エンジンの詳細
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「Executor (ロケットエンジン)」の記事における「エンジンの詳細」の解説
Executorは廉価で使い捨て可能なアブレーション冷却のシリカ-フェノールと炭素繊維複合材ノズルを使用して真空中で推力260 kN (27,000 kgf)を生み出す。エンジンのアブレーションノズルは180秒間の運転のために設計された。初期のエンジンの構造体ではシリカ-フェノール複合材で製造されたものの、外部構造体は炭素-エポキシだった。構造体の厚みは10mmから30mmである。アブレーション冷却と共にエンジンはケロシンを使用したフィルム冷却法を併用する。
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エンジンの詳細
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「いすゞ・J系エンジン」の記事における「エンジンの詳細」の解説
4JB1型 - 直列4気筒OHV直噴式ディーゼルエンジン、総排気量2,771cc、ボア×ストローク93.0mm×102mm、圧縮比17.5、最高出力110(115)ps/3,600rpm(括弧内はインタークーラー付き)最大トルク23.0(24.0)kg-m/2,300rpm、燃料供給装置は分配型燃料噴射方式、ターボチャージャー付き、インタークーラーが追加されたタイプも後に登場する。 4JG2型(機械制御式) - 直列4気筒OHV渦流室式ディーゼルエンジン、総排気量3,059cc、ボア×ストローク95.4mm×107mm、圧縮比20、最高出力125ps/3,600rpm、最大トルク28.0kg-m/2,000rpm、燃料供給装置は分配型燃料噴射方式、インタークーラーとターボチャージャー付き、EGR 4JG2型(電子制御式) - 直列4気筒OHV渦流室式ディーゼルエンジン、総排気量3,059cc、ボア×ストローク95.4mm×107mm、圧縮比20、最高出力135ps/3,600rpm、最大トルク30.0kg-m/2,000rpm、燃料供給装置は電子制御燃料噴射方式、インタークーラーとターボチャージャー付き、EGR4JG2型(機械制御式)の燃料噴射ポンプを大気圧センサーまで備えた電子制御式に改めたもの。ターボチャージャーも最適化されている。 4JX1型 - コモンレール式直噴直列4気筒DOHC16バルブディーゼルエンジン、総排気量2,999cc、ボア×ストローク95.4mm×104.9mm、圧縮比19、最高出力160ps/3,900rpm、最大トルク34kg-m/2,000rpm、燃料供給装置は電子制御燃料噴射方式、インタークーラーとターボチャージャー付き、米国キャタピラー社との共同開発による小型直噴ディーゼル用新型高圧燃料噴射システム(HEUI方式:Hydraulic Electric Unit Injector )でエンジンオイルを利用して最大1,400気圧まで燃料を加圧し、超高圧で筒内に直接噴射する。エンジン本体は4JG2をベースに、主にヘッド部分を変更して作られている。エンジンオイルをコモンレールの加圧に使用しているため、指定通りの粘度のオイルを使用する必要がある。またエンジンオイルのフィルターを2組持つ。EGR、酸化触媒コンバーター、バランサーシャフト付き。 4JJ1型 - コモンレール式直噴直列4気筒DOHC16バルブディーゼルエンジン。2006年に登場。当エンジン搭載車は型式に85が付く(例:TRG-NPR85AP)。総排気量2,999cc、ボア×ストローク値95.4mm×104.9mm、圧縮比19、最高出力150ps/2,800rpm(1.5t系は110ps/2,550rpm)、最大トルク38.2kg-m/1,400-2,800rpm(1.5t系は25.5kg-m/1,200-3,100rpm)。燃料供給装置は電子制御式燃料噴射方式であり、インタークーラー付2ステージターボ。 4JZ1型 - コモンレール式直噴直列4気筒DOHC16バルブディーゼルエンジン。2018年に登場。当エンジン搭載車は型式に88が付く(例:NJR88A)。総排気量2,999cc、ボア×ストローク値95.4mm×104.9mm、圧縮比19、最高出力150ps/2,800rpm(TCHは175ps/2,860rpm)、最大トルク38.2kg-m/1,280-2,860rpm(TCHは43.8kg-m/1,450-2,860rpm)。燃料供給装置は電子制御式燃料噴射方式であり、インタークーラー付2ステージターボ。
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