装飾技法
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截金 - 飛鳥時代から伝わる金箔を使った装飾技法。 玉眼 - 彫像の目をより本物らしくみせるため水晶をはめ込む技法。詳しくは玉眼を参照。
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装飾技法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 03:52 UTC 版)
起伏によるもの(型押し、型取り、彫り、部品の取り付け) 色彩によるもの(有色のスリップや釉、金属の酸化物、陶器によるモザイクなど)。イスラームの美術では実に豊かな彩色技法が発達し、モチーフは有色の釉や、釉上(ファイアンス)もしくは釉下(ハフト・ランギ)への着彩により実現された。
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装飾技法
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「リンディスファーンの福音書」の記事における「装飾技法」の解説
各福音書の間には抽象文様で埋め尽くされたページが配されている。このページは「カーペット・ページ」と呼ばれている。また、各福音書の冒頭部分に華やかな装飾が施されたイニシャルが描かれ、その後に本文が続くような形式になっている。各章の最終節は赤インクで書かれており、それに続く新たなイニシャル装飾部分から次章が始まる目印となるようにデザインされていた。 イニシャル文字の周囲や内側にはケルト的な線による装飾がなされている。線は複雑に絡み合い、その終端部分には鳥や動物を象った装飾で結ばれているのがしばしば見受けられる。デフォルメされた鳥は特に好んで用いられたモチーフである。イニシャル文字を含む冒頭の数文字の周囲を小さな赤いドット(ルーブリケーションと呼ばれる装飾)が取り囲んでいるのもこの福音書の特徴としてあげられる。ルーフブリケーションはイニシャルを取り囲むばかりでなく、それ自体も文様を描きだしていた。 彩色には顔料が用いられた。動物や鳥、幾何学文様、花文様などのモチーフは明るい青、緑、赤で彩られ、ピンクや紫による陰影が施された。金は用いられなかったが、鮮やかな黄色により装飾に彩りが添えられた。
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装飾技法
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レリーフ ジャスパーウェアの装飾としては、レリーフ(貼花)がもっとも一般的である。ギリシア、ローマのモティーフ(神やニンフ、パルメット文、ロータス文、アカンサス文、ローレル文など)が多いが、古代エジプトのモティーフや中国風のモティーフもある。また人物、動物、鳥、王族や著名人の胸像や建造物、紋章、文字、風景、キャラクターなどそれ以外のものも少なくない。レリーフは本体とは別の色のものを貼り、二色が使われることもある。 型打ち、浮彫り アカンサス文などが型打ちされることもある。また弦文が浮彫りで施されることが多い。 金彩 まれに金彩が施されることがある。ブラックに多い。 スグラフィート カットグラスのように、表面をグラインダーで削って模様付けしたもの。ディップドカラーのものに施されるものがほとんどで、胎土の色が現れて美しい模様となるが、作例は少ない。 練上 (ねりあげ) 二色以上の胎土を練り混ぜて模様を作る技法。数は少ない。 釉薬 1960年代まで、耐水性や対油脂性が必要なものに、見込(内面)に限り釉薬をかけたものが多かった。現在では釉薬は使われていない。
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