色彩と黒色透明釉薬とは? わかりやすく解説

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色彩と黒色透明釉薬

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 07:57 UTC 版)

並河靖之」の記事における「色彩と黒色透明釉薬」の解説

靖之作品特徴として、まずは作品色彩豊かさ色彩透明感挙げられる七宝焼色彩となる釉薬それぞれの鉱物焼成した際の化学変化から作られるが、靖之は鉱物分量配合割合焼成する際の時間温度について気の遠くなるような試行錯誤を重ねて多く色彩色彩グラデーション作り上げた並河家には当時使われていた釉薬そのまま残されているが、例えば「桐花瓶用別口黄色ボカシ」という色を表現するために、明度異な釉薬15種類用いと書かれており、靖之の色へ執着窺われる。靖之が発明したものとして特に有名なのが、黒色透明釉である。黒色透明釉発明により、それまで七宝作品では存在しなかった透明感のある艷やかで深い黒が出せるようになり、靖之の作品でも背景色として良く使われて、色鮮やかで精緻な図柄際立たせている。なお、黒色透明釉も青味がかったものから赤味帯びたものなど、複数あるのを目視確認できる17点作品科学調査したところ、少なくとも6種類あるのは確認できるが、その技法までは判明していない。反面黒色透明釉小さな傷や僅かな釉薬乱れ隠せないため、製作には相当な技量要求される黒色透明釉使った作品で特に高名なのが、1900年パリ万博出品された後に皇室買い上げられた「黒地四季花鳥図花瓶」であり、現在は三の丸尚蔵館納められている。また靖之はモスグリーンアイボリーライトグレー小豆色なども好んで使った色彩以外でも、作品優美繊細なデザイン精緻な技巧への評価が非常に高い。他の七宝作家作品同じく花鳥風月題材したものが多いが、並河家の家紋だったこともあり、デザイン題材としてよく使われている。

※この「色彩と黒色透明釉薬」の解説は、「並河靖之」の解説の一部です。
「色彩と黒色透明釉薬」を含む「並河靖之」の記事については、「並河靖之」の概要を参照ください。

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