小説の影響
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「若き親衛隊 (小説)」の記事における「小説の影響」の解説
「若き親衛隊」は、若い世代の愛国教育に相応しいと見なされ、1947年に学校のカリキュラムの必須要素になった。小説の学習は5年生から始まりまった。2学期の文学を学ぶカリキュラムは、行動の呼びかけとしての文学に基づいて構築されていた。これは、レールモントフの「ボロジノ」から始まり、「戦争と平和」の抜粋、ゴーキーの「私の子供時代」 など、そしてとりわけ「若き親衛隊」に関する4コマの授業が含まれていた。10年生のカリキュラムには、小説の主要なセクションを読んだり、勉強したり、話し合ったりすることが含まれていた。カリキュラムに小説を含めることは、ソビエト連邦の時代を通じて本質的に変わらなかった。(ただし、1951年の改訂版の発行後、教師は「若き親衛隊」2つの版の違いを、党の介入ではなく、歴史的事実をより厳密に遵守したいという作家の願望によるものとして説明する必要があった。これは初版が流通から回収されたため必要がなくなった。) 1980年代の終わりまでに、小説はイデオロギーの主流の一部と見なされ、小説に登場する実在の人物はさまざまな都市でそれらにちなんで名付けられたメダルと通りを授与され、若き親衛隊を裏切った裏切り者を探し出され、訴追されるのを求める会議が開催された。(これは誰が言い出したことかはっきりとしているわけではないが、若き親衛隊は地元の情報屋の助けで摘発されたと一般に信じられている。)ファジェーエフによって小説に書かれたされたすべての出来事が実際に起こったわけではない。小説には多くの誤りや不正確さが含まれており、それが一部の実在の人物のその後の運命に深刻な影響を及ぼした。それにより、裏切り者として描かれた小説の登場人物のモデルであると信じられていた実在の人物の何人かは、実生活で反逆罪で告発された。これらの人々は彼らの無実を主張し、後に免罪されている。 ファデエフはこれを「私は若き親衛隊の歴史を書いているのではなく、むしろ文学的な発明を可能にする小説を書いているのだ」と説明した。若き親衛隊の生存者であるゲオルギ・アルトゥニアンツによれば、ファジェーエフは彼に次のように語った。 [に関して]なぜある場所の小説が歴史を破り、ある個人の役割を組み合わせているのか...私は若き親衛隊の物語を日々、そして出来事ごとに語ることを約束しなかったし、約束できなかった。それは小説家ではなく歴史家の仕事です。むしろ私は、ソビエトの若者の英雄的精神、彼らの勝利への大いなる信念、そして私たちの大義の正しさを示す絵を描きたかったのです。死そのもの-拷問と苦しみの残忍で恐ろしい死でさえ-若者の精神、意志、勇気を揺るがすことができませんでした。彼らは驚異的に死に、敵を怖がらせさえしました...そしてこれが小説の主題になるはずでした...ほら、私はそれを秘密にしたりしていません。私はこれらのシンプルで素晴らしい子供たちを深く愛するようになりました。私は彼らの自発性、誠実さ、誠実さ、そしてコムソモールへの朽ち果てることのない忠誠心に感心し、謙虚に感じました。だから私は自分が書いたものを書いたのです...これらのヒーローの特徴を要約すると、あなた[実際の参加者]には見えますが、純粋な歴史から一歩、小さな一歩を踏み出したことを知っています。それでも、それは意図的なステップでした。— アレクサンドル・ファデエフ ゲオルギ・アルトゥニアンツが回想録で引用
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小説の影響
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武田信玄最愛の妻という説には疑問があり、小説・ドラマなどの演出によってそのイメージが形成されたといえ、逆に正妻である三条の方は悪妻とのイメージが作られているが、彼女の人物像を伝えるような史料は存在しない。 信玄が正室三条の方と不仲であり、諏訪御料人と勝頼を溺愛したため、正室との他の息子たちを差し置いて勝頼に武田家相続をと考え、ついには勝頼が武田家を継ぐことになった、という説であるが、これは三条の方との息子の武田義信、海野信親、武田信之がそれぞれ「信玄との対立(いわゆる義信事件)」「失明」「夭折」という理由のため家督を継ぐことができなくなった結果と考えるべきであろう。信玄は、武田家の通字「信」を勝頼には与えておらず、諏訪家の通字「頼」を名乗らせていることから、初めから勝頼には諏訪家を継がせるつもりだったと思われる。 武田信玄・勝頼父子を扱った時代小説や時代劇にはしばしば登場するが、実名が不詳であるため、新田次郎の小説『武田信玄』では湖衣姫(こいひめ。諏訪湖に注ぐ六斗川の河口に「衣ヶ崎」という地名があることにヒントを得たもの)、井上靖の小説『風林火山』では由布姫(ゆぶひめ(大河ドラマ版ではゆうひめ)。井上が執筆のため滞在した由布院に因む)と作中名が付けられている。
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