色彩と場とは? わかりやすく解説

色彩と場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/03 18:00 UTC 版)

カラーフィールド・ペインティング」の記事における「色彩と場」の解説

グリーンバーグ説明する「場」とは、部分要素集合ではなく全体性構造こそ重要視されるきとしたゲシュタルト心理学応用したのであるカラーフィールド・ペインティング作られる絵画平面では、色面中心焦点がなく、「地」と「図」(柄と背景)の区別もなく、厚みもなく平面的で、どこをとっても均質で、画面越えて色面どこまでも続いているように見える、「オールオーバーといわれる画面作りがされている。ここでは、絵画のぞき窓ではなく絵具乗せた単なる平面だと認識された。そのため、画面中に三次元の奥行き世界あるよう錯覚させる陰影透視法などヨーロッパ絵画伝統的なイリュージョン」は否定されている。また花や人物幾何学的図形といった主役となる中心ヒエラルキー)は「地」と「図」の区別つくってしまうためこれも否定されている。色彩はこうした陰影や物を描くために従属的使われるではなく平面自体主役となるような場を作るために使われている。 クレメント・グリーンバーグは、これら色彩輪郭線の区別あいまいな絵画作品を、1964年に自ら企画した展覧会名にちなみ「ポスト・ペインタリー・アブストラクション」(「絵画的抽象以降抽象」、「地」に何か「図」が描いてある絵画的な状態を克服して平面的一切イリュージョン廃した抽象画)と呼んだが、最初にニューマン評した際に使ったカラーフィールド・ペインティング定着した

※この「色彩と場」の解説は、「カラーフィールド・ペインティング」の解説の一部です。
「色彩と場」を含む「カラーフィールド・ペインティング」の記事については、「カラーフィールド・ペインティング」の概要を参照ください。

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