エンジンの点火装置とは? わかりやすく解説

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エンジンの点火装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 20:51 UTC 版)

イグナイター」の記事における「エンジンの点火装置」の解説

火花点火内燃機関においては点火装置構成する部品のうち、イグニッションコイルへの一次電圧トランジスタによって制御する電気回路部品を指す。ポイント接点)式のディストリビューター分配器)やマグネトーにおけるコンタクトブレーカーの断接機能トランジスタ用いた電気回路置き換えた物であり、イグニッションコイルはじめとするシステム基本原理ポイント式と同じである。ポイント式課題とされていた機械的な電気接点摩耗焼損排除、あるいは軽減することができる。トランジスタコレクタ電流イグニッションコイル一次電流とし、トランジスタベース電流を流すことで一次電圧がかかるが、ベース電流の断接をホール素子などを利用した機構行い機械的な電気接点排したものをフル・トランジスタ式ベース電流機械的な電気接点で断接するものをセミ・トランジスタ式と言うセミ・トランジスタ式ではコンタクトブレーカー同様に接点同士接触繰り返すため摩耗発生しうるが、接点通過する電流小さいため焼損少なくなる自動車ではポイント式ディストリビューターからイグナイター式へと変遷したのち、ディストリビュータープラグコードを必要としないダイレクトイグニッションへの移行進んでいった。オートバイではポイント式マグネトーからイグナイター式へと変遷しキャパシター・ディスチャージド・イグニッション(CDI)への移行進んでいった。オートバイの場合厳密にトランジスタ点火としてCDIとは区別されていて、CDIではイグニッションコイル一次電圧コンデンサー蓄電圧で発生させる点が異なる。

※この「エンジンの点火装置」の解説は、「イグナイター」の解説の一部です。
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エンジンの点火装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:49 UTC 版)

マグネトー」の記事における「エンジンの点火装置」の解説

マグネトー用いた点火装置マグネトー点火装置あるいは磁気点火方式呼ばれバッテリー搭載しなくても点火プラグ電源供給できるため、機器重量軽くすることができる。こうした利点から、草刈機チェーンソーなど内燃機関動力源とする可搬式作業機械や、オフロードレース用のオートバイなどで広く用いられている。 マグネトーの内「シャトル式」と呼ばれるタイプは、2つ磁石挟まれコイル回転させて発電を行う。「インダクタ式」のマグネトー場合シャトル式とは逆にコイル静止したままで磁石回転することで発電を行う。いずれも今日でも用途に応じて使い分けられている。 マグネトー発電され電力点火コイル送られ点火用の電気として使用される。この時エンジン1回転すると、カムシャフトコンタクトブレーカーを必ず1回以上断続するようになっているコンタクトブレーカー断続により、点火コイル内部一次コイルソレノイド)の電流断続され、ファラデーの電磁誘導の法則に従って二次コイル高電圧コイル)内に電圧誘起される。コンタクトブレーカーが開く時、コンタクトポイントにはアーク放電発生するため、この放電抑制するためにコンデンサ設置される二次コイル一次コイルと同じ共有しながらも、より多く巻数持っており、変圧器として作用している。この一次コイル二次コイル巻数比は、電圧増幅率に大きな影響を与える要素となる。巻数比が大きくなればなるほど、増幅量が大きくなる近代マグネトー点火装置では電気的なロス大きコンタクトブレーカーに代わって、イグナイターを持つフルトランジスタ式ディストリビューターCDI式の点火装置組み合わされ、より効率信頼性が増すようになった点火電圧鉛電池からの供給に頼るバッテリー点火方式よりも信頼性が高いことから、航空用エンジンでも最も一般的に使用されている。

※この「エンジンの点火装置」の解説は、「マグネトー」の解説の一部です。
「エンジンの点火装置」を含む「マグネトー」の記事については、「マグネトー」の概要を参照ください。

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