分の間に、模倣的部分が挿入され、また二拍子と三拍子の間の拍子の変化もよく行われているが、これらはすべて後のヴェネツィア楽派の特徴を先取りしたものとなっている。
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「ヘンドリック・テル・ブルッヘン」の記事における「作品と影響」の解説
テル・ブルッヘンの気に入りの主題は、半身大の酔っぱらいの肖像、音楽家だったが、彼はより大きなサイズの宗教画と群像も生み出している。彼はカラヴァッジオから受けた影響を持ち込み、彼の作品は明暗の強い劇的効果をもち、同様に情熱的に主題へ注ぎ込んだ。たとえ彼が若死にしたとしても、彼の作品は好意的に受け止められ、他の画家たちに偉大な影響を残しただろう。宗教的主題の彼の処理法は、レンブラントの作品の中に反映されているのが見て取れるし、彼の画風の要素はフランス・ハルスとヨハネス・フェルメールの絵画の中に見つけ出せる。ピーテル・パウル・ルーベンスは、テル・ブルッヘンの作品について「その他のユトレヒト出身芸術家の全てを超越する。」との記述を残した。
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「クラウディオ・メールロ」の記事における「作品と影響」の解説
クラウディオ・メールロは鍵盤作品でよく知られている。特にトッカータはその独創性が高く評価される。メールロは、初めて対位法的部分と、経過的なパッセージワークの部分をはっきりと対比させた作曲法を用いた人物である。またトッカータやカンツォーナ的な作品のなかに、リチェルカーレ的な部分を挿入することもよく行っている。(16世紀後半において、これらの用語が指し示す様式は作曲家によって相当に異なり、厳密に定義することはできない)。鍵盤作品の多くは、ポリフォニーの声楽曲の編曲のような感じで始まり、次第に装飾が付け加わっていき、最後には高度に技巧的なパッセージを極めていく、という展開をとる。後期の作品では、バロック音楽以降の重要な技法であるモチーフに近いような装飾技法をも展開している。またメールロはしばしば声部進行の規則を無視し、当時の鍵盤曲の流行よりも、後期マドリガーレ作曲家たちの技法に近いような豊かな表情を追求している。 メールロの鍵盤曲は大きな影響力をもっており、その影響はヤン・ピーテルスゾーン・スウェーリンクやジローラモ・フレスコバルディらの作品にみることができる。そしてスウェーリンクが教師としてきわめて大きな影響力を持っていたために、ヨハン・ゼバスティアン・バッハに結実することになる北部ドイツのオルガン演奏家たちの系譜は、メールロの生み出した技法に連なるということができるのである。 ジローラモ・ディルータによる著名な鍵盤演奏法についての論著「トランシルヴァニア人」(Il Transilvano、1593年)は、メールロに献呈されており、メールロがルネサンスの鍵盤奏者の第一人者とみなされたことの象徴となっている。 メールロはその器楽作品の影響の大きさ故に忘れられがちであるが、マドリガーレ作曲家としても重要な存在である。彼は今日の分類ではヴェネツィア楽派に属す、声楽曲の作曲家でもあり、ガブリエーリ式の複合唱のためのモテットなども書いている。また5声のためのマドリガーレ集を2冊(1566年と1604年)、4声のため(1579年)と3声のため(1580)を各1冊出版している。
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