連射と連打の歴史とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 連射と連打の歴史の意味・解説 

連射と連打の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 09:51 UTC 版)

連射」の記事における「連射と連打の歴史」の解説

この項で解説している「連射」とは、コンピューターゲームに於いてコントローラーボタン素早く複数回押す行為である。このような操作には2つ呼び方があり、双方違い人力による物か、装置ソフトウェアによる物かによる。人力による物を「連打」、装置ソフトウェアによりボタン押し続ける事によって自動的に入力される物を「連射と言ういずれにしても厳密に使い分けられる訳ではない一般に連射」という言葉定着した背景には、過去テレビゲームにおいては現代ゲームほど複雑なゲームもなく、超高速複数ボタンを押す必要もなかったため、人力によって複数ボタン押し、それを「連打」と呼称していた。連射パッド等も存在していたが、当時人力による連打ゲーム楽しさ一つ要素として認識されていたために、それほど好んで使われなかった。 しかし、テレビゲーム文化の発展と共にゲーム複雑化し、次第連打以外の操作ゲームシステム集中する必要が出てきた事と人力では難し速度連打必要なゲームや逆に連打をする事でプレイ支障が出るシステムを持つゲーム増えてきた為にその認識次第薄れ連打必要な場合前述のような自動装置、すなわち「連射装置ゲームをする者達が好んで使用するようになり、取って代わって行き、それと併せて次第一般的な呼称も「連打」から「連射」へ変化していった物と推測される。 その証拠ファミリーコンピュータ全盛期登場したファミコン名人の中で、連打を得意とする高橋名人存在があったが、その技の名称は「16連打であったしかしながら多様なゲーム存在する今日では「連射」と呼ぶ傾向強いため、本項目では「連射」で統一する

※この「連射と連打の歴史」の解説は、「連射」の解説の一部です。
「連射と連打の歴史」を含む「連射」の記事については、「連射」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「連射と連打の歴史」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「連射と連打の歴史」の関連用語

1
8% |||||

連射と連打の歴史のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



連射と連打の歴史のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの連射 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS