「目的は正しかった、しかし標的は移動した」とは? わかりやすく解説

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「目的は正しかった、しかし標的は移動した」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:28 UTC 版)

エドセル」の記事における「「目的は正しかった、しかし標的は移動した」」の解説

エドセルマーケティング大惨事として有名である。実際にエドセル」という名前は、製作側が「完璧」であると信じた製品又は製品アイデアにおける、実際に市場送り出された際に生じた大規模な商業的失敗同義語となってしまった。エドセル同様の不運な製品は、しばしば「○○エドセル」と呼ばれる事があるフォード・モーター自身エドセル25年後に発売したフォード・シエラは、最終的な販売面での成功にも関わらず初代モデル急進的なスタイリング初期購入者少なからず反感覚えその様子がエドセル比較されたという。エドセル計画無残なまでの破綻経過は、企業経営に対して販売戦略失敗商品売れ行きどれ程悪影響を及ぼすかについての明快な教材与えたエドセルの失敗が非常に悪い主な理由としては、4億米ドル投資したフォード・モーター自身が、製品開発から車両設計製造ディーラー網設立に至るまでの間に失敗が起こる事を全く予期していなかった点にある。信じられない事に、フォード・モーターそのような投資を行う事が賢明か否か判断しようともせずに、新製品ライン開発に4億米ドルもの投資行ってしまった。 プレスリリースでの広告キャンペーンでは「もっと貴方のアイデアを。」と宣伝され雑誌ティーザー広告では、車体全体写真を非常にぼやけたものとしたり、車体が紙や幌で包み込まれていたりしていて、実際にフォード・モーターエドセル初期の開発段階や、新し販売店へ車両出荷する段階までに、販売店の真の消費者に対してエドセル独特なスタイリングコンセプトを「テスト販売」した事が一度もないままだった。エドセル販売店に出荷される際にも店頭在庫車に至るまで厳重に梱包されたままだった。消費者は、発売日店頭訪れるまでエドセルスタイリング全貌を知る術もなく、店頭目の当たりにした実物前に驚きと共に落胆眼差しを向ける事になったアイオワ州エイムズ地元紙、エイムズ・トリビューン(英語版)の1957年9月5日付け記事では、エイムズエドセル販売店には発売日1万人もの群衆押し寄せた事が記されている。当時エイムズ人口は約2万7千人である事から、人々エドセルへの関心如何に高かったかが窺い知れるまた、全米では延べ250万人もの人々発売日エドセル販売店を訪れたとされているが、1958年式の販売台数が7足らずである事から、来場者実際に成約至った率は3%にも満たなかった事になり、人々エドセルに対して抱いた失望度合い窺い知る事ができる。発売日翌月放送されたエドセル・ショウはフランク・シナトラルイ・アームストロングはじめとする当時米国の最高の歌手ミュージシャン集めポップス歌唱ジャズ演奏合間エドセル紹介を行う番組構成で、全米視聴率は実に30%に達し累計5000万人視聴し同年でも最高のミュージカル・ショウ番組であるとされ、第10回エミー賞英語版)にもノミネートされたが、視聴者からもその程度受け止められ方しかされず、「シナトラのようにエドセル乗るか?と問われたら、ノー答えるだろう。」という冗談すら語られるであった一般市民エドセルが何であるかを理解する事も難しかった。主にフォードマーキュリー市場価格セグメント内で、エドセル価格設定誤ってしまったためである。理論的にエドセルフォード・モーターマーケティング計画の中ではフォードマーキュリーの間に配置されるブランドとして考案された。しかし、1958年エドセル発表された時、エドセルで最も安価な車種であるレンジャーは、フォードで最も高価高級なトリムレベルのフェアレーンよりも249米ドル高くマーキュリーで最も安価なマーキュリー・メダリストのベースモデルより63米ドル安い範囲価格であった。ただし、フェアレーンとレンジャー一見するとある程度価格差が有るように見えるが、実際に上位モデル扱いのフェアレーン500車体形状により価格かなりの幅があり、最も高価なフェアレーン500レンジャーベースモデルよりも逆に15米ドル高くなった。エドセル中間価格帯であるペーサーコルセアマーキュリー・モントレーメダリストよりも高価であった最上位エドセルであるサイティーション・4ドアハードトップは下記価格表で示すとおり、中間価格帯のマーキュリー・モントクレア・ターンパイク・クルーザー(英語版)に正しく競合するように価格設定された唯一の車種であったが、不幸な事に1958年フォードには革新的な電動ハードトップ備えたフェアレーン500スカイライナーと、女性向けスペシャリティカーとして企画され、その年のモータートレンド・カー・オブ・ザ・イヤー(英語版)にも選出されサンダーバードという特別なモデル追加されており、ペーサーやサイティーションの最上位モデルとほぼ変わらないかそれを上回る価格設定がされていた。 1958年フォード・モーター乗用車車体価格表(FOB)構成 フォード エドセル マーキュリー リンカーン コンチネンタル マークIIIドイツ語版) $5,825–$6,283 プレミア英語版) $5,318–$5,565 カプリ英語版) $4,803–$4,951 パークレーン(英語版) $3,867–$4,118 サンダーバード英語版) $3,631–$3,929 サイテーション $3,500–$3,766 モントクレア ターンパイク・クルーザー(英語版) $3,498-$3,577 コルセア英語版) $3,311–$3,390 モントクレア(英語版) $3,236-$3,536 フェアレーン 500 スカイライナー英語版) $2,650–$2,942 ペーサー英語版) $2,700–$2,993 モントレー $2,652–$3,081 フェアレーン / フェアレーン 500英語版) $2,235–$2,499 レンジャー英語版) $2,484–$2,643 スタンダードドイツ語版) $2,547–$2,617 カスタム / カスタム 300英語版) $1,879–$2,157 上記価格表は各部門車種基準価格示したもので、実際に税金賦課や、強力なエンジンや多段数自動変速機カーエアコンなどの注文装備英語版)を発注する事で、全体的に上振れする事に留意されたいエドセルは単に自らの姉妹部門車種との競合晒されたばかりでなく、購買層エドセル何を想定していたのか、例えマーキュリーよりも上位なのか否かすらも正確に理解できなかった。エドセルフォードの上マーキュリーの下という位置付けにもかかわらず価格設定があいまいで、実際にマーキュリー中・下モデルフォードの上モデルと殆ど変わらぬ価格で、差別化失敗していた。これら販売戦略のまずさに、デザイン品質問題重なりエドセル販売実績低迷したエドセルが正式発表され一般公開された後、エドセル自動調整機構付きリアブレーキやシャーシへの自動給脂装置英語版)など多く新機能を提供したにも関わらず試作段階広報ではそれが提示される事はなかった。フォード・モーター事前市場調査では、これらの機能その他の機能によって、Eカー自動車購買者にとってより魅力的な商品となる事が示されていたが、エドセル販売価格購入者快く支払え価格帯上回った多く潜在的な購入層はエドセル基準価格のみを見てディーラー去り、同じフォード車ならばフォード部門最上位車種フル装備購入するか、マーキュリー下級車種基準価格で買う事を選んだとされる1958年フォード・モーターステーションワゴン車体価格表(FOB)構成 フォード エドセル マーキュリー コロニーパーク 4ドア9人乗 $3,775 ボイジャー英語版2ドア6人乗-4ドア9人乗 $3,535–$3,635 バミューダ英語版4ドア9人乗 $3,212 コミューター英語版4ドア9人乗 $3,201 バミューダ 4ドア6人乗 $3,155 コミューター 2ドア6人乗 $3,035 ヴィレジャー英語版4ドア6-9人乗 $2,933-$2,955 ラウンドアップ英語版2ドア6人乗 $2,841 カントリー・スクワイア 4ドア9人乗 $2,794 カントリー・セダン(英語版4ドア6-9人乗 $2,557–$2,664 デル・リオ英語版2ドア6人乗ロングボディ $2,503 ランチ英語版2ドア6人乗 $2,397–$2,451 しかし、1958年ステーションワゴン価格設定を見ると、上記通りバミューダコミューター4ドア9人乗り車を除いては、エドセルステーションワゴンフォードマーキュリー価格帯直接競合する事を避けエドセル計画当初の構想通りマーキュリーフォードの間を埋める」価格帯形成できているが、販売台数は最も売れたヴィレジャー4ドア6人乗りでも2,300台に届かない数で、車種毎に1万3千台から68千台前後の売り上げ残したフォードワゴンはおろかワゴンとしてはかなり高価となる為、売れ行きフォード程は伸びにくいマーキュリーワゴン総販台数にも遠く及ばなかった事から、価格設定誤りエドセル低迷直接要因ではなく、単に車の完成度欠如に因るものであるという論を補強するものとなっている。 ちなみに1958年一時的な不況受けて販売急伸したとされるフォルクスワーゲン・タイプ11958年式の希望小売価格(MSRP)が$1,545、同年日本より初め北米輸出始まった日本車一つであるダットサン10001958年式のMSRPが$1,606だった。当時アメリカ車にはこのような小型排気量輸入車対抗するコンパクトカー各社ラインナップ存在しなかった。アメリカ車においてこの状況解消されるのは、AMCのランブラー・アメリカン(英語版)(1958年)、スチュードベーカー・ラーク(英語版)(1959年)、そしてビッグスリー先達車両を十分リサーチし上で1960年相次いで北米市場投入したプリムス・ヴァリアントシボレー・コルヴェア、フォード・ファルコン(英語版)を待たねばならなかった。いずれの車両ベースモデルエンジン直列6気筒水平対向6気筒までランクダウンさせる事で2,000米ドルを切る低価格実現しており、エンジン性能で劣る日本車欧州車燃費小回りで劣るV型8気筒フルサイズ米国車にとって強力な対抗馬となった。 翌1959年エドセルはサイティーションとペーサー廃止し中級価格帯コルセアについては大幅な値下げ敢行した。しかし、これは実態としてはペーサーコルセアに名称変更して存続させたと考えた方がより正確である。1959年エドセルはマーキュリーベースの車種全廃され、フォードベースの車種のみが残ったとされている為である。1959年コルセアは$2,812-$3,072の範囲となっており、1958年ペーサーよりも僅かに上方価格帯設定されたが、不幸な事にこの年フォード部門は最廉価カスタム廃止しカスタム300とフェアレーンの価格全体的に引き上げてレンジャーに近づけた上、フォード・ギャラクシーをフェアレーン500の更に上位モデルとして追加してしまった。1958年式フェアレーン500から豪華版コンバーチブルサンライナー電動ハードトップスカイライナー引き継いだ1959年ギャラクシー各型合計46余り売り上げる空前ヒット作となり、1959年エドセルはおろか1959年マーキュリー下位モデル売り上げをも侵食する程の結果残した結局この年エドセル1958年不況反動から自動車業界全体が約29%の売り上げ回復もたらされにも関わらず1958年よりも却って販売台数低下した。その一方でサンダーバード前年より順調に販売台数伸ばしエドセル価格帯より遙かに高価であるにも関わらず単一車種エドセル全体をも上回る67千台を販売したこうした結果も、1958年アイゼンハワー不況エドセル低迷直接要因ではなく、単に車の完成度欠如に因るものであるという論を補強するものとなっている。そして1960年最後エドセル名実共にフォード・ギャラクシー兄弟車種のような扱いにまで墜ちていった

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