「シルバーアロー」時代とは? わかりやすく解説

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「シルバーアロー」時代(1934年 - 1939年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「「シルバーアロー」時代(1934年 - 1939年)」の解説

「シルバーアロー」時代の時系列1934メルセデス・ベンツレース復帰。W25完成「シルバーアロー」伝説の始まり (6月)速度記録への挑戦開始 (10月) 1935カラツィオラがタイトル獲得 (9月) 1936W25ショートカーの失敗による不振一年 1937W125による圧勝。カラツィオラがタイトル奪還 1938公道最高速度記録樹立 (1月)W154登場。カラツィオラがタイトル連覇 1939最後のシーズンシーマンの死亡事故 (6月)ラングによるヒルクライム制覇 (8月)第二次世界大戦開戦によるレース中断 (9月 - ) 1934年自動車レース復帰したメルセデスチームは強力なシルバーアロー」を擁しアウトウニオンとともにヨーロッパ中のレース席巻した。ドイツ勢のこの活躍第二次世界大戦勃発してレース自体中止される1939年9月まで続くこととなる。 この時期のメルセデスチームは組織としても当時としては他に類を見ず本社では総勢300名のエンジニアレース用車両開発にあたりサーキットでは軍隊式に訓練され50名のメカニックたちが作業にあたり「監督」ノイバウアーの下でドイツ機甲師団のように統率されたチームヨーロッパアメリカ北アフリカなどの各地遠征し優勝カップシュトゥットガルト持ち帰ったこの期間、メルセデス・ベンツアウトウニオンあまりにも強力だったため、イギリスフランス自動車メーカー競争について来られ早々に脱落し最後まで奮闘していたイタリアアルファロメオ1938年には選手権で0勝となるほどにドイツ勢が圧倒的な戦績収めた自動車レース極端にプロ化した状態に変質し1920年代のようにプライベーター入り込めるような余地は全くなくなていった。 この項目では、ドライバー各シーズンについては大略記載し車両について概要それぞれの車両間で関連する部分中心に記載する。この時期のメルセデスチームは、グランプリレース以外に、最高速度記録ヒルクライムにも参加した。それらについては別項で扱う。(→#最高速度記録、#ヒルクライム

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「シルバーアロー」の復活とハッキネンの連覇マクラーレン・MP4-12とメルセデス・ベンツ・FO110Gエンジンそれまでマクラーレンのメインスポンサーだったマールボロが1996年限りでチームを去り、1997年のマクラーレンは銀色のカラーリングをまとった。その色は必然的に「シルバーアロー」を想起させ、以降、マクラーレンにもこのニックネームが使われるようになる。1997年の開幕戦では、デビッド・クルサードがマクラーレン・メルセデスにとって初となる優勝をもたらした。この優勝はマクラーレンにとって1993年最終戦以来4年ぶり、メルセデス・ベンツにとってはF1では1955年イタリアGPのファンジオ以来42年ぶりとなる、重要な勝利となった。過去2年と同様、このシーズンも3強チームには届かず、コンストラクターズ選手権4位に終わったものの、伸長著しく、開幕戦を含めて3勝を記録した。上位走行中にエンジントラブルによって落としたレースも複数回あったものの、エンジンは出力の点で他メーカーに対して圧倒的な優位を築くに至り、翌年の活躍を期待させるシーズンとなった。期待は現実となり、1998年、マクラーレンはエイドリアン・ニューウェイが設計した「MP4-13」を擁して勝利を重ね、ミカ・ハッキネンがドライバーズ選手権を制し、コンストラクターズ選手権はフェラーリとの争いを制してタイトルを獲得した。翌シーズンはコンストラクターズ選手権ではフェラーリに4ポイント及ばず連覇を逃したものの、ハッキネンはドライバーズタイトルを連覇した。シューマッハとフェラーリの隆盛

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