受けた影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:20 UTC 版)
主作曲者のYOSHIKIは、アイアン・メイデンの『鋼鉄の処女』や『キラーズ』を好きなアルバムとしてあげており、特にパンク・ロックの要素が好みだったと述べている。また、セックス・ピストルズ、ザ・クラッシュ、G.B.H.、カオスUKなどを気に入ってよく聴いていたという。
※この「受けた影響」の解説は、「X JAPAN」の解説の一部です。
「受けた影響」を含む「X JAPAN」の記事については、「X JAPAN」の概要を参照ください。
受けた影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:37 UTC 版)
「人間椅子 (バンド)」の記事における「受けた影響」の解説
影響を受けたハードロックでは、楽曲『Breadfan』を和嶋のオリジナル歌詞に差し替えて『針の山』としてカバーしたバッジー、ライブで度々カヴァーを演奏しているレッド・ツェッペリンやレインボーなどがある。プログレッシブ・ロックやサイケデリック・ロックの要素も大きな割合を占め、重鎮であるキング・クリムゾンのような楽曲構成やロバート・フリップ独特のスケール(和嶋が影響と公言)にくわえ、ホークウィンドやアイアン・バタフライなどをはじめとしたサイケの陶酔感やスペース・ロック的な意匠を用いることもある。 先逹のアプローチをオマージュとして取り上げることも多く、ブラック・サバスばりのオーバー・ダブされたギターソロやキング・クリムゾン的なアルペジオも曲中に登場する。オールディーズなロックの様々な要素を独特の解釈でミックスしたものとなっており、いくつものアプローチを使い分け組み合わせてている。 鈴木は自身のルーツについて、「ベースはやっぱ(ブラック・サバスの)ギーザー・バトラーが大きくて、動きは(KISSの)ジーン・シモンズのつもりなんです。」「声を“ウッ”ってやるのもジーンの影響ですね。自分としてはちょっと(シン・リジーの)フィル・リノットも入ってるかなって。」と語っている。
※この「受けた影響」の解説は、「人間椅子 (バンド)」の解説の一部です。
「受けた影響」を含む「人間椅子 (バンド)」の記事については、「人間椅子 (バンド)」の概要を参照ください。
受けた影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:21 UTC 版)
インタビューでエルフマンは、同じく映画音楽家であるバーナード・ハーマンやニーノ・ロータから多くの影響を受けたと語っている。
※この「受けた影響」の解説は、「ダニー・エルフマン」の解説の一部です。
「受けた影響」を含む「ダニー・エルフマン」の記事については、「ダニー・エルフマン」の概要を参照ください。
受けた影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 14:47 UTC 版)
※この「受けた影響」の解説は、「筋肉少女帯」の解説の一部です。
「受けた影響」を含む「筋肉少女帯」の記事については、「筋肉少女帯」の概要を参照ください。
受けた影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 05:36 UTC 版)
VOW WOW、EARTHSHAKER、ANTHEMなどを高校時代によく聴いたとインタビューで答えており、特にVOW WOWは好きなバンドだという。また、影響を受けたギタリストはイングヴェイ・マルムスティーン と元JUSTY-NASTYの辻剛 である。
※この「受けた影響」の解説は、「Kouichi」の解説の一部です。
「受けた影響」を含む「Kouichi」の記事については、「Kouichi」の概要を参照ください。
受けた影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 06:06 UTC 版)
本作は、他の人魚文学と関連付けて考察されてきた(中丸禎子は、下半身の形状問わず、水と関連する異類が登場する作品を「人魚文学」と呼んでいる)。たとえばMonika Schmitz-Emans『Seetiefen und Seelentiefen.Literarische Spiegelungen innerer und äußerer Fremde.』、(Würzburg:Königshausen & Neumann,2003)、 小黒康正『水の女』(九州大学出版会, 2012)Andreas Kraß『Meerjungfrauen. Geschichten einer unmöglichen Liebe』(Frankfurt am Main:Fischer, 2010)などでは、本作を人魚文学の代表的作品として論じている。 本作の直接の前身はアンデルセンが1834年に発表した戯曲『アウネーテと人魚(Agnete og Havmanden)』である。人間の女性と男性人魚の悲恋を扱った作品で、デンマーク民謡『アウネーテと人魚(Agnete og Havmanden, 1300年頃)』を源流とする。 また、フリードリヒ・フーケ(1777年 - 1843年)の『ウンディーネ』からも影響を受けたと、アンデルセン自身証言を残している。ベルンハルト・セヴェリン・インゲマン(Bernhard Severin Ingemann)に宛てた1837年の書簡の中で言及している。人魚には「不死の魂」がないが、人と結婚することによりそれを獲得できるというアイディアは『ウンディーネ』などから受け継いだ。 ただし、本作に先行し、また影響を与えたデンマークやドイツの人魚文学には、人魚姫が空気の精霊その他に転生するという内容は存在しない。
※この「受けた影響」の解説は、「人魚姫」の解説の一部です。
「受けた影響」を含む「人魚姫」の記事については、「人魚姫」の概要を参照ください。
受けた影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 09:49 UTC 版)
60年代のポップサウンドと80年代の多様化したアプローチにはその音楽的基盤の多くを負うが、その間の70年代のロックサウンドの硬質化の影響をほとんど受けていない。ただし、近年は最近の若手ロックバンドからクラシックまで幅広いジャンルの音楽を聴いている。 学生時代はRCサクセション、ザ・スターリン、アナーキー、セックス・ピストルズ、バウハウスなどのパンクロックと、プラスチックス、YMO、一風堂などのテクノやニューウェイヴに影響を受けたほか、ファンブックにおいて60年代ポップスからの影響も告白している。一方で、いわゆるオーソドックスなロックにあまり興味を示さず、ローリング・ストーンズのライヴでは最前列にも関わらず居眠りをし、ディープ・パープルに関しても「名前くらいは知ってるけど…」程度しか認識していない。またインタビューで、ヤガミトールが好きなレッド・ツェッペリンを初めて聴いた時の感想を市川哲史から質問されて、「最初はやっぱ…ボツです。」と答え、市川に「ツェッペリンにボツを出した男」と笑われた。 このように当初は音楽知識の乏しかった今井だが、当時テレビ朝日の近くにあったCDショップ六本木WAVEで手当たり次第気になるCDを購入し、徐々に音楽知識を身につけていったという。
※この「受けた影響」の解説は、「今井寿」の解説の一部です。
「受けた影響」を含む「今井寿」の記事については、「今井寿」の概要を参照ください。
受けた影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:39 UTC 版)
時代に即した新しい形式を生み出すには広範な知識が不可欠だと語っており、古典演劇から現代の実験小説やジャンル・フィクションまで読書傾向は幅広い。影響を受けた作家にはウィリアム・S・バロウズらビートニク作家、ウィリアム・ブレイク、トマス・ピンチョン、イアン・シンクレア(英語版)、マイケル・ムアコックらニューウェーヴSF作家、クライヴ・バーカーらホラー作家がいる。 コミック作品からはわずかな例外を除いて影響を受けていないと自ら語っているが、ティム・キャラハンによるとコミックによるストーリーテリング技法を開拓したウィル・アイズナーからの影響は別格として挙げられる。また『MAD』誌で多くのパロディ作品を書いていたハーヴェイ・カーツマンとウォーリー・ウッド(英語版)からは、スーパーヒーローの脱構築というアイディアだけでなく、特徴的な均等分割のコマ割りに影響が見られるという。そのほかにはジャック・カービーや、ブライアン・タルボット(英語版)の名が挙げられることがある。 アマチュア時代にノーサンプトン・アーツ・ラボで知り合ったリチャード・アシュビーからは創作への姿勢に関して大きな影響を受けたという。アシュビーは芸術全般に関心が広く、自身の才能の多寡を気にせず様々な分野に挑戦していた。何かの分野で自分の才能が不足していたら、それを迂回する方法を考え出して克服する。それもたいていシンプルで独創的でエレガントな方法で。あの精神には敬服した。芸術へのアプローチとして本当に尊敬できるものだった。ミュージシャンのブライアン・イーノからは、創作という営為を神聖視せずプラグマティックに方法論を検討し続けるべきだと学び、芸術は自動車修理と同じことと言った。機械工なら、車が動かなくなったとき、ボンネットの下に何があるか知りたくなるはずだ … わたしは書くことで生計をたててるんだから、創造のプロセスがどうなっているのか、理解しておくことは大いにアドバンテージになる。そうして方法論を突き詰めていった結果、行き着いたのが前述の魔術と神秘思想である。 ムーアの魔術思想は、ベースとなるアレイスター・クロウリーの宇宙論にロバート・アントン・ウィルソンやオースティン・オスマン・スパーからの影響を加えたものである。その一方では量子力学、遺伝学、数学のような現代科学への関心も持ち続けている。
※この「受けた影響」の解説は、「アラン・ムーア」の解説の一部です。
「受けた影響」を含む「アラン・ムーア」の記事については、「アラン・ムーア」の概要を参照ください。
- 受けた影響のページへのリンク