作品と時代背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 15:43 UTC 版)
第二帝政期にフランス経済は急成長したが、フランスは急速な産業化の進展に伴い、人口が地方から都市に流出し、パリの人口も大幅に増加し、鉄道も急速に整備された。この時代はパリ最大の変革期でセーヌ県知事ジョルジュ・オスマンの都市整備 により、パリは一層魅力的な大都市となった。2回目となるパリ万国博覧会が1867年4月1日から11月3日まで開催された。このような状況下で、『パリの生活』で次のような社会的情景が描写される「拝金思想がはびこって、お金目当ての結婚や貴婦人を装う高級娼婦が流行した。社交界に似たいかがわしい疑似社交界なるものが出現した。サロンにクラブ・ハウスを持ち込み、仮面舞踏会、競馬クラブ、カフェが繁盛した。うわべだけの陽気さとは裏腹にメランコリーや憂鬱が広まり、ヴォルテール流の思想が浸透した。大通りではボヘミアンやジャーナリストたちが葉巻で時を過ごした」。ダヴィッド・リッサンによれば「パリはあらゆる欲望とあらゆる幻滅を象徴している。翻弄される男爵は1866年という特定の時期の旅行者というだけでなく、最も馬鹿げた望みがかなえられる地を夢見ずにはいられないわれわれ一人一人なのである。われわれを現実と対峙させるのが喜劇の本質である。そして、途方もない欲望とそれを無にする現実を一緒に喚起できる音楽がちりばめられた喜劇は何倍も強くわれわれに作用するのである。オッフェンバックは、言ってみれば、この二重の喚起をするスペシャリストである。彼と肩を並べられるのはモーツァルトしかいない」と分析している。
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