モンテベルディ【Claudio Monteverdi】
モンテヴェルディ
モンテヴェルディ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/06/12 04:33 UTC 版)
モンテヴェルディ (Monteverdi)
- クラウディオ・モンテヴェルディはイタリアの作曲家。
- モンテヴェルディ (自動車)はかつてスイスに存在した高級車メーカー。
- モンテヴェルディ (小惑星)
![]() |
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |
モンテヴェルディ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/01 04:56 UTC 版)
「カロッツェリア・フィッソーレ」の記事における「モンテヴェルディ」の解説
フィッソーレ社にとりモンテヴェルディとの関係は特に重要なものであり、この関係はフィッソーレ社が1970年代を乗り切ることを確かなものとした。 モンテヴェルディは、元々モンテヴェルディ・ハイスピード クーペのデザインと生産をピエトロ・フルアに委託していた。フルアの生産能力が限られていたためペーター・モンテヴェルディ (Peter Monteverdi) は、わずか1年半後の1968年にフルアとの関係を断ってフィッソーレ社に乗り換えた。意匠権の訴訟によりモンテヴェルディが新たなデザイン(これが彼自身が主張するようにモンテヴェルディの作品かフィッソーレの作品かは定かではない)に変更せざるを得なくなるまでフルアのオリジナルデザインのままフィッソーレ社で生産された。いずれにせよフィッソーレ社がこのデザインを自社の作品だと主張したことはなく、これ以降のハイスピード派生のクーペ、コンバーチブル、セダンのデザインについても同様であった。 この生産工程は複雑であった。スイスのバーゼルで製作されたシャーシは、ボディを架装するためにサヴィリアーノへ送られ、その後エンジンやその他の機械部品の組み込みと最終仕上げのために再度スイスへと送り返された。生産能力の問題から実際は少なくない台数のハイスピードがポッカルディ (Poccardi) やエンボ (Embo) といったカロッツェリアで製作された。 フィッソーレ社は、更に成功作となったモンテヴェルディ・サファリのボディ製造も担当したが、ダッジ・アスペン (Dodge Aspen) を仕立て直したモンテヴェルディ・シエラ (Monteverdi Sierra) の製造を担当したかどうかは定かではない。モンテヴェルディ車が独自のボディから既存の車に多少変更を加えただけのものになると生産工程の全てはスイス内で行われるようになったと思われる。フィッソーレ社は、フォード・グラナダを基にした世に出なかった上品ではあるがsquare-rigged な3ドア・クーペの試作車モンテヴェルディ・2.8 ターボのデザインも行った。 フィッソーレ社製ボディのモンテヴェルディ・ハイスピード 375/L IH Scoutを基にしたフィッソーレ社製オフロードカーのモンテヴェルディ・サファリ
※この「モンテヴェルディ」の解説は、「カロッツェリア・フィッソーレ」の解説の一部です。
「モンテヴェルディ」を含む「カロッツェリア・フィッソーレ」の記事については、「カロッツェリア・フィッソーレ」の概要を参照ください。
- モンテヴェルディのページへのリンク