かいかくはきょうかい 【改革派教会】
改革派教会
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改革派教会(かいかくはきょうかい、ドイツ語: Reformierte Kirche、英語: Reformed churches)は、キリスト教プロテスタント教派のうち、フルドリッヒ・ツヴィングリを指導者としてスイスのチューリッヒに始まり、ジュネーヴのフランス人ジャン・カルヴァンを中心とした世代に体系づけられたスイス宗教改革の神学と、それに基づく段階的な会議制を特徴とした教会組織を、自覚的に、しかし時には批判的に受け継ぐ教派の総称であり、かつ各個教会の呼称である。
- 1 改革派教会とは
- 2 改革派教会の概要
- 3 名称
- 4 教会政治
- 5 参考文献
改革派教会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/12 10:29 UTC 版)
ジャン・カルヴァンは『キリスト教綱要』2.15でキリストの三つの務めについて教えている。また『ハイデルベルク信仰問答』問い31、『ウェストミンスター信仰告白』8章でも告白されている。
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改革派教会
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ウェストミンスター信仰告白33章「最後の審判について」の2は、「神がこの日を定められた目的」について告白している。それは、「選民の永遠の救いにおいて神のあわれみの栄光があらわされ、邪悪で不従順で捨てられた者の永遠の刑罰において神の正義の栄光が表されるためである。」 ウェストミンスターの全体の最後で、キリストは「すべての者に罪を犯すことを思いとどまらせるためにも、逆境にある信者の大いなる慰めのためにも」、最後の審判の日があることを信じるように望まれていると告白されており、ウェストミンスター信仰告白は、黙示録20:20の「来たりませ、主イエスよ。すみやかに来たりませ」アーメンで結ばれている。
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改革派教会
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死者のために祈っても、死後の行き先を変えることはできず無駄なので、死者のためには祈らない。死とは肉体と魂の分離である。死後の中間の状態において、クリスチャンはパラダイスで再臨を待ち、不信者は苦しみながら再臨を待つが、イエス・キリストが再臨され体が復活したときに、栄化されたクリスチャンは天国に行く裁きを受け、恥辱によみがえらせられた不信者は永遠の地獄に行く裁きを受ける。
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改革派教会
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「復活 (キリスト教)」の記事における「改革派教会」の解説
改革派によれば、イエス・キリストは初穂として復活し、選びの民も栄光の体を与えられ栄化されるが、不信者は復活の状態が異なる。
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改革派教会
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「地獄 (キリスト教)」の記事における「改革派教会」の解説
改革派信仰の長老派教会では、永遠の地獄を強く主張し、伝統的に永遠の地獄の存在を認めてきた。ハイデルベルク信仰問答、ドルト信仰基準、ウェストミンスター信仰告白でも、この立場が確認されている。 ウェストミンスター信仰告白32章「人間の死後の状態について、また死人の復活について」で死後どうなるか告白する。悪人の霊魂は死後、大いなる日のさばきまで、「苦悩と徹底的暗黒のうちにありつづける。」また、正しくない者のからだは、イエス・キリストが再臨してから、「キリストの力によって恥辱によみがえらせられる。」33章「最後の審判について」で、神がこの日を定めた目的について告白する。「邪悪で不従順な捨てられた者の永遠の刑罰において神の正義の栄光が表されるためである。」「神を知らずイエス・キリストの福音に服さない悪人は、永遠の苦悩に投げ込まれ、主のみ前とみ力の栄光とからの永遠の破滅をもって罰せられるからである。」 霊と肉体の結合の解体が死である。不信者は死後にハデスで苦しみながら最後の裁きを待つ。イエス・キリストが再臨したとき、不信者は神に裁かれるために復活し、永遠の滅びを宣告される。不信者はよみがえった体で、意識をもったまま、永遠に苦しむ。 新生していない者が落ちる地獄について解説し、キリストを信じてこの神の怒りから、迫り来る滅びから、逃れるようにと説教した、ジョナサン・エドワーズの『怒れる神の御手の中にある罪人』が有名。 マーティン・ロイドジョンズは、山上の垂訓にあらわれる「にせ預言者」の特徴の一つに、永遠の刑罰の否定をあげている。 プロテスタント正統主義の歴史的な信仰告白において、罪ゆえにすでに有罪宣告を受けている不信者は、よみで苦しみながらイエス・キリストの再臨を待っているが、恥辱に復活し、恥辱の体と魂が結び付けられ、キリストによる最後の裁きの後、彼ら不信者が永遠の地獄で苦しみを受けると告白している。 根拠とされる聖書箇所は以下の通りである。 マタイ 5:22 「また、『ばか者。』と言うような者は燃えるゲヘナに投げ込まれます。」(新改訳聖書) マルコ 9:48 「地獄では蛆が尽きることも、火が消えることもない。」(新共同訳聖書) パウロは、イエス・キリストが再臨したとき、神を信じない者、イエスの教えに従わない者が、かぎりなき永遠の刑罰を受けると記している。 第二テサロニケ1:7-1:9 「それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に聞き従わない者たちに報復し、そして、彼らは主のみ顔とその力の栄光から退けられて、永遠の滅びに至る刑罰を受けるであろう。」(口語訳聖書) 黙示録には以下の記述がある。 黙示録 20:10 「そして、彼らを惑わした悪魔は火と硫黄との池に投げ込まれた。そこは獣も、にせ預言者もいる所で、彼らは永遠に昼も夜も苦しみを受ける。」(新改訳聖書) 黙示録 20:15 「いのちの書に名のしるされていない者はみな、この火の池に投げ込まれた。」(新改訳聖書) 黙示録 21:8 「しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し、姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄の燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である』。」(新改訳聖書) 他教派においても永遠の地獄は否定されてはいないが、プロテスタント正統主義とはニュアンスの差がある(他教派の項目参照)。
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改革派教会
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ジャン・カルヴァンは『キリスト教綱要』第三篇、第11章「信仰の義認に就いて、而して第一に、其の名と事実との定義に就いて、第12章「恩恵的義認を真面目に我々が確信する為に、神の法廷に留意すべきである」、第13章「恩恵的義認に於いて注意せらるべき二つの点」、第14章「義認の始原と其の連続的信仰」、第15章「行為の功績を揚言することは、義の附与に対しての神への讃美、並びに救いの確かさを覆すものである」、第16章「此の教理に対して教皇派の者らが憎悪を負わせようとする誹謗に対する反駁」で信仰義認について教えている。 罪人に キリストの義が転嫁され 罪が赦され 神の子として天国に行くことができる とされるのが信仰義認の三つの意義であり、義認は一度限りとする。神に義と宣言され新生した者は聖化に進むが、一度限りの義認に対し、聖化は過程である。 改革派によれば、旧約のアブラハムも信仰によって義と認められたのである。
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改革派教会
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「ベルリン=ブランデンブルク=シュレージシェ・オーバーラウジッツ福音主義教会」の記事における「改革派教会」の解説
合同教会としての特徴を持つベルリン=ブランデンブルク=シュレージシェ・オーバーラウジッツ福音教会には、改革派教会も属している。ベルリン、コトブス、ノイルピン教区に属しているルター派教会とは別に、統合前のベルリン=ブランデンブルク福音教会に属していた改革派教会は、独自に改革派教会教区(2300人の信徒と10の改革派教会共同体が属している)を作っている。ベルリンのジェンダルメンマルクト(広場)にあるフランス大聖堂がこの州教会内の改革派を代表する教会である。ユグノーの伝統を持つ教会共同体であり、フランス語による改革派礼拝もおこなわれ続けている。 旧シュレージシェ・オーバーラウジッツ福音主義教会には、改革派教会共同体が一つあったが、統合後もそのままゲルリッツ教区に属している。なお、活動の盛んな改革派教会共同体は、州教会公式Webサイトとは別に、改革派教会を紹介する独自のWebサイトを持っている。 この州教会には1351の教会共同体(各個教会)があるが、大部分はルター派礼拝をおこなう教会であり、改革派礼拝をおこなう教会の数は10個所程度に過ぎない。
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「改革派教会」の例文・使い方・用例・文例
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