作品と影響力とは? わかりやすく解説

作品と影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/02/15 04:47 UTC 版)

バルトロメオ・トロンボンチーノ」の記事における「作品と影響力」の解説

波瀾万丈常軌を逸した、おそらく罪深い生涯にもかかわらず、トロンボンチーノの多く楽曲は、マドリガーレ前身として、フロットーラ軽やかしなやかな形式とっている。トロンボンチーノは、姓が示しているようにトロンボーン奏者であり、その能力ゆえに雇われることもあった。それなのに、厳密な意味での器楽曲明らかに作曲しなかった(あるいはすべて散逸したのかもしれない)。いくつかの真摯な宗教曲作曲している。17曲のラウダや、モテットエレミア哀歌を1曲ずつ残している。モテット哀歌は、16世紀初頭のより保守的なポリフォニー様式示して定旋律利用し、多声的な部分ホモフォニック部分(あるいは単旋律聖歌引用部分)と交替させているものの、模倣用いてはいない。トロンボンチーノのフロットーラは、作品数(全176曲)のうちでは段違いに数多く歴史的に最も重要である。そして他の有名なフロットーラ作曲家、たとえばマルケット・カーラの作風よりも変幻自在で、当時主流フロットーラよりポリフォニックである。この意味において、トロンボンチーノのフロットーラルネサンス・マドリガーレ予期させるものであり、実際マドリガーレ最初の曲集は、トロンボンチーノの最晩年に近い時期出版されている(たとえばフィリップ・ヴェルドロの《マドリガーレ第1集 Primo libro di Madrigali》は1533年ヴェネツィア出版された)。トロンボンチーノ後期フロットーラ最初期マドリガーレ違いは、音楽的な面より、曲付けされた詩の構成に見ることができる。 トロンボンチーノが曲付けした詩は、当時の最も有名な作家の手よるものばかりであったペトラルカやガレオット、サンナツァーロなどである。ミケランジェロの詩にさえ作曲し1518年出版された曲集の中で発表している。ヨーロッパ文化史において、当時これほど詩人近しかった作曲家も稀であった

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作品と影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/05 15:11 UTC 版)

ルートヴィヒ・ゼンフル」の記事における「作品と影響力」の解説

ゼンフルは、17世紀までドイツ人気と影響力のある作曲家であったとりわけ旋律的な才能恵まれ、その旋律線は暖かな叙情性帯びている。作曲家としては折衷的であり、宗教曲においても世俗曲においても手馴れていたが、イザークジョスカンなど、フランドル楽派前世代示した手本慎重に模倣するとどまり同時代新傾向には染まらなかった。 技術的に見てゼンフル作品は、非常に古めかしいところがあり、むしろ15世紀流行った定旋律技法用いるなどしている。とはいえ、ゼンフルの多用した並行3度並行6度パッセージは、(三和音アルペッジョ多用しがちなドイツ民謡からも分かるように)ドイツ人にはなじみやすく歌いすいものだった。 ゼンフルの宗教曲は、ミサ曲モテット聖母マリアの夕べの祈りマニフィカトなどがある。ラテン語典礼文によるもののほかに、ごく僅かながら、プロイセン大公アルブレヒトのために、ドイツ語典礼文や祈祷文による宗教曲手懸けた。 ドイツ語世俗歌曲ふんだんに作曲しており、この分においてはイザークと、バイエルン宮廷における後輩ラッススの間をとりもつ役割果たした。ゼンフルのリートは、性格において多様性富んでおり、構成面で見ても、定旋律による簡素なものから、カノンやクォドリベットなど対位法的な力作までと様々である。

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フィリップ・デ・モンテ」の記事における「作品と影響力」の解説

モンテは非常に多作作曲家であり、宗教音楽世俗音楽両方残した。すべて声楽曲である。40曲のミサ曲と、その他の260曲の宗教曲モテット宗教マドリガーレ含む)がある。マドリガーレ34巻出版され、曲数は1100以上にのぼるが、全部現存しているわけではない最初の出版1554年33歳のときだったが、1568年47歳ハプスブルク家仕えるようになるまで、ほとんど作曲しなかった。このため大器晩成の感を与える。最後マドリガーレ集は、1601年になって発表されたが、ルネサンス巨匠80代を迎えて送り出した稀有の例となっている。 様式的に言うと、モンテマドリガーレは、初期の、テクスト表出するために頻繁に半音階用いた非常に進歩的な作曲様式をとるものから、非常に単純化され、短い動機ホモフォニックテクスチュア際立たせた後期様式に至るまで、変化富んでいる(それでもモンテ初期半音階様式は、ラッススやマレンツィオほど実験的ではない)。保守的な様式から始めて後半生実験的になったモンテヴェルディとは逆に急進的な初期作品から、統一のとれた単純な後期作品へというように、正反対曲線描いている。 当時モンテほどの名声勝ち得た作曲家はいなかった。モンテの名はヨーロッパ中に広がり楽譜出版され、版を重ねて幅広く流通した。「物静か無口で、少女のように控えめ」と評されたにもかかわらず人脈幅広くラッススウィリアム・バードのような作曲家とも親交があった。モンテマドリガーレ今なお演奏されている。

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ルイ・ブルジョワ」の記事における「作品と影響力」の解説

ブルジョワは、『ジュネーヴ詩編集』の最大功績者であり、その旋律は、イングランド改革派教会や、北アメリカ清教徒賛美歌旋律原型になったブルジョワによる原曲は、カルヴァン厳命に応じて旋律となっている。カルヴァンは、ルターとは対照的に対位法ポリフォニー否定的だったのである。もっともブルジョワは、ジュネーヴ詩篇に4声体で和声づけもほどこしたが、ただしあくまで「家庭で」歌い演奏すべきものとした。和声つきの詩篇唱は、多くがシラビックで和弦中心に曲付けされている。このような様式は、多くプロテスタント教会において、今なおコラール賛美歌特色として受け継がれている。

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ピエール・セルトン」の記事における「作品と影響力」の解説

セルトンは8曲(現存数)のミサ曲のほかに、モテット詩篇唱、シャンソン・スピリチュエル(イタリアのマドリガーレ・スピリトゥアーレと関連のある、世俗語による聖歌)、加えておびただしい数のシャンソンを遺した。セルトン作曲様式は、どちらかといえば16世紀作曲家典型となっているが、大形式の作品、たとえばより長大ミサ曲レクィエムなど)の非常に単純な楽章による組み立てには、常には配慮されており、楽章内部緊張感複雑さがいっそうきわだっている。その上セルトンは、ホモフォニーポリフォニーの間でテクスチュア変化させることに巧みであり、随時しばしば歌手の数や声域を変化させた。 セルトンシャンソンは有名で、かつての軽快に踊るような4声体のテクスチュアから、慎重な曲づけと主情主義、より広い声域とより多く声部数を特徴とする16世紀後半作曲様式への変遷に、影響力があった。同時代イタリアマドリガーレとの相互影響明白だが、セルトンシャンソン軽みや、フランス語そのものリズムの特徴保っている。 なお、セルトンパロディ・ミサ曲には、当時フランス民謡定旋律とする《ミサ曲アヴィニョンの橋の上でMesse « Sus le pont d’Avignon » 》を作曲したが、原曲こんにち知られている同名民謡旋律とは異なっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 00:50 UTC 版)

オラーツィオ・ヴェッキ」の記事における「作品と影響力」の解説

ヴェッキはマドリガル作曲家として名高いが、なかでもマドリガル・コメディ」と呼ばれる新たな楽種のとりくみ知られている。これは16世紀末の、軽快劇的剽軽娯楽音楽のことであり、一般的にはオペラ前身と言われているが、内容即して言うなら、オペレッタ母胎見なし得るものであるその他の出版作品に、いくつかのカンツォネッタ集』(カンツォネッタはヴィッラネッラとマドリガーレ中間形態)や、(割に数少ないとはいえ)より本格的なマドリガーレのほか、ヴェネツィア楽派影響のもとに複合唱技法取り入れた宗教曲がある。宗教曲では、おそらくジョヴァンニ・ガブリエーリ影響のもとに、2拍子部分3拍子部分明確な交替好んでいる。

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ジョゼッフォ・ツァルリーノ」の記事における「作品と影響力」の解説

かなりの多作家であり、モテット洗練された手腕カノン対位法熟練示しているものの、もっぱら注目されているのは理論家として著作である。 中全音律について記述した理論家としてピエトロ・アーロンが有名であるが、ツァルリーノ1558年著書ハルモニア教程」(Le istitutioni harmoniche) のなかで2/7コンマ中全音律初め数学的に明確な用語によって記述している。さらに1571年には純正長三度を持つ1/4コンマ中全音律記述している。1571年の「ハルモニアの証明」(Dimonstrationi harmoniche) では、旋法番号付け変更しハ音およびそれを主音とするイオニア旋法強調し、それによって長調短調音階調性基づいた和声メロディーシステムに近づいていくことになる。 ツァルリーノ和声学において、あらゆる音程の中で3度音程が最も重要であると考えた最初の人とされる。彼が純正律擁護したのは、ピタゴラス音律において非純正音程がしばしば現れることに注目したからであり、12からなる音階現れる各々音程可能な限り純正に近づけようとしたまた、彼は古来より知られ対位法における平行5度、平行8度禁則機能和声的に説明しようとした最初の人物でもある。 ツァルリーノ著作は、主にフランチェスコ・フランチェスキによって出版され16世紀末にヨーロッパ中に流布した。翻訳註釈版は、フランスドイツではお馴染みで、オランダではスウェーリンク門人たちに受容された。したがってツァルリーノ影響力は、次世代初期バロック音楽作曲家にまで及んでいたと見ることができる。 ツァルリーノ作品同世代作曲家比べると、音楽語法においてむしろ保守的である。マドリガーレでさえ、当時他の作曲家たちがこぞって用いたホモフォニックテクスチュア避けモテットと同じ手法通模倣様式依拠している。作品出版1549年から1567年まで行われ、(主に5声か6声のための)41曲のモテットのほか、13世俗曲(4声か5声のためのマドリガーレなど)が含まれている。

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トマゾ・アルビノーニ」の記事における「作品と影響力」の解説

アルビノーニ50曲ほどのオペラ作曲しそのうち20曲が1723年から1740年にかけて上演されたが、こんにちでは器楽曲とりわけオーボエ協奏曲が最も有名である。 アルビノーニ器楽曲は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが非常に関心持っていた。バッハは、アルビノーニ主題によるフーガ少なくとも2曲遺しており、しかも、しばしば学生和声法実習において、アルビノーニバス課題をよく利用した

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トマス・ルポ」の記事における「作品と影響力」の解説

トマス・ルポは、ヴァイオル・コンソートの楽曲発展における主要人物ひとりであった。しかもルポは、宗教曲重要な作曲家でもあった。おそらく宮廷ヴァイオリン楽団のためにかなりの量の作品提供したはずだが、これらは1曲も現存していない。しかしながら当時作者不詳ヴァイオリン曲の多くが、ルポ作品ではないか仮定されてきた。 ルポ作曲したヴァイオル曲のほとんどが、2声部から6声部作品で、皇太子時代チャールズ1世御所仕えていた時期遡る作品多く対位法的で、とりわけ5声や6声の作品は、テクスチュアイタリアマドリガーレのよすがを感じさせるルポとりわけ1590年代イングランド受容された、ルカ・マレンツィオ作曲様式模倣者であったルポの3声や4声のコンソート音楽はより実験的であり、バストレブルを3声部かさねたり、コンソート音楽オルガン伴奏用いるなど、当時他の作曲家には見られないような編成をしばしば用いている。 ルポによる器楽曲の例として、ファンタジアパヴァーヌガリヤルドアルマンドがある。ファンタジアいくつかは、イタリア語マドリガーレ直截編曲したものとなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/21 15:54 UTC 版)

アントワーヌ・ド・ベルトラン」の記事における「作品と影響力」の解説

ベルトラン3巻大判シャンソン集を出版し晩年まで宗教曲集も出版した世俗歌曲では、全部84シャンソンと1曲のイタリア語マドリガーレが、またラテン語による宗教曲では10曲のイムヌスと3曲のモテットのほか、14カンティクム現存する作品のほとんどは無伴奏四部合唱のために作曲されている。ベルトランは『シャンソン第1巻』(1576年)の序文において、かなり初期シャンソン含めて曲集は全部5巻6巻になるはずだと触れ込んでいる。このことから、かなりの作品未出版のまま残されたことが察せられよう。 シャンソン集の最初2巻四声のための曲集で、男女逢瀬がまずい結果になるまでを描いたピエール・ド・ロンサールの『恋 Amours 』に作曲されている。和声法に関してベルトラン音楽語法大胆で、ニコラ・ヴィチェンティーノ実験精神に近づいている。つまり微分音用いていくつかの楽曲表現手段としたのである。その極端な例が、《私はこんなに愛されJe suis tellement amoureux 》の最後の7小節である。ここでベルトラン徹底して全音階的書法避け、「死」という言葉部分表現除いてひたすら半音階的音階進行と、異名同音読み替え続けている。しかしながら1587年死後出版された《私はこんなに愛されて》の異版では、四分音避けた書き換えなされた微分音程があまりに歌い辛かったからである。ベルトラン序文において、数学的な精密さ避けたので、この曲がもし五感訴えることができるならば、一番の会心の作となると述べている。 ベルトランイタリア語マドリガーレを1曲しか残していないが、明らかにシャンソン影響され軽快作風とっていて、実質的にはヴィッラネッラになっている。だが、イタリア的な関心事音画技法異なテクスチュア拍子対比切り替え)にもきめ細かな配慮なされている。 ベルトラン宗教曲と、霊的な詩による《宗教的エール集》や《キリスト教ソネット sonets chrestiens 》のような歌曲集出版3点は、いずれも様式的に見れば同時代ユグノー作曲家詩篇唱作風密接な関係がある。旋律的に和声的にも素で、全体的にホモフォニックテクスチュア保たれている。旋律はたいていグレゴリオ聖歌基づいている。ベルトラン霊的な作品が、ベルトランより10年早くサン・バルテルミの虐殺カトリック側に殺戮された、ユグノークロード・グディメル宗教曲によく似ているというのは、興味深い偶然である。

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