イスラームの陶芸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/30 13:04 UTC 版)
イスラームの陶芸(イスラームのとうげい)ではイスラーム文化圏における陶芸について解説する。
注釈
- ^ こうした文書類がほぼ存在しないのは、陶工たちが工房の秘密を守ろうとしたためではないかと考えうる[2]。
- ^ セルジューク朝では陶工の名や年代を記した銘文が多かった[6]。
- ^ 素焼き壺の濾過部分の場合に特に当てはまる[15]。
- ^ 600℃[20]、600-700℃[21]。上限で750℃前後。
- ^ 展覧会「金の光沢」における分析では酸化銅が単独で用いられる場合もあった(アイユーブ朝やサファヴィー朝)ことが示されているが、酸化銀と組み合わせて用いられることの方が一般的であった[22]。
- ^ 「野兎の鉢」はその例である。OA 7478[リンク切れ]
- ^ ラスター彩として知られている最も古い諸作品が既に完成度の高いものであったことと、制作年代が明確な作品の存在しないことから、この技法の発見された場所と時期を特定することは専門家にとって未解決の問題となっている。8世紀のエジプトに作例のある、光沢のあるガラス工芸から派生したものではないかと考えられる。いずれにせよ、陶芸のラスター彩が出現したのがイラクであったろうということでは専門家の大部分の間で一致を見ている[38][39]。
- ^ [46] Voir aussi, pour la céramique maghrébine, Le vert & le brun : de Kairouan à Avignon, céramiques du X-XVe siècles [cat. exp. Marseille, Chapelle de la Vieille charité, 17 novembre 1995-29 février 1996 ; Valence, printemps 1996 ; Faenza, Musée international de la céramique, automne 1996 ; Paris, Institut du monde arabe, hiver 1997 ; Lisbonne, Fondation Gulbenkian, automne 1997]. Marseille/Paris : Musées de Marseille/Réunion des musées nationaux, 1995.
- ^ サーマッラーで発掘された、粘土質胎土に釉上単色ラスター彩の装飾を施し、倣文字文のある甕。ベルリンのイスラーム美術館(SAM 1099)[57]。
出典
- ^ Porter, Venetia. Islamic tiles. Londres : The British Museum Press, 1995, p. 8
- ^ Porter, Y (1999). “Les sources écrites sur les techniques de la céramique dans le monde musulman”. In Mouliérac, Jeanne. Céramiques islamiques du monde musulman. Paris: Institut du monde arabe. pp. [要ページ番号]
- ^ J.W. Allan. “"Abu'l-Qasim's Treatise on Ceramics", Iran 11 (1973) pp.111-20” (英語). islamicceramics.ashmolean.org. 2021年6月27日閲覧。
- ^ 三上 1986, pp. 237–238
- ^ Mohamed, Ustad Ali. On the manufacture of moderne Kāshi earthenware tiles and vases in imitation of the ancient. Trad. anglaise John Fargues. Edinburgh : Museum of science and art, 1888.
- ^ 杉村 1999, p. 107.
- ^ Moulierac 1999, p. 36-80
- ^ Soustiel 1985a, p. 384
- ^ 桝屋 2009, pp. 112–113
- ^ Sophie Makariou (dir.), Suse, terres cuites islamiques, Snoeck, 2005(2005年).
- ^ クーパー 1997, pp. 111–112
- ^ Behrens-Abouseif, Doris et Vernoit, Stephen (eds.). Islamic Art in the Nineteenth Century : tradition, innovation and eccelctism. Leyde : Brill, 2006.
- ^ Soustiel 1985a, p. 390
- ^ Soustiel 1985a, p. 385
- ^ Olmer, P., Les filtres de gargoulette, Le Caire, 1932. (catalogue du musée arabe du Caire)
- ^ 無釉の陶器に関しては、Bernus-Taylor, Marthe. "En Islam", La céramique non glacée, site Qantara を参照。
- ^ 三上 1986, p. 138
- ^ Mouliérac 1999, p. 50-51, op.cit.
- ^ a b c « La céramique lustrée » sur le site Qantara
- ^ Mouliérac, p. 47
- ^ Mouliérac, l'article du site Qantara
- ^ 国立中世美術館 2008, pp. 112–115
- ^ Sur cette technique, pour l'Espagne, voir aussi Le calife le prince et le potier. [cat. exp. Lyon, musée des beaux-arts, 2 mars - 22 mai 2002]. Lyon/Paris : Musée des beaux-arts/RMN, 2002.
- ^ スペインにおけるこの技法については Le calife le prince et le potier. [cat. exp. Lyon, musée des beaux-arts, 2 mars - 22 mai 2002]. Lyon/Paris : Musée des beaux-arts/RMN, 2002. も参照
- ^ 三上 1986, p. 236
- ^ Ettinghausen, Grabar & Jenkins-Madina 2001, p. 251
- ^ Mouliérac, p. 53, op cit.
- ^ 三上 1986, p. 227
- ^ Porter, pp. 75–79Porter, Venetia. Islamic tiles. London: British Museum Press. pp. 75-79
- ^ Bernus-Taylor 2001, p. 41
- ^ クーパー 1997, p. 113
- ^ 三上 1986, pp. 261–262。壁棒の正確な使用法は未判明。
- ^ イスラームの陶器に関する年代別の研究として最も完全なものとしては、参考文献に挙げられているA. LaneとJ. Soutielのものがあり、この節の記述の大部分はこれらに依拠している。
- ^ Sophie Makariou (dir.), Suse, terres cuites islamiques, Snoeck, 2005.
- ^ Soustiel 1985a, p. 24
- ^ Ettinghause, Grabar & Jenkins-Madina 2001, p. 62.
- ^ Ettinghausen, Grabar & Jenkins-Madina 2001, p. 67
- ^ 桝屋 2009, pp. 114–115.
- ^ 三上 1986, p. 236.
- ^ 国立中世美術館 2008, p. 15
- ^ John Carswell, Blue and white: chinese Porcelain and its impact on the Western world, Chicago, 1985
- ^ ルーヴル美術館蔵(OA 7474)の銘文のある皿の画像も参照。
- ^ ルーヴル美術館(MAO S.575)蔵。画像はウィキメディア・コモンズのものを参照
- ^ Plat tripode à la grenade (MAO S. 488): Voir deux photos sur le site du musée du Louvre.
- ^ Bernus-Taylor 2001, p. 20
- ^ Ettinghausen, Grabar & Jenkins-Madina 2001, p. 68
- ^ 1例として Georges Marçais, Les faïences à reflets métalliques de la grande mosquée de Kairouan, Paris, 1928 を参照。ただし、これらのタイルの制作年代と制作地は確定していない。
- ^ Marçais(1928)に収録されていたタイルの画像も参照。
- ^ Jawsaq al-Khaqani[訳語疑問点]で発見され、大英博物館とベルリンのイスラーム美術館に保存されているタイルの破片。cf. Venetia Porter, Islamic Tiles, Londres : The British Museum Press, 1995, pp. 26-27
- ^ クーパー 1997, p. 104
- ^ Bernus-Taylor 2001, pp. 20–21
- ^ 国立中世美術館 2008, pp. 18–19
- ^ Bernus-Taylor 1994, p. 23
- ^ 桝屋 2009, p. 114
- ^ F. 1953-90フリーア美術館のページ
- ^ MAO 23 ルーヴル美術館のページ(日本語)
- ^ 2008年クリュニー展(国立中世美術館)の展示カタログに再掲、図版74、p. 22。
- ^ ブルーム & ブレア 2001, p. 109; 小林 2004, p. 104
- ^ Ettinghausen, Grabar & Jenkins-Madina 2001, p. 71, 200
- ^ 三上 1986, p. 139
- ^ 三上 1986, pp. 140–142
- ^ 杉村 1999, p. 107
- ^ 三上 1986, p. 169
- ^ 桝屋 2009, p. 116
- ^ 三上 1986, p. 169 ; 写本画家が絵付けを行った可能性のある例については杉村 1999, p. 375も参照。
- ^ ブルーム & ブレア 2001, p. 271
- ^ 三上 1986, pp. 170, 238
- ^ a b 三上 1986, p. 170
- ^ クエルダ・セカの技法については(三上 1986, p. 227)
- ^ クーパー 1997, p. 118; 三上 1986, pp. 225–230
- ^ 三上 1986, pp. 171–173; クーパー 1997, pp. 120–122
- ^ クーパー 1997, p. 98
- 1 イスラームの陶芸とは
- 2 イスラームの陶芸の概要
- 3 歴史
- 4 脚注
- 5 外部リンク
- イスラームの陶芸のページへのリンク