初期の開発
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「セレブレーション (フロリダ州)」の記事における「初期の開発」の解説
1990年代初頭、ディズニー・デベロップメント・カンパニー(英語版)(Disney Development Company、DDC)はリーディ・クリーク改善地区(英語版)南部にある4,900エーカー (20 km2)の土地開発を推し進めるため、セレブレーション・カンパニー(Celebration Company)を設立した。プロジェクトの総投資額は25億アメリカ合衆国ドルと見積もられている。 セレブレーションのマスタープランは、ドリーハウス建築賞(英語版)を受賞した2名、クーパー・ロバートソン(英語版)とロバート・スターンが、広範囲の景観・公園・道路の設計はサンフランシスコの設計事務所であるEDAW(現在のAECOM)が手掛けた。ペンシルバニア州ピッツバーグのアーバン・デザイン・アソシエイツ(英語版)は新しい建築物をデザインするためのガイドラインとして、パターンブック(英語版)を制定した。セレブレーションは20世紀的な建築様式でデザインされており、高密度住居に適した区画にはなっていない。セレブレーションは2001年にアーバンランド・インスティテュート(英語版)により「New Community of the Year」に選定されている。マイケル・ベイルート(英語版)はディズニーの依頼により、道路標識、小売店の看板、マンホールの蓋、噴水、ゴルフコースのグラフィック、公園の通路の目印、住宅販売パンフレットといった、町内の諸要素のデザインを手掛けた。 セレブレーションの開発は1996年夏に着手され、最初にセレブレーション・ヴィレッジ(Celebration Village)、ウェスト・ヴィレッジ(West Village)、レイク・エヴァリン(Lake Evalyn)、次にノース・ヴィレッジ(North Village)、サウス・ヴィレッジ(South Village)およびアクイラ・リザーブ(Aquila Reserve)、最後にアーチザン・パーク(Artisan Park)が開発された。終盤の開発にはデイビッド・ワロンカー(David Waronker)ら複数名のデベロッパが参加した。ディズニーのCEOであるマイケル・アイズナーは初期のニュータウン開発に強い興味を抱いており、DDCの執行役員にウォルト・ディズニーの構想したエプコット(英語版)に続くような、ディズニーというブランドにふさわしい、歴史に残る遺産を造るよう激励した。DDC執行部は、プランナーや建築家に加えて、教育、健康、テクノロジーのリーダーたちと幅広く協力して、街のビジョンと運営方針を制定した。 ディズニーは、開発当初、住民の経済的・民族的な多様性を創出するために、アフリカ系アメリカ人やヒスパニックをターゲットにした新聞や雑誌への広告掲載、人種的マイノリティをテーマにしたパンフレットの印刷、物件営業部門でのアフリカ系アメリカ人の雇用など、様々な工夫を凝らした。また、住宅購入者に対する人種差別を防ぐため、最初の350戸の住宅と123室のアパートの所有者は抽選で決められた。しかし、2000年には、セレブレーションの人口の88%を白人が占め、周辺の郡における59%という値を大きく上回った。人口学者は、ディズニーがコミュニティ内に補助金付き住宅(英語版)を建設せず、代わりに90万ドルをオセオラ郡に寄付して、セレブレーションのほとんどの住宅の市場価格を下回る8万ドル以下の住宅を住民が購入できるようにしたことが、この多様性の欠如の一因であると指摘している。
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初期の開発
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最初の開発では、ショップ、プールが併設されているポートネイチャー(Port Nature)とポートアンボンヌ(Port Ambonne)のアパートが建設された。その後、ヘリオポリス(Heliopolis)とポートヴィーナス(Port Venus)のアパートが建設され、ポートネイチャーは大幅に拡張された。アパートは売りに出され、所有者は自分で使用する必要がないときに賃貸を行うことができた。ナチュリスト・ヴィレッジは、シーズン中はアクセスが規制された管理区域になっており、入場するすべての人は規制について知らされ、それらを遵守することとされた。
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初期の開発
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「ショールズ・アンド・グリデン・タイプライター」の記事における「初期の開発」の解説
このタイプライターの起源となったのは、ショールズが1866年に設計した[要出典]書籍のページ番号や切符その他のシリアル番号を印刷する機械である。ウィスコンシン州の印刷業者だったショールズは、同業者[要出典]のサミュエル・W・ソウルと共にミルウォーキー北部にあった工場を改造したチャールズ・F・クラインシュトイバーの機械店で開発を開始した。その機械店をよく訪れていた発明家のカルロス・S・グリデンがその装置に興味を持つようになり、数字だけでなくアルファベットも印字するよう改良できるのではないかと示唆した。1867年7月、グリデンはサイエンティフィック・アメリカン誌の "Pterotype" についての記事を目にした。 Pterotype は John Pratt が発明した印字機械で、London Engineering 誌で取り上げられていた。グリデンはその記事をショールズに見せた。ショールズはその機械を「複雑で調子が狂いやすい」と考え、もっとよい機械を設計できると確信した。その後印字機械について数十の特許をアメリカだけでなく海外にも出願。しかし、この段階ではうまく機能する実用的な機械は全く完成していない。 番号印字機がうまく完成すると、ショールズはソウルとグリデンに新たな機械の開発を手伝って欲しいと依頼。ドイツ人の時計職人 Mathias Schwalbach を機械製作のために雇った。構想した機械の実現可能性を検証するため、まず電鍵をキーに流用して "W" という文字を印字する試作機を作った。1867年9月、全アルファベットと数字と基本的な記号が打てる試作機が完成し、発明を買ってくれるか生産のための資金を提供してくれることを期待して知人たちに出す手紙を書くのにこの機械を使った。そのような手紙を受け取った1人がジェームズ・デンズモアで、彼は直ちに600ドルで権利の25%を買い取った(この金額はそれまでの開発に要した金額に相当する)。デンズモアがその機械を実際に見たのは1868年3月のことで、あまり感銘を受けなかった。彼はそれを不器用で非実用的と考え、「基本原理が確かに動作するということを実証する以外の役には立たない」と断じた。色々問題はあったが、紙を保持するのに水平な枠を使っており、使える紙の厚さが制限され、位置あわせも難しかった。機械そのものには問題があったが、"Type-Writer" の特許が1868年6月23日に発効したので、デンズモアはシカゴで建物を借り、生産を開始した[要出典]。資金が底をつくまで15台を生産し、結局シカゴの工場をたたんでミルウォーキー[要出典]に戻ることになった。
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初期の開発
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「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」の記事における「初期の開発」の解説
『S.T.A.L.K.E.R 2』は、GSC Game WorldのCEOであるSergei Grigorovichが2010年に最初に発表し、発売日は2012年に設定された。Grigorovichは「シリーズの公式販売本数が世界で400万本を突破した後、我々は迷うことなくS.T.A.L.K.E.R.ユニバースの新たな大作ゲームを作り始めた。これは、プレイヤーが我々に期待する大ヒットゲームの次の章になるだろう」と語っている。本作の開発は『S.T.A.L.K.E.R. 2.』に合わせて一から作られたまったく新しいマルチプラットフォームエンジンを搭載することが明言されるなど意欲的なものとなっていた。 開発期間中に行われた多くのレイオフや全体的な人員削減により、GSCの従業員数は75%減少した。2年後、Grigorovichは「個人的な理由」のためにすべての開発の即時停止を発表した。2011年12月9日、GSC Game Worldは閉鎖された。公式ツイッターアカウントは「我々は継続するために最善を尽くす。しかし、現時点では確かなことは何もない」と投稿した。不確定の状況が数ヶ月間続いた後、「休暇後に開発を継続するが、資金が必要になる」と新たに投稿された。しかし、2012年4月に『S.T.A.L.K.E.R. 2.』のこのビルドのキャンセルが同社のFacebookページで正式に発表され、出資者、スタッフ、オリジナルのIP権利者の間の紛争が原因であると公式に発表された。
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初期の開発
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1973年、MIT AI研究所のプログラマ、リチャード・グリーンブラットとトム・ナイト(英語版)は MIT LISPマシンプロジェクトを立ち上げた。これは、基本的なLISPの機能がハード的に動作するコンピュータを構築するもので、24ビットのタグ付きアーキテクチャを採用していた。また、このマシンはインクリメンタルなガベージコレクションを採用していた。LISPの変数はコンパイル時ではなく実行時に型付けされるので、普通のハードウェアでは2つの変数の加算に通常の5倍の時間がかかる(型チェックと型ごとの分岐のため)。LISPマシンでは通常の加算命令で型チェックを同時に行う。型チェックが失敗した場合、並行して行っていた加算結果を捨て、再計算する。従って、多くの場合、単純な加算だけで済むので高速化される。このようなチェックを並行して行う手法は、配列の境界チェックなどのメモリ管理関連でも行われている。 Symbolics 3600シリーズでは、32ビットワードを36ビットワードに拡張することで型チェックがさらに強化・自動化された。これは後にさらに40ビットワード以上に強化されている(型チェックが関係しない場合、余分なビットは誤り検出訂正に使われた)。追加ビットの一部はデータ型を保持するのに使われ(タグ付きアーキテクチャ)、その他はCDRコーディング(英語版)(リストに要するメモリを約半分にする方式)の実装やガベージコレクションに使われた。さらなる改善として、2つのマイクロコード命令でLISPの関数呼び出しをサポートし、(一部のシンボリックスの実装では)関数呼び出し当たりのコストを20クロックサイクルに削減している。 最初のマシンは CONS(LISPのリスト作成演算子にちなんだ名称)と呼ばれた。CONSはトム・ナイトが修士論文のテーマとしたことから「ナイト・マシン」とも呼ばれた。その後、さらに改良された CADR(LISPの cadr 関数 = CAR + CDR に由来)と呼ばれるバージョンが完成した。アーキテクチャは基本的には同じである。25台の CADR マシンがMIT内外に約5万ドルで販売された。ハッカーの間で人気となり、すぐさま各種ツールが移植されていった(例えば、Emacs は 1975年に ITS から移植された)。1978年にMITで開催されたAI会議で好評を博し、DARPAはその開発に資金提供を開始した。
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初期の開発
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「盗まれた地球」と「旅の終わり」は2005年に始動した『ドクター・フー』新シリーズの全4シーズンと、番組を復活させるにあたっての製作総責任者ラッセル・T・デイヴィスの仕事の集大成である。デイヴィスは第4シリーズのストーリー・アーク(英語版)について「全てのエピソードに由来する要素──大団円を作り上げる人物、フレーズ、疑問、惑星、謎──が含まれている」「第1シリーズへ完全に遡る、小さくも必要不可欠な引用と共に、フィナーレは長い間隠されていた」と主張した。これらをテーマとするモチーフのいくつかは主要なプロットポイントといて使われ、ハチの消失、メデューサ・カスケード、シャドー議会の重要性が本作で明かされた。本作はスピンオフシリーズ『秘密情報部トーチウッド』や『The Sarah Jane Adventures』との初めてのメジャークロスオーバーでもある。デイヴィスはこのクロスオーバーのコンセプトを子どもが想像するのに典型的な『ドクター・フー』と『スター・ウォーズ』の宇宙のクロスオーバーになぞらえた。 第4シリーズのフィナーレは2006年初頭に初めて計画された。現実の崩壊や大勢のゲスト出演者を含むその壮大なスケールのために、2009年に削減された『ドクター・フー』の放送時間と、2008年半ばから初頭2010年に差し迫ったデイヴィス、ジュリー・ガードナー(英語版)、フィル・コリンソン(英語版)の降板を補う必要があった。本作のストーリーが明確化されたのは2007年初頭で、デイヴィスは製作チームと第4シリーズの概要を配った。彼の概要では、既に "The Stolen Earth" と銘打たれたフィナーレには、放送された映像に登場した事物の他に、ベイン、クリリテーン、ゲルス、アイソラス、この他CGデータがコンピュータに保存されているエイリアン全てがCGで登場し、スリジーンやグラスクおよびバルフーンの長老モックスなどが装具として登場すると書かれていた。 それぞれ「消えた花嫁」と「呪われた旅路」に登場したドナと海軍士官候補生アロンゾ・フレイム(演:ラッセル・トーヴィー)も「盗まれた地球」でのカメオ出演が計画されていた。ドナは計画された後にキャサリン・テイトが第4シリーズ全てにコンパニオンとして再登場することに同意し、一方でアロンゾは本作の複数の複数の草案でシャドー議会の一員として登場していた。2008年1月のビリー・パイパーの新婚旅行中に撮影が当初予定されていたため、彼女の出演はほぼキャンセルされかかっていた。フリーマ・アジェマンは2006年にマーサ・ジョーンズ役を承諾した際、同様にフィナーレに出演することを契約した。 フィナーレの主要なコンセプトは2007年3月には既に展開された。デイヴィスは「ラスト・オブ・タイムロード」のマスターとドクターの会話で初めて言及されたメデューサ・カスケードを、ラジオ・タイムズと Doctor Who Magazine のジャーナリストベンジャミン・クック (ジャーナリスト)(英語版)に、ローズの第4シリーズへの復帰を許した平行宇宙間の裂け目の近くに存在する宇宙の領域であると説明した。彼は数時間後にクックへ別の電子メールを送り、フィナーレでのダーレク・カーンの役割とダヴロスがタイム・ウォーから復活したことを説明した。2007年半ばに、ドクターの再生が2つの分かれたパートに構想された。デイヴィスは2007年4月に「旅の終わり」での2人のドクターというコンセプトを下書きし、エピソード終盤の再生は2007年6月12日に考案されたものを使った。
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初期の開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/15 01:42 UTC 版)
60年代に中国の宇宙開発が発展していくにつれ、有人宇宙船の様々な案が生み出された。1966年動物を載せたロケットの弾道飛行が行われ、計画が本格化していった。しかし、それからまもなく計画に携わっていた主導的な科学者達が文化大革命中に糾弾され、計画は行き詰った。
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初期の開発
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/07 19:58 UTC 版)
KVD-1はソビエトの月面有人着陸計画で使用されたRD-56を原型として開発された。 RD-56 別名11D-56エンジンはN1ロケット用として開発されたが、4回の打ち上げ失敗に伴い廃棄された。 後にこのエンジンの設計はインド宇宙研究機関(ISRO)に"KVD-1"の名称で$12000万ドルで売却されソビエトのGlavkosmosとISROは2基のKVD-1 エンジンの輸入とロシアからの技術の移転に合意した。
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初期の開発
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「ソビエト連邦の宇宙開発」の記事における「初期の開発」の解説
宇宙開発の理論は第一次世界大戦前のロシア帝国時代に、ツィオルコフスキーによって確立された。彼は19世紀後半から20世紀初頭にかけて先進的な論文を公表し、中には多段式ロケットの概念も含まれていた。宇宙開発の技術面は1920年代・30年代のロケット研究グループ、GIRD(Группа изучения реактивного движения, Gruppa izucheniya reaktivnogo dvizheniya, 略称: ГИРД, 反動推進研究グループ)による初期の実験によって確立された。GIRDではドイツの工学者フリードリッヒ・ザンデルや後のチーフデザイナー、セルゲイ・コロリョフが働いていた。 1933年8月19日、GIRDはソビエト初となる液体燃料ロケットGird-09を打ち上げ、同年11月25日には初のハイブリッド燃料ロケットGIRD-Xを打ち上げる。これとは別に、1940年から41年の間の多連装ロケットランチャー、カチューシャの開発と生産により、ソ連の推進力研究が前進する。 第二次世界大戦後、ナチスの遺産、特にV2ロケット工場から取得した図面によるリバースエンジニアリングによってロケット工学研究は飛躍する(アメリカもペーパークリップ作戦によりV2ロケットと科学者をアメリカに移送している)。ドイツ人技術者達は当初、ドイツ国内で開発を進めていたが、1946年10月にトヴェリ州のセリゲル湖のグロドミリャ島等、複数の開発拠点へソビエトのロケット計画を支援する目的で収容される。1947年初頭にソビエトはドイツからすべてのロケット技術の開発をソビエト国内への移送を完了して1947年の秋にソビエト/ドイツ合同チームはカスピ海の北部のカプースチン・ヤール近郊の草原地帯で11機のV2ロケットを打ち上げた。 ドミトリー・ウスチノフの指示の下、セルゲイ・コロリョフは図面を精査した。ドイツ人科学者、特にヘルムート・グレトルップの助けを借りて、V2ロケットの複製R-1を製作する。ただし、ソ連の核弾頭を搭載するには更なる強力なブースターが要求された。コロリョフは1930年代後半に自らが実験していた極低温燃料を使用するロケットエンジンの開発に専念した。最終的にこの仕事は大陸間弾道ミサイルR-7の開発に帰結し、1957年8月の試験に成功する。この有効射程と5トンにも及ぶペイロード能力は核戦略上の実用性のみならず、宇宙ロケットとしても優れた土台となった。 コロリョフはドイツ人に教えを請うたり、ドイツ人達が隔離されている島を訪問したことは無かったが、対照的にOKB-456のヴァレンティン・グルシュコは積極的にドイツ人達からノウハウを吸収した。ドイツ人技術者達には新設計のエンジンの詳細は知らされず、RD-100の生産が軌道に乗ってからは彼らの支援はもはや必要なかった。 グルトレップ達のチームはコロリョフのチームの開発していたR-2と競合するより先進的なG-1の開発を進めていた。G-1は大きさこそV2と同じだったものの、推進剤のタンクが荷重を負担するようにして構造体を軽量化する事により、推進剤の搭載量を増やし、大気圏再突入時に弾頭を分離式にして、誘導、制御を地上から電波で行うようにして機載の誘導装置を可能な限り簡略化する仕様だった。推進剤のタンクに荷重を負担させるという概念自体は既に1920年代初頭にヘルマン・オーベルトが彼の著作でタンクに荷重を分担させるべきであると記していて、1941年にペーネミュンデを訪問時にも提言していたが、当時は軽量化よりも早期の実用化が優先されており、採用されなかった。エンジンの配置も大幅に変更され、推進剤を供給するポンプを駆動するタービンは燃焼室からのガスで直接駆動された。新しい無線制御装置により、精度が向上した。速度は単に計測されただけでなく、無線で軌道を修正された。エンジンの推力を制御することで速度を調整する事は画期的で1955年にこの装置(RKS)は開発されたが、1957年にR-7大陸間弾道ミサイルに搭載されるまで実用に供されなかった。誘導装置も簡略化され、1自由度のジャイロスコープが備えられ、V2ではAskaniaという油圧式の操舵装置が搭載されていたが、G-1では空圧式に変更され、これにより付随装置も大幅に軽量化され、構造体の重量は3.17トンから1.87トンに大幅に軽量化され、弾頭重量は750kgから950kgへ増加して、尾翼は小型化され、機体は軽合金製になった。それらは当時のソビエトの工業水準では先進的過ぎるとの理由により、開発は中止されたが、誘導装置等の要素技術は後のソビエト製のロケットに導入された。 ソ連の宇宙計画は五カ年計画と繋がっており、当初からソ連軍の援助に依存していた。1956年1月、スプートニク計画と4機の軍事偵察衛星(ゼニット)が承認された。同時に無人月探査と1964年までの有人飛行が予定された。世界初の人工衛星、スプートニク1号によるプロパガンダが成功したと判明すると、コロリョフは有人計画を迅速化するように命じられた。有人宇宙船の設計はゼニット計画と結合してボストークを生み出すに至った。 1966年のコロリョフの死後、ボストーク1号の設計者であったケリム・ケリモフ(英語版)は有人飛行における委員会の議長に任命され1991年までの25年間委員会を率いた。ケリモフの最大の業績の一つは1986年のミールの打ち上げであった。
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