ブリッツェン・ベンツとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ブリッツェン・ベンツの意味・解説 

ブリッツェン・ベンツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 06:30 UTC 版)

Blitzen Benz
ボディ
ボディタイプ ロードスター
パワートレイン
エンジン 21,504 cm3 (1,312.3 in3) I4[1]
変速機 4-段 手動 ゲート型シフト[1]
車両寸法
ホイールベース 2,800 mm (110.2 in)[2]
全長 4,820 mm (189.8 in)[2]
全幅 1,600 mm (63.0 in)[2]
全高 1,280 mm (50.4 in)[2]
車両重量 1,450 kg (3,196.7 lb)[2]
テンプレートを表示

ブリッツェン・ベンツBlitzen Benz )は1909年にドイツマンハイムBenz & Cieによって製造されたレーシングカーである。1910年に速度記録を樹立した。Blitzenとは、ドイツ語で「雷光」「閃光」を意味する。

空気力学を向上するために製造された6台の中の1台で行程容積21,504 cm3 (1,312.3 in3)、200 hp (149.1 kW) 直列4気筒エンジンを搭載したグランプリレース用自動車だった。

6台が製造された中の2台が現存して1台はメルセデス・ベンツが所有しており、もう1台はアメリカの収集家が保有する。[3]

1909年11月9日にイギリスブルックランズでフランス人レーサーのヴィクトル・エメリ(Victor Hémery)が操縦し1km以上の平均速度202.7キロメートル毎時 (126.0 mph)の自動車の速度記録を樹立した。1911年4月23日にはデイトナビーチBob Burman英語版の運転で1マイル以上で平均228.1キロメートル毎時 (141.7 mph)の速度記録を樹立して[4]1907年にグレン・カーチスが彼のカーチス V-8自動二輪英語版による非公式の陸海空の絶対的な速度記録を破った。[5] Burmanの記録は1919年まで維持された。[4]

1914年以降サーキットでの競争のために再組み立てされ、1923年に壊れるまで複数のレースに出場した。他の複数の車両は200hpを出した。[4]

出典


ブリッツェン・ベンツ(1909年 - 1911年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ブリッツェン・ベンツ(1909年 - 1911年)」の解説

詳細は「ブリッツェン・ベンツ」を参照 1909年初めベンツハンス・ニベル自身前年設計したレース用車両ベンツ・150PSをベースとして、時速200の壁に挑む車両開発行ったグランプリ規定では4気筒エンジンボア径は155制限されていたが、速度記録車ではそうした規定縛られないため、ベンツ・150PSのエンジンボア径を185拡大されストローク200まで伸ばされたことで、排気量21,504ccという当時自動車エンジンとしては最大排気量誇り200馬力出力するエンジン生まれ変わった。同エンジン搭載され車体には流線形ボディ架装された。

※この「ブリッツェン・ベンツ(1909年 - 1911年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「ブリッツェン・ベンツ(1909年 - 1911年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。


ブリッツェン・ベンツ(1911年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ブリッツェン・ベンツ(1911年)」の解説

モロスは再挑戦試み同車出自強調するため名前を同じ意味のドイツ語で「BLITZEN BENZ」(ブリッツェン・ベンツ)に改め同車にはドイツ帝国紋章描かれるようになった。 オールドフィールドは去ったため、ボブ・バーマン(英語版)がドライバーとなり、1911年4月バーマンさらなる新記録打ち立てた下表参照)。 デイトナビーチにおける記録往復ではなく片道計測行ったため、AIACRによる認定受けられず、アメリカ自動車協会AAA)のみの認定による「アメリカ記録」という扱いになった。しかし、ブリッツェン・ベンツが記録した速度はいずれ当時飛行機最高速度記録1911年当時130 km/h前後)を大幅に上回るもので、バーマンの228.08 km/hという記録飛行機には1918年まで、自動車には1919年まで破られなかった。

※この「ブリッツェン・ベンツ(1911年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「ブリッツェン・ベンツ(1911年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。


ブリッツェン・ベンツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 06:47 UTC 版)

カール・ベンツ」の記事における「ブリッツェン・ベンツ」の解説

1909年マンハイムにて Benz & Cie. が製作した「ブリッツェン・ベンツ」(Blitzen Benz)は、200馬力エンジン搭載した流線型ボディを持つレーシングカーである。Blitzenとは、ドイツ語で「雷光」「閃光」を意味する1909年11月9日フランス人レーサーヴィクトル・エメリVictor Hémery)が操縦しイギリスブルックランズ時速226.91キロという世界記録樹立当時「どんな飛行機よりも列車よりも自動車よりも速いと言われ、約10年記録破られなかった。この自動車アメリカなどいくつかの国を回り様々な記録打ち立てた

※この「ブリッツェン・ベンツ」の解説は、「カール・ベンツ」の解説の一部です。
「ブリッツェン・ベンツ」を含む「カール・ベンツ」の記事については、「カール・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ブリッツェン・ベンツ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブリッツェン・ベンツ」の関連用語

ブリッツェン・ベンツのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブリッツェン・ベンツのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのブリッツェン・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ (改訂履歴)、カール・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS