改革派教会とは? わかりやすく解説

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かいかくは‐きょうかい〔‐ケウクワイ〕【改革派教会】

読み方:かいかくはきょうかい

プロテスタント教会の一。カルバン神学的伝統を継ぐ教会で、組織的に長老制をとる。


改革派教会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 09:03 UTC 版)

改革派教会(かいかくはきょうかい、ドイツ語: Reformierte Kirche英語: Reformed churches)は、キリスト教プロテスタント教派のうち、フルドリッヒ・ツヴィングリを指導者としてスイスチューリッヒに始まり、ジュネーヴフランス人ジャン・カルヴァンを中心とした世代に体系づけられたスイス宗教改革の神学と、それに基づく段階的な会議制を特徴とした教会組織を、自覚的に、しかし時には批判的に受け継ぐ教派の総称であり、かつ各個教会の呼称である。


  1. ^ ウェストミンスター信仰告白「宗教的礼拝および安息日について」21章.1
  2. ^ 岡田稔『キリストの教会』
  3. ^ チャールズ・ホッジ『カトリックとは何ぞや』
  4. ^ 栄えに満ちた喜び』ピーター・ルイス、クリストファー・ケイサーウッドによる解説
  5. ^ 森川甫『フランス・プロテスタント-苦難と栄光の歩み』
  6. ^ 『恵みの雨』1992年1月号
  7. ^ 『日本基督改革派教会史』日本基督改革派教会歴史資料編纂委員会


「改革派教会」の続きの解説一覧

改革派教会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/12 10:29 UTC 版)

キリスト三職務」の記事における「改革派教会」の解説

ジャン・カルヴァンは『キリスト教綱要』2.15でキリスト三つ務めについて教えている。また『ハイデルベルク信仰問答問い31、『ウェストミンスター信仰告白8章でも告白されている。

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改革派教会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:26 UTC 版)

「最後の審判」記事における「改革派教会」の解説

ウェストミンスター信仰告白33章「最後の審判について」の2は、「神がこの日を定められ目的」について告白している。それは、「選民永遠救いにおいて神のあわれみ栄光あらわされ邪悪で不従順捨てられた者の永遠刑罰において神の正義栄光表されるためである。」 ウェストミンスター全体最後で、キリストは「すべての者に罪を犯すことを思いとどまらせるためにも、逆境にある信者大いなる慰めのためにも」、最後の審判の日があることを信じるように望まれていると告白されており、ウェストミンスター信仰告白は、黙示録20:20の「来たりませ、主イエスよ。すみやかに来たりませ」アーメン結ばれている。

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改革派教会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 00:02 UTC 版)

中間の状態」の記事における「改革派教会」の解説

死者のために祈っても、死後の行き先変えることはできず無駄なので、死者のためには祈らない。死とは肉体と魂の分離である。死後の中間の状態において、クリスチャンパラダイス再臨待ち不信者は苦しみながら再臨を待つが、イエス・キリスト再臨され体が復活したときに、栄化されクリスチャン天国に行く裁きを受け、恥辱によみがえらせられた不信者は永遠の地獄に行く裁きを受ける。

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改革派教会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 19:09 UTC 版)

復活 (キリスト教)」の記事における「改革派教会」の解説

改革派によればイエス・キリスト初穂として復活し選びの民も栄光の体を与えられ化されるが、不信者は復活の状態が異なる。

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改革派教会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 15:11 UTC 版)

地獄 (キリスト教)」の記事における「改革派教会」の解説

改革派信仰長老派教会では、永遠の地獄強く主張し伝統的に永遠の地獄存在認めてきた。ハイデルベルク信仰問答ドルト信仰基準ウェストミンスター信仰告白でも、この立場確認されている。 ウェストミンスター信仰告白32章「人間死後の状態について、また死人復活について」で死後どうなるか告白する悪人霊魂死後大いなる日のさばきまで、「苦悩徹底的暗黒のうちにありつづける。」また、正しくない者のからだは、イエス・キリスト再臨してから、「キリストの力によって恥辱によみがえらせられる。」33章「最後の審判について」で、神がこの日を定めた目的について告白する。「邪悪で不従順な捨てられた者の永遠刑罰において神の正義栄光表されるためである。」「神を知らずイエス・キリスト福音に服さない悪人は、永遠苦悩投げ込まれ、主のみ前とみ力の栄光とからの永遠破滅をもってせられるからである。」 霊と肉体結合解体が死である。不信者は死後ハデス苦しみながら最後裁きを待つ。イエス・キリスト再臨したとき、不信者は神に裁かれるために復活し永遠滅び宣告される不信者はよみがえった体で、意識もったまま、永遠に苦しむ。 新生ていない者が落ち地獄について解説しキリスト信じてこの神の怒りから、迫り来る滅びから、逃れるようにと説教したジョナサン・エドワーズの『怒れる神の御手の中にある罪人』が有名。 マーティン・ロイドジョンズは、山上の垂訓あらわれる「にせ預言者」の特徴一つに、永遠刑罰否定をあげている。 プロテスタント正統主義歴史的な信仰告白において、罪ゆえにすでに有罪宣告受けている不信者は、よみで苦しみながらイエス・キリスト再臨待っているが、恥辱復活し恥辱の体と魂が結び付けられキリストによる最後裁きの後、彼ら不信者が永遠の地獄苦しみを受けると告白している。 根拠とされる聖書箇所以下の通りである。 マタイ 5:22また、ばか者。』と言うような者は燃えゲヘナ投げ込まれます。」(新改訳聖書マルコ 9:48地獄では尽きることも、火が消えるともない。」(新共同訳聖書パウロは、イエス・キリスト再臨したとき、神を信じない者、イエス教え従わない者が、かぎりなき永遠刑罰を受けると記している。 第二テサロニケ1:7-1:9 「それは、主イエスが炎の中で力ある天使たち率いて天から現れる時に実現するその時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエス福音聞き従わない者たちに報復し、そして、彼らは主のみ顔とその力の栄光から退けられて、永遠滅びに至る刑罰を受けるであろう。」(口語訳聖書黙示録には以下の記述がある。 黙示録 20:10 「そして、彼らを惑わした悪魔は火と硫黄との池に投げ込まれた。そこはも、にせ預言者もいる所で、彼らは永遠に昼も夜も苦しみを受ける。」(新改訳聖書黙示録 20:15 「いのちの書に名のしるされていない者はみな、この火の池に投げ込まれた。」(新改訳聖書黙示録 21:8 「しかし、おくびょうな者、信じない者、忌むべき者、人殺し姦淫を行う者、まじないをする者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者には、火と硫黄燃えている池が、彼らの受くべき報いである。これが第二の死である』。」(新改訳聖書) 他教派においても永遠の地獄否定されてはいないが、プロテスタント正統主義とはニュアンスの差がある(他教派の項目参照)。

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改革派教会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 09:50 UTC 版)

信仰義認」の記事における「改革派教会」の解説

ジャン・カルヴァンは『キリスト教綱要第三篇第11章信仰義認に就いて而して第一に其の名と事実との定義に就いて第12章恩恵義認真面目に我々が確信する為に、神の法廷留意すべきである」、第13章恩恵義認に於いて注意せらるべき二つの点」、第14章義認始原其の連続的信仰」、第15章行為功績揚言することは、義の附与に対しての神への讃美並びに救い確かさ覆すのである」、第16章此の教理に対して教皇派の者らが憎悪を負わせようとする誹謗対す反駁」で信仰義認について教えている。 罪人キリストの義が転嫁され 罪が赦され 神の子として天国に行くことができる とされるのが信仰義認三つ意義であり、義認一度限りとする。神に義と宣言され新生した者は聖化に進むが、一度限り義認対し聖化過程である。 改革派によれば旧約アブラハム信仰によって義と認められのである

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改革派教会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 09:53 UTC 版)

ベルリン=ブランデンブルク=シュレージシェ・オーバーラウジッツ福音主義教会」の記事における「改革派教会」の解説

合同教会としての特徴を持つベルリン=ブランデンブルク=シュレージシェ・オーバーラウジッツ福音教会には、改革派教会も属している。ベルリンコトブスノイルピン教区属しているルター派教会とは別に統合前のベルリンブランデンブルク福音教会属していた改革派教会は、独自に改革派教会教区2300人の信徒10の改革派教会共同体属している)を作っている。ベルリンのジェンダルメンマルクト(広場)にあるフランス大聖堂がこの州教会内の改革派代表する教会である。ユグノー伝統を持つ教会共同体であり、フランス語による改革派礼拝おこなわれ続けている。 旧シュレージシェ・オーバーラウジッツ福音主義教会には、改革派教会共同体一つあったが、統合後そのままゲルリッツ教区属している。なお、活動盛んな改革派教会共同体は、州教会公式Webサイトとは別に、改革派教会を紹介する独自のWebサイト持っている。 この州教会には1351の教会共同体(各個教会)があるが、大部分ルター派礼拝をおこなう教会であり、改革派礼拝をおこなう教会の数は10個所程度に過ぎない

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