色彩・美術・撮影とは? わかりやすく解説

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色彩・美術・撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:27 UTC 版)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の記事における「色彩・美術・撮影」の解説

仕上げ色彩)・背景美術撮影処理もテレビアニメ引き続きufotable社内スタッフ中心に制作された。 炎の呼吸色彩表現については、『ヒノカミ神楽』で表現した太陽ニュアンスを含む赤い色や禰󠄀豆子の血鬼術表現したピンクがかった炎と差別化するため、オレンジと赤を基調とした表現をしている。 美術監督は各スタッフによる得意分野生かすべく、テレビアニメ1期同じくufotable美術部所属衛藤功二、矢中勝樺澤侑里による3名体制となっている。テレビアニメ1期メイン美術監督務めた矢中は他のスタッフより先行して無限列車内美術ボード作成『夢』パート衛藤樺澤列車での戦闘パートは矢中と樺澤列車脱線後のパート衛藤と矢中が担当した『夢』パートは炭治郎や煉獄などのリアル寄りな夢を衛藤、善逸や伊之助などの漫画的な夢を樺澤担当。この振り分けテレビアニメ1期第1話において、炭治郎の家の美術監督衛藤担当していたことにも由来する。夢のシーン手描き背景雰囲気重視した描写となっており、手描き背景に関してufotable美術部チーフ海老沢一男と同部門加藤弓絵が中心となり描いている。『無意識領域』の美術は、煉獄に関しては「迷いのない空間」、炭治郎に関しては「更に迷いのない空間」を描いてほしいという外崎指示により、煉獄青空、炭治郎は澄み切った青空という描き方表現されている。列車脱線後のパート前半衛藤後半を矢中が担当している。徐々に朝日昇り時間経過していく描写は、矢中により7美術ボード描かれており戦いの中での時間の経過表現している。美術3DCG起用が多い夜のシーンufotable美術部デジタル映像部が共同制作日中シーン背景美術部メイン制作しており、冒頭墓参りシーン『夢』の中のシーンラスト朝日昇るシーンは特に力が入れられた。 撮影処理では列車中に暖色系の色が使用されており、そこから少しずつ色を変化させていくことでホラーテイストな演出となるように撮影理に緩急付けている。『強制昏倒催眠の囁き』は立ち眩みのような気持ち悪い感覚イメージしてエフェクト作成された。

※この「色彩・美術・撮影」の解説は、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の解説の一部です。
「色彩・美術・撮影」を含む「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の記事については、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の概要を参照ください。

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