「監督」ノイバウアーとは? わかりやすく解説

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「監督」ノイバウアー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:35 UTC 版)

アルフレート・ノイバウアー」の記事における「「監督」ノイバウアー」の解説

1923年春、ポルシェシュトゥットガルトダイムラー1926年設立ダイムラー・ベンツ前身)に技術部門の長として移ったため、ノイバウアーダイムラー移籍したドライバーとしていくつかのレース参戦したノイバウアーは、自身凡庸な走りチームメイトであり当時第一人者であるクリスチャン・ラウテンシュラガークリスチャン・ヴェルナーらの見事な走りとの違い次第打ちのめされていくこととなる。本人失意感じ一方上司であるポルシェダイムラー社の取締役であるヴィルヘルム・キッセルノイバウアーレーシングチーム円滑に管理運営するマネージメント能力という別の才能見出していた。 そして、1926年7月アヴス開催され第1回ドイツグランプリノイバウアーにとっての転機となって訪れる。このレースにメルセデスチームから出場した新人ルドルフ・カラツィオラは、初め挑んだビッグレースで豪雨の中で見事な走り見せて優勝を果たす。ノイバウアーそれまで同社後輩ドライバーとして侮って見ていたカラツィオラの走りによってドライバー引退決意させられるとともに、彼がレース途中でピットインするまで自分トップ走っていることを知らなかったという話を聞いてひとつの啓示を得ることになる。「チーム監督」(Rennleiter、レンライター)というポジション着想である。 1926年当時レース中のドライバーひとたびスタートすればチームからも隔絶され文字通り孤独な戦い強いられていた。そのため、自分自身が何番手走っているのかということすらよく把握できず、自分優勝したことをレース後に知ってドライバー本人驚いたということすらしばしば起こるほどであったそうした状況是正するため、ノイバウアーレース状況ドライバーが取るべき戦術判断を、色のついた旗や板(後にサインボード呼ばれることとなる)を用いてドライバー伝達する仕組み考案したこの方法は、1926年9月12日シュトゥットガルト程近いソリチュード・サーキットで行なわれレース初め用いられた。このレース主催者ドイツ自動車連盟会長)は、ノイバウアードライバー指示与えるためレーストラック上に立つことについて、その「ふざけた行動」が他のドライバーたち苛立たせているとして、注意与えた。それに対すノイバウアー説明は「自分監督だから」という、当時人間にとっては不可解なのだった。しかし、この年発足したメルセデスチームメルセデス・ベンツSS、同SSKはカラツィオラによって駆られ瞬く間多く勝利を得たチームにおけるノイバウアー貢献は、その卓越した戦術判断のみによるものではなく、その完璧主義によるところも大であったノイバウアーピットクルーにも完璧求め軍隊さながらピットクルー鍛えた結果、メルセデスチームは他チームに対してピット作業においても常にアドバンテージを持つようになった

※この「「監督」ノイバウアー」の解説は、「アルフレート・ノイバウアー」の解説の一部です。
「「監督」ノイバウアー」を含む「アルフレート・ノイバウアー」の記事については、「アルフレート・ノイバウアー」の概要を参照ください。

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