装飾技法とは? わかりやすく解説

装飾技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 03:47 UTC 版)

「仏像」記事における「装飾技法」の解説

截金 - 飛鳥時代から伝わる金箔使った装飾技法。 玉眼 - 彫像の目をより本物らしくみせるため水晶をはめ込む技法詳しく玉眼参照

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装飾技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 03:52 UTC 版)

イスラームの陶芸」の記事における「装飾技法」の解説

起伏よるもの型押し型取り彫り部品取り付け色彩よるもの有色スリップや釉、金属の酸化物陶器によるモザイクなど)。イスラーム美術では実に豊かな彩色技法発達しモチーフ有色の釉や、釉上(ファイアンスもしくは釉下(ハフト・ランギ)への着彩により実現された。

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装飾技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 10:22 UTC 版)

リンディスファーンの福音書」の記事における「装飾技法」の解説

福音書の間には抽象文様埋め尽くされページ配されている。このページは「カーペット・ページ」と呼ばれている。また、福音書冒頭部分華やかな装飾施されイニシャル描かれその後本文が続くような形式になっている各章最終節赤インク書かれており、それに続く新たなイニシャル装飾部分から次章が始まる目印となるようにデザインされていた。 イニシャル文字周囲内側にはケルト的な線による装飾なされている。線は複雑に絡み合い、その終端部分には動物象った装飾結ばれているのがしばしば見受けられるデフォルメされたは特に好んで用いられモチーフである。イニシャル文字を含む冒頭の数文字周囲小さな赤いドット(ルーブリケーションと呼ばれる装飾)が取り囲んでいるのもこの福音書特徴としてあげられる。ルーフブリケーションはイニシャル取り囲むばかりでなく、それ自体文様描きだしていた。 彩色には顔料用いられた。動物幾何学文様、花文様などのモチーフ明るい青、緑、赤で彩られピンクや紫による陰影施された。金は用いられなかったが、鮮やかな黄色により装飾彩り添えられた。

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装飾技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 01:44 UTC 版)

ジャスパーウェア」の記事における「装飾技法」の解説

レリーフ ジャスパーウェア装飾としては、レリーフ(貼花)がもっと一般的である。ギリシアローマモティーフ(神やニンフパルメット文、ロータス文、アカンサス文、ローレル文など)が多いが、古代エジプトモティーフ中国風のモティーフもある。また人物動物王族著名人胸像建造物紋章文字風景キャラクターなどそれ以外のもの少なくないレリーフ本体とは別の色のものを貼り、二色使われることもある。 型打ち、浮彫り アカンサス文などが型打ちされることもある。また弦文が浮彫り施されることが多い。 金彩 まれに金彩施されることがあるブラックに多い。 スグラフィート カットグラスのように、表面グラインダー削って模様付けしたものディップドカラーのものに施されるものがほとんどで、胎土の色が現れ美し模様となるが、作例少ない。 練上 (ねりあげ) 二色上の胎土練り混ぜて模様作る技法。数は少ない。 釉薬 1960年代まで耐水性や対油脂性が必要なものに、見込内面)に限り釉薬をかけたもの多かった。現在では釉薬使われていない

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