作品と台本とは? わかりやすく解説

作品と台本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 23:13 UTC 版)

地獄のオルフェ」の記事における「作品と台本」の解説

オッフェンバックオペレッタ成功台本作家歌手大きく依存している。この作品風刺は主に神話上の人物を茶番劇風のばかげた状況の中で、裏返しに描くことである。オッフェンバック利用している風刺本質的なメカニズムとは「ある一つ状況正反対状況設定し尊敬すべきものを真っ向から揶揄することで非神格化することである。すなわち現実真の姿暴き出すこと」である。 『エスプリ音楽』の著者高橋英郎本作台本について「同時代独裁政治からくり白日の下にさらけ出したものである可愛美女つけ狙うジュピテル嫉妬苛まれる彼のジュノン自分たちの支配者の例にならう取り巻きたち。-中略ジュピテル政権維持のためには手段を選ばないオリュンポス腐敗無論ブルジョワジー腐敗意味するジュピテル神々黄泉の国連れて行ってあげようと言えば神々楽しませてもらえると期待してジュピテルへの恨み忘れてジュピテルほめ称える。しかし、ジュピテル世論だけは恐れている。最後にジュピテルオルフェにウリディスを諦めさせるが、これは権力者が常に罰せられることなく世論操れることが観客に明らかとなるのである」と説明している。 『オッフェンバック音楽における笑い』の著者ダヴィット・リッサンによれば「1幕2場で神々ジュピテル反旗を翻す場面当時の社会特徴的な論拠と言えよう。確かに第二帝政はまだすべての人々にとって《消費社会》までには到達していなかった。しかし、既に快楽刺激欲望満たすことの難しさ欲求不満募らせていた。表現形式こそ様々であるが、この根底テーマオッフェンバック全作品貫いている。そこには享楽への渇望欲求不満暗示隠されている。-中略第二帝政においてはラ・マルセイエーズ』は既に国歌ではなかったことに注目されたい。『ラ・マルセイエーズ』を歌うことは反体制思想表れ見なされるため、固く禁じられていたのだ」。さらに、幕切れ場面は「既成価値逆転成り立った演劇結末である。地獄恐ろしいざわめきが止むと、歓喜ざわめきに変わる。そして、音楽愉快な要素主題強化する台本地獄落ちた人々の幸福を暗示している。しかし、ここでは異教地獄指しているため、普段厳し皇帝検閲もこの箇所に気づかなかったか、あるいは、気づいたとしても体制打倒意図があるとは夢にも思わなかったのであろう」。 『ラルース世界音楽事典』では「よく言われてきたようにオッフェンバックは、音楽ジャンル絶対的ランク付けの害を被って評価され音楽家一人である。つまり、彼のオペレッタ台詞情況滑稽さだけを取り上げて他愛の無い娯楽ものと見なされることが多いのである。『地獄のオルフェ』あるいは『美しきエレーヌ』の音楽はその創意と共に旋律素晴らしさ劇的センスにおいて、多くオペラ・セリア比肩し時としてそれを凌ぐのである」と評価している。

※この「作品と台本」の解説は、「地獄のオルフェ」の解説の一部です。
「作品と台本」を含む「地獄のオルフェ」の記事については、「地獄のオルフェ」の概要を参照ください。

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