文体・作風とは? わかりやすく解説

文体・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 00:39 UTC 版)

二流の人 (小説)」の記事における「文体・作風」の解説

二流の人』には、もともと安吾のなかで蠢いていた想像力戯作的な文体表現されており、講談大衆文学語り口がごく自然なかたちで、その文体思考のなかを横切っていると上野俊哉解説しそういった講談大衆文学色合い影響が残る文体」を駆使しながら、日本の戦国時代英雄たちを「マンガチック」に描いた作風は「ライトノベル的」だとしている。また、その武将たちの「キャラクター」の描き方は、隆慶一郎小説や、これを原作とした原哲夫漫画思わせる上野説明している。

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文体・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:56 UTC 版)

アンドレイ・マキーヌ」の記事における「文体・作風」の解説

マキーヌの文体はしばし詩的新古典主義的と評される。『フランスの遺言書発表の後も、主に旧ソ連過酷な状況生き抜いた人々描いた作品発表しているが、西欧から見ると「不可視の巨大な強制収容所のように映るロシアでも、実際にこの非人間的残虐な体制のもとで生きた人々がいる」、「この残虐さを超えて生きる人間偉大さ」を描こうとしたと語っている。 彼は影響受けた作家についてヴォルテール的・啓蒙主義的な哲学思想アフォリズム的な表現より、自然描写感情表現重視しているとして、イヴァン・ブーニンドストエフスキーチェーホフトルストイロシア作家のほか、フランス作家としては、プルーストピエール・ロティシャトーブリアン挙げている。特にシャトーブリアンの小説ロティのあまり知られていない小説少年物語』はプルースト先取りする作品であると評価している。

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文体・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 17:16 UTC 版)

ルウベンスの偽画」の記事における「文体・作風」の解説

堀辰雄文体にはフランス文学のエスプリ・ヌーヴォーの作家たちの影響があるが、堀は、ジャン・コクトーレイモン・ラディゲアンドレ・ジッドなどのフランス心理小説影響のもとに「意識の流れの手法を用いて創作行なった作家であり、処女作の『ルウベンスの偽画』はその先行的なもので、リアリズム乗り越えようとする新し新心理主義作風となっていると池田博昭は解説している。 堀はアンドレ・ジッドの『贋金づくり』の言葉引用しながら、次のように述べている。 小説小説あらしめるためには、たださういふ詩との混合避けるばかりでなく、「小説特有でないあらゆる要素を、小説から取除く」(ジイド必要がある一例をあげると、筋とか、事件とか、風景などは、すでにシネマ領分に入つてゐる。それらのすべてはシネマ任せてしまふがよい。 — 堀辰雄小説危機

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