作品と時代背景とは? わかりやすく解説

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作品と時代背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 15:43 UTC 版)

パリの生活」の記事における「作品と時代背景」の解説

第二帝政期フランス経済急成長したが、フランス急速な産業化進展に伴い人口地方から都市流出しパリ人口大幅に増加し鉄道急速に整備された。この時代パリ最大変革期セーヌ県知事ジョルジュ・オスマン都市整備 により、パリは一層魅力的な大都市となった2回目となるパリ万国博覧会1867年4月1日から11月3日まで開催された。このような状況下で、『パリの生活』で次のような社会的情景描写される拝金思想はびこってお金目当て結婚貴婦人装う高級娼婦流行した社交界似たいがわしい疑似社交界なるものが出現したサロンクラブ・ハウス持ち込み仮面舞踏会競馬クラブカフェ繁盛した。うわべだけの陽気さとは裏腹にメランコリー憂鬱広まりヴォルテール流の思想浸透した大通りではボヘミアンジャーナリストたちが葉巻で時を過ごした」。ダヴィッド・リッサンによればパリあらゆる欲望あらゆる幻滅象徴している。翻弄される男爵1866年という特定の時期旅行者というだけでなく、最も馬鹿げた望みかなえられる地を夢見ずにはいられないわれわれ一人一人のである。われわれを現実対峙させるのが喜劇本質である。そして、途方もない欲望とそれを無にする現実一緒に喚起できる音楽ちりばめられ喜劇は何倍も強くわれわれに作用するのであるオッフェンバックは、言ってみれば、この二重の喚起をするスペシャリストである。彼と肩を並べられるのはモーツァルトかいない」と分析している。

※この「作品と時代背景」の解説は、「パリの生活」の解説の一部です。
「作品と時代背景」を含む「パリの生活」の記事については、「パリの生活」の概要を参照ください。

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