ベンツ社
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さまざまな機械工場に勤めて専門的な技能を学んだ後、1904年3月1日にベンツ社(Benz & Cie.)に入社して、設計者として働き始めた。ニベルの出世は早く、すぐにデザイン部門の副チーフとなり、1908年に28歳の若さで設計部門の責任者に昇進した。1909年には200馬力もの出力を発生するエンジンを搭載したレーシングカーのベンツ・タイプRE(ベンツ・200HP)を開発し、次いで、それを改修した速度記録車のブリッツェン・ベンツなどを開発した。市販車では1908年に発表したベンツ・6/14 PS(ドイツ語版)などを手がけた。 1911年11月には同社の署名権限者の一人となり、1917年8月には取締役会の副メンバーとなり、経営面にも参加を始める。これは自動車設計における貢献に対するものというより、第一次世界大戦の開戦以前にニベルが生産体制を整えていたことで、同社が機会を逃さず軍需製品の需要を満たせたことに報いるものだった。戦後の1922年8月には取締役会の正式メンバーとなって経営陣に加わった。 1923年にはベンツ・トロップフェンワーゲン(ドイツ語版)を開発し、同車はグランプリレースに投入された。同車は、流線形のボディ形状が特徴だが、車体内部も、足回りには四輪独立懸架を採用し、エンジンは車体後方に搭載する(リアエンジン)というどちらも当時のレーシングカーとしては異例の先進的な技術が投じられた車両だった。同年には世界初のディーゼルエンジン搭載の公道用車両となる農業用トラクターを世に送り出した。 1924年には近い将来の合併に向けて、ダイムラー(英語版)の取締役会にも名を連ね、同社の技術部長であるフェルディナント・ポルシェと同格の権限を与えられる。ヴィルヘルム・キッセルによる主導の下、ニベルも両社の合併に尽力し、1926年にベンツ社とダイムラーは合併してダイムラー・ベンツが設立され、ニベルは同社の取締役の一人となった。
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ベンツ社
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「ヴィルヘルム・キッセル」の記事における「ベンツ社」の解説
中等学校を卒業した後、1902年に製鉄会社で商業見習いとして働き始め、見習い期間を終えた後、マンハイム商科大学に通って商業について学んだ。ほどなく、1904年にマンハイムに所在するベンツ社(ドイツ語版)(Benz & Cie)に入社した。同社では1907年に自動車の購買部門に配属され、1908年には購買部門の責任者となった。 この時期に、小型乗用車の生産による購買層の拡大、ガッゲナウ(英語版)の工場で商用車を製造するという方針を打ち出した。この施策が両方とも成功したことで、ベンツ社は1912年にはそれまで2,250人だった従業員数が5,360人にほぼ倍増することになる。
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