キング・デジタル・エンターテインメントとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > キング・デジタル・エンターテインメントの意味・解説 

キング・デジタル・エンターテインメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/04 07:44 UTC 版)

King.com Limited
種類
子会社
市場情報 NYSEKING
2014年3月27日 - 2015年11月
設立 2003年8月 (2003-08)
創業者 Riccardo Zacconi
Toby Rowland
Mel Morris
Thomas Hartwig
Sebastian Knutsson
Lars Markgren
Patrik Stymne
本社
ストックホルム、スウェーデン
ロンドン、イングランド
拠点数
9 studios and offices (2024)
事業地域
Worldwide
主要人物
Tjodolf Sommestad (president)
製品 ビデオゲーム
売上高 US$ 2.260 billion (2014)
営業利益
US$ 661.00 million (2014)
利益
US$ 575.00 million (2014)
従業員数
2,000 (2017)
親会社 Activision Blizzard, Inc(2016年 - 現在)
ウェブサイト www.king.com

King.com Limitedは、スウェーデンiOSおよびAndroid端末向けのゲームメーカーである。

2012年4月、同社によって開発された大ヒット無料ダウンロードのゲーム、キャンディークラッシュは、まずFacebookで公開され、その後iOSおよびAndroid版が公開された。爆発的な人気なので、収益性も非常に高い。

キングはわずか数年で急激な成長を目指した。2013年の純利益は5億6760万ドル(前年の780万ドルに比べ)、売上高は18億8000万ドル(前年の1億6400万ドルに比べ)だった。

2014年3月27日、ニューヨーク証券取引所に上場した[1]

2015年11月、米ゲームソフト大手のアクティビジョン・ブリザードにより約59億ドル(約7120億円)で買収された[2]

日本では2014年4月に「King Japan」を設立し、本格的な展開を進めていく予定であった[3][4]。しかし、業績は好調だったものの2019年2月にアクティビジョン・ブリザードの方針により「King Japan」を閉鎖して日本から撤退[5]した。

その後ロンドンサンフランシスコのチームが日本での展開を担当し、2021年3月25日に「クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド」をリリース。

2022年1月18日、マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを687億ドルで買収することを合意したと発表した。2023年10月13日に買収が完了、マイクロソフト傘下となり、キング・デジタル・エンターテイメントもマイクロソフトおよびXbox Game Studiosの1つとなった。

手がけたゲーム

クラッシュ・バンディクー ブッとび!マルチワールド(iOS、Android)
iOS、Android版 / 2021年3月25日、基本無料
キャンディークラッシュ(iOS、Android)
iOS、Android版 / 配信日未定、基本無料

Facebook日本版で公開されているゲーム

※は日本語で公開。 ◆はiPhoneおよびAndroid版が公開

  • キャンディークラッシュ※◆
  • ファームヒーロー※◆
  • Diamond Digger
  • Pet Rescue◆
  • PYRAMID SOLITAIR※◆
  • papa pair※◆
  • PEPPER PANIC
  • Bubble Witch※◆
  • Bubble Witch 2※◆
  • Bubble Witch 3※◆

脚注

  1. ^ “「キャンディークラッシュ」ゲームのキング上場、終値は15%強急落”. ロイター. (2014年3月27日). https://jp.reuters.com/article/l4n0mn4wk-kingdigital-ipo-idJPTYEA2P08Q20140326 2015年11月3日閲覧。 
  2. ^ “米アクティビジョン:キング・デジタルを59億ドルで買収へ”. ブルームバーグ. (2015年11月3日). https://www.bloomberg.co.jp/news/123-NX83HG6JIJV401.html 2015年11月3日閲覧。 
  3. ^ “キャンディークラッシュのKingが日本法人を設立--枝廣代表に狙いを聞く”. (2014年4月21日). https://japan.cnet.com/article/35046793/ 
  4. ^ King Japan オフィス開設のご案内”. 2021年4月27日閲覧。
  5. ^ “King Japanが解散 日本オフィスは2019年2月をもって閉鎖”. Social Game Info. (2021年1月25日). https://gamebiz.jp/news/286989 2021年4月27日閲覧。 

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キング・デジタル・エンターテインメント」の関連用語

キング・デジタル・エンターテインメントのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キング・デジタル・エンターテインメントのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのキング・デジタル・エンターテインメント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS