作品と応用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 08:25 UTC 版)
直接そのまま音楽を演奏するシステム(機械やプログラム)も、アルゴリズム手法を用いていることが多々ある。特定の楽想をもとに、変幻自在に即興音楽を生成しつづけることができるアルゴリズムも多用される。早い例では、ルーカスフィルムのゲーム部門が1982年に発行したコンピュータゲームBallblazerで、同ゲームの音楽ディレクターであるピーター・ラングストン(英語版)が作曲した基本のジャズ楽想にコンピュータが即興をくわえるというものであった。のちのルーカスアーツ社のアルゴリズム式エンジンiMUSEは、「スター・ウォーズ ダークフォース」搭載用に開発されたものである。 このような生成音楽(英語版)は、主流の著名作曲家にも注目された。ブライアン・イーノが数曲を提供した SSEYO社のKoan(英語版)という音楽生成システムは、ウェブや携帯デバイス、または単独で再生用に環境音楽の変奏曲を生成する。こうした生成音楽の著作権の地位は不透明であるが、音楽家が提供する「原作品」があって、これを「演奏」するのは、もっぱら利用者のコンピュータが動作させるアルゴリズムの結果である。 アルゴリズム的手続きの利用で知られている特記すべき作曲家: エイフェックス・ツイン オウテカ クラレンス・バーロウ ナターシャ・バレット (作曲家)(英語版) ジョン・ケージ デイヴィッド・コープ (David Cope) Paul Doornbusch Gustavo Díaz-Jerez チャールズ・ドッジ (作曲家)(英語版) Michael Edwards ブライアン・イーノ カールハインツ・エッスル(ドイツ語版) オルム・フィンネンダール(ドイツ語版) レジャリン・ヒラー(英語版) ゴットフリート・ミヒャエル・ケーニヒ トリスタン・ミュライユ ポール・ランスキー(英語版) Gary Lee Nelson マグヌス・リンドベルイ Gérard Pape エドアード・レック・ミランダ(英語版) Curtis Roads Laurie Spiegel Javier Torres Maldonado モートン・サボトニック(英語版) LauRodney Waschka II ヤニス・クセナキス René-Louis Baron Mark Fell (artist) この項目は、音楽に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 音楽/ウィキプロジェクト 音楽)。
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