エンジンの特性と動作原理とは? わかりやすく解説

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エンジンの特性と動作原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 04:18 UTC 版)

ディゾット」の記事における「エンジンの特性と動作原理」の解説

メルセデス・ベンツによるコンセプトエンジンは、直列4気筒排気量1.8リットルピーク出力175 kW (235 hp)以上、比出力97 kW/L (130 hp/L)、ピークトルクは400 N·m、比トルク220 N·m/Lとなっている。メルセデス・ベンツでは、これらの規定最大値到達する回転数明示していない。 DiesOtto特徴以下の通りである。 均一予混合圧縮着火HCCI可変バルブタイミング ツイン可変容量ターボチャージャー 可変圧縮比内燃直接噴射 また、スターターオルタネーター始動発電機)を採用し燃料消費量削減している。スターターオルタネーターは、エンジンフライホイール代わりとなるもので、エンジン瞬時始動させることができるため、信号待ちなどの不要時にはエンジン停止させ、必要時には円滑に再始動させることができる。 低負荷時(低速から中速域)にはHCCI使用する一方、高負荷時には通常のガソリンエンジン混合気への火花点火)と同様に直噴ガソリンエンジンターボチャージャー可変バルブタイミングなどを駆使して効率高める。この2つ動作モード異な圧縮比を必要とするが、これはランチェスターシャフトと同様のコンセプト実現されており]、そのためこのエンジンにも可変圧縮比採用されている。 Sクラスデモカー搭載された際の燃費は6 L/100km (47 mpgimp; 39 mpg‑US)以下と報告されている。しかし、どのような条件でこの燃費得られるのかは不明である。

※この「エンジンの特性と動作原理」の解説は、「ディゾット」の解説の一部です。
「エンジンの特性と動作原理」を含む「ディゾット」の記事については、「ディゾット」の概要を参照ください。

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