神格化とは? わかりやすく解説

神格化

読み方:しんかくか

絶対的な存在みなして崇めること、不可侵の神的存在として扱うことなどを意味する表現

神格化

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神格化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/21 16:52 UTC 版)

神格化(しんかくか、英語: apotheosisアポテオーシス、アポテオシス、: deificationdivinization)とは、天体自然、何らかの実在個人・集団などの具体的な対象を、もしくは神の域にあるなどとする扱い。


  1. ^ 『キリスト教大事典 改訂新版』33頁、教文館、昭和52年 改訂新版第四版
  2. ^ Robin Lan Fox, Alexander the Great (1973:20)
  3. ^ a b c ヨウ・シンチュウ ジョン・ボウカー(編)「中国の宗教」『ヴィジュアル版 ケンブリッジ 世界宗教百科』 原書房 2006 ISBN 4562040343 pp.120-122,139-141.
  4. ^ Liu, James T. C. "Yueh Fei (1103-41) and China's Heritage of Loyalty." The Journal of Asian Studies. Vol. 31, No. 2 (Feb., 1972), pp. 291-297, pg. 296
  5. ^ Wong, Eva. The Shambhala Guide to Taoism. Shambhala, 1996 (ISBN 1570621691), p. 162
  6. ^ 毛沢東観光 - 国立民族学博物館、2017年10月8日閲覧
  7. ^ a b 『キリスト教大事典 改訂新版』556頁、教文館、昭和52年 改訂新版第四版
  8. ^ 高橋保行『ギリシャ正教』275頁、講談社学術文庫 1980年 ISBN 9784061585003 (4061585002)
  9. ^ "The Blackwell Dictionary of Eastern Christianity" Wiley-Blackwell; New edition (2001/12/5), p159, ISBN 9780631232032
  10. ^ Grove, Sir George (1962). Beethoven and his nine symphonies (3rd ed. ed.). New York: Dover Publications. pp. 228–271. OCLC 705665 


「神格化」の続きの解説一覧

神格化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:44 UTC 版)

夏目漱石」の記事における「神格化」の解説

晩年漱石修善寺の大患経て心境的な変化至った」とは、のちの多く批評家研究家によって語られ論評である。また、この心境を表す漱石自身言葉として「則天去私」という語句広く知られ、『広辞苑』にも紹介されている。しかしながら、この「則天去私」という語は漱石自身文章残したわけではなく漱石発言弟子たち書き残したものであり、その意味は必ずしも明確ではない。 この点については、小宮豊隆書いたもの、とりわけ夏目漱石』(1938)も改め精査する必要がある

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神格化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:28 UTC 版)

東郷平八郎」の記事における「神格化」の解説

死後東京都渋谷区福岡県宗像郡津屋崎町(現・福津市)に「東郷神社」が建立され、神として祀られた。ただし東郷自身生前乃木神社建立時、(陸軍対抗するために)将来自身を祭る神社設立される計画聞いて驚き、「やめてほしい」と強く懇願した願い聞き入れられ結局没後神社建立されている。墓所生前母親益子の眠る青山墓地への埋葬希望したが、これも聞き入れられ多磨霊園埋葬されることとなった東郷埋葬され影響によって多磨霊園に墓を作る国民続出し、同じ墓域には後に山本五十六古賀峯一墓所設けられた。 東郷銅像埼玉県飯能市東郷公園秩父御嶽神社内)、神奈川県横須賀市三笠公園長崎県佐世保市東公園佐世保東山海軍墓地)、鹿児島市多賀山公園の4か所に現存する鎌倉武士の血筋であり先祖代々日蓮宗崇敬者であったことから東京都府中市東郷別荘跡地には海軍関係者中心となって日蓮宗寺院聖将山東郷寺が建立され現代では枝垂桜名所となっている。 晩年において海軍における東郷権威絶大で、官制上の権限は無いにもかかわらず軍令軍政上の大事は東郷お伺いを立てることが慣例化していた。海軍省内では軍令部総長伏見宮博恭王と共に殿下神様」と呼ばれ、しばしば軍政上の障害みなされた。そして伏見宮すら「自分と東郷意見分かれるようなことがあってはならん」と気にしていた。井上成美は「東郷さんが平時口出しすると、いつもよくないことが起きた」と述懐したうえで、「人間神様にしてはいけません神様批判できませんからね」と語っている。また岡田啓介米内光政山本五十六なども、東郷の神格化については否定的な態度とっている。昭和期海軍内の抗争において、東郷伏見宮艦隊派後援し岡田らは条約派属した東郷に関する著作物中、重要なものは「東郷私設副官」といわれた小笠原長生によるが、山路一善小笠原対し閣下東郷元帥に関する著書講演なかには潤色が度に過ぎて誇大に失するものがあり、日本の歴史を誤るのではないか憂える」と述べたとされる野村実はこの一例として日本海海戦時に三笠艦上にあった今村信次郎東郷の前で事実異なる点を指摘し東郷は「証人がいては仕方ない」と小笠原訂正指示させていたことに触れているが、これは右手ジェスチャーしたことが書かれていない指摘であって、むしろ潤色とは逆である。

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神格化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 06:47 UTC 版)

無双OROCHI 3」の記事における「神格化」の解説

ストーリー進行中物語上でキーとなるキャラクター使えるうになる要素戦闘中に「神力」を入手する自由に発動が可能で、神格化すると見た目だけでなく無双ゲージ自然回復したり固有神術専用のものになったりとパワーアップする。神格化のキャラクターは「趙雲」「真田幸村」「曹丕」「石田三成」「関銀屏」「織田信長」「井伊直虎」「呂布」の8人。残りキャラクターそれぞれ覚醒」か「無双極意」が発動可能になり、純粋にパワーアップすることができる。

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神格化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 10:08 UTC 版)

南怡」の記事における「神格化」の解説

武勇優れた将軍ありながら誣告によって無念の死を遂げた考えられ南怡は、後世南怡将軍」として神格化され民間信仰の対象となった幼い頃から非凡な武勇神通力発揮し権擥の娘を鬼神から救って婿になった物語など多く説話生み出され、『燃藜室記述』などの説話集収められている。 各地に「墓地」と伝承されるものがあるが、実際埋葬地はっきりしない京畿道華城市面にある「南怡将軍の墓」は京畿道の道記念物第13号指定されている。江原道春川市南山面にある「南怡将軍の墓」も有名な伝承地で、墓のある島は南怡島ナミソム)と呼ばれている。また、ソウル特別市龍山区には南怡将軍祠堂があり、毎年11月南怡将軍大祭が行われる。

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神格化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 03:59 UTC 版)

上毛野田道」の記事における「神格化」の解説

蝦夷討伐するために北方派遣され田道は、後に北海道東北にて、開拓神として信仰されるようになった田道祀る主な神社以下の通りである。 猿賀神社 豊平神社 信濃神社

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 15:30 UTC 版)

康盤石」の記事における「神格化」の解説

金日成主体思想唱え北朝鮮における絶対唯一の指導者として個人崇拝強化する従い金日成生母である康盤石も「革命家とされるようになった1967年から労働新聞に彼女の回想録掲載された。それによると日本による植民地支配からの独立運動抗日意識貫いて反日抵抗組織組織するとともに金日成教育をしたとされている。また北朝鮮では金日成生涯のなかで重要な影響与えた朝鮮の母」としており、その場面が切手の図案登場している。

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