「シルバーアロー」の挑戦とは? わかりやすく解説

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「シルバーアロー」の挑戦(1934年 - 1939年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「「シルバーアロー」の挑戦(1934年 - 1939年)」の解説

ブリッツェン・ベンツ以降速度記録から遠ざかっていたが、1930年代「シルバーアロー」時代になって、メルセデスチームは再び自動車の速度記録クラス記録)に挑むうになるナチ党国家社会主義自動車軍団NSKK)はこれをドイツ自動車技術の高さを示す事業として位置付けアウトバーン封鎖して全面的な協力行い支援したいずれの車両もメルセデスチームのエースであるルドルフ・カラツィオラステアリング握った

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「シルバーアロー」の挑戦(1938年 - 1939年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「「シルバーアロー」の挑戦(1938年 - 1939年)」の解説

メルセデス・ベンツ・W125」および「メルセデス・ベンツ・W154」も参照 メルセデスチームは1920年代からヒルクライムレース参加しており、1930年から1933年まで開催されていたヨーロッパヒルクライム選手権では、ルドルフ・カラツィオラと、当時プライベーターだった、ハンス・シュトゥックSシリーズ(SSK/SSKL)でスポーツカー部門チャンピオンを計3回獲得している。 1930年代シルバーアロー時代には、ライバルであるアウトウニオン活躍触発され、メルセデスチームも1930年代も末の1938年から本格的に挑戦するようになった

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「シルバーアロー」の復活とハッキネンの連覇マクラーレン・MP4-12とメルセデス・ベンツ・FO110Gエンジンそれまでマクラーレンのメインスポンサーだったマールボロが1996年限りでチームを去り、1997年のマクラーレンは銀色のカラーリングをまとった。その色は必然的に「シルバーアロー」を想起させ、以降、マクラーレンにもこのニックネームが使われるようになる。1997年の開幕戦では、デビッド・クルサードがマクラーレン・メルセデスにとって初となる優勝をもたらした。この優勝はマクラーレンにとって1993年最終戦以来4年ぶり、メルセデス・ベンツにとってはF1では1955年イタリアGPのファンジオ以来42年ぶりとなる、重要な勝利となった。過去2年と同様、このシーズンも3強チームには届かず、コンストラクターズ選手権4位に終わったものの、伸長著しく、開幕戦を含めて3勝を記録した。上位走行中にエンジントラブルによって落としたレースも複数回あったものの、エンジンは出力の点で他メーカーに対して圧倒的な優位を築くに至り、翌年の活躍を期待させるシーズンとなった。期待は現実となり、1998年、マクラーレンはエイドリアン・ニューウェイが設計した「MP4-13」を擁して勝利を重ね、ミカ・ハッキネンがドライバーズ選手権を制し、コンストラクターズ選手権はフェラーリとの争いを制してタイトルを獲得した。翌シーズンはコンストラクターズ選手権ではフェラーリに4ポイント及ばず連覇を逃したものの、ハッキネンはドライバーズタイトルを連覇した。シューマッハとフェラーリの隆盛

「シルバーアロー」の挑戦

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