小説の作風とは? わかりやすく解説

小説の作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:27 UTC 版)

加藤シゲアキ」の記事における「小説の作風」の解説

音楽自然といったものの形容力はプロとして抜きん出た実力持ち鮮やかな情景を描く筆致定評がある。読者視点調節含め鮮明な映像想起させるという特徴がある。 人物ひとりひとり立体的に描きだす筆力高く評価されている。 視点基本的に第三人称一元描写。 展開の技法メタフィクション時系列入れ替えどんでん返しなどを用いことがあるが、常ではない。 ジャンル統一されていない青春群像劇のほか、ハードボイルドサイコホラーサスペンスなどの要素見られる若者成長の他、人間葛藤鬱屈書くことが多い。 特定の神話宗教彷彿とさせる要素や展開がしばしば見られるサブカルチャー料理音楽写真、花など加藤自身知識趣味嗜好反映されることが多々ある例え二作目の『閃光スクランブル』には物語要素として渋谷系サウンドピチカート・ファイヴ野宮真貴中村一義アキ・カウリスマキ過去のない男8 1/2植田正治アンリ・カルティエ=ブレッソンなどが用いられている。六作目の『オルタネート』の料理対決シーン出てくるメニュー加藤自身考えたのである。 もともと小説よりも脚本書きたい思っており、物語組み立て方脚本学から学んだ小説の展開や描写少々映像的すぎると評されることがあるのはそのためだろうと分析している。

※この「小説の作風」の解説は、「加藤シゲアキ」の解説の一部です。
「小説の作風」を含む「加藤シゲアキ」の記事については、「加藤シゲアキ」の概要を参照ください。

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