デモカーとは? わかりやすく解説

デモカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/27 06:40 UTC 版)

ドレスアップカーマガジン」の記事における「デモカー」の解説

D-CarシビックEK当時流行していたスポコン要素総て取り入れて完成させたデモカー。リニューアル後2004年から製作を開始し毎月改造行いその作業内容紹介するといった連載が行われていた。

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デモカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:37 UTC 版)

エッチ・ケー・エス」の記事における「デモカー」の解説

M-300 トヨタ・セリカXXベース最高速チューンカー。ソレックス製ツインキャブレターφ44 mm3連装仕様の5M-Gにギャレット・システムズT04ツイン組み合わせ日本車初の300 km/hオーバー達成する装着したスリックタイヤフェンダーからはみ出す状態で登場しテスト走行フェンダータイヤこすれることが発覚したため、急遽タイヤ別の物に交換して記録達成したZERO-R 日産・スカイラインGT-R (BNR32) ベースチューニングカー。『Option』とのジョイント企画誕生総工費1億円とも言われている。空力重視しすぎたために、バンパーからマフラー顔を出すという(当時としては)ユニークな外観特徴当時プロトタイプ1台生産モデル10生産された。当時1600万円高価のため販売振るわず販売されたのはブルネイ富豪に1台のみである。あと1台はデモカーとしてナンバー取得残り8台はHKS本社片隅屋外ブルーシート被せられデッドストックとなっている。 T-002 日産・スカイラインGT-R (BCNR33) ベースチューニングカーパワー系はRB26DETT改2.8 L+GT3037Sツインビデオオプション企画、0 - 300 km/hアタックレコードホルダー。他にも筑波サーキットにて58秒台を記録している。 レーシングアルテッツァ トヨタ・アルテッツァの名前を冠してはいるが、使用されているのはヘッドライトテールランプ、ABCピラーのみで、キャビンはパイプフレーム化され外装カーボン作り直されサスペンション前後プッシュロッド式に改められている。ほとんどレースカーだが、どのレースレギュレーションにも当てはまらず助手席があることからチューニングカーとして扱われている。エンジン内部フル強化3S-GTE2.2 L+GT3037S。走るたびにオーバーホールされる。筑波サーキットにて54秒台を出すが、スリックタイヤ使用のため、スーパーラップレコードにはなっていない。『Option』には「黒い怪物と書かれたことがある筑波アタックエボVII (TRB230>CTR230) 『Option』に筑波スーパーラップ最速企画として連載され、「あくまでストリートカー(エアコンパワステ内装有り)、使ったパーツをすべて市販する」という縛り設けて作られた。条件的にはかなり厳しいものだったが、飯田章の手により当時のレコードタイム更新することに成功する。このプロジェクトから4G632.2 Lキット生まれている。タービンはGT3037S。 HYPER SILVIA RS-I 日産・シルビア(S15)ベースのドリフトマシン。谷口信輝の手により、全日本プロドリフト選手権D1グランプリ)にて優勝2回(2002年ラウンド22003年ラウンド7)を記録タービンサーキットによって変えられていた。エンジンSR20DET2.2 L仕様Genki HYPER SILVIA RS-II RS-I積み上げた経験注ぎ込まれ製作されたS15シルビアベースのドリフトマシン。D1グランプリへの投入2003年ラウンド5からだが、優勝2004年ラウンド4での1回に留まっている。ドライバー同じく谷口信輝エンジン系統スペックRS-Iとさほど変わっていない。 Racing Performer IS-220R 2004年ラウンド6からD1グランプリ投入されたアルテッツァベースのドリフトマシン。マイナートラブル、クラッシュなどにより、最高成績2005年ラウンド2での準優勝HKSD1グランプリ撤退により表舞台に立つ事はなくなったが、HKS主催のドリフトチャレンジでのデモランなどで見ることができる。ドリ車として作ってはいるが、筑波スーパーラップ59秒台を出すなど、グリップランでも速さ見せる。エンジンレーシングアルテッツァから生まれた3S-GTE2.2 L+GT2835を使用。IS220-Zが製作された現在では2JZ-GE改3.4 L+T04Zという組み合わせになった3S-GTE2.2 Lは220-Zに移植された)。レスポンス重視のためのインタークーラーレス仕様という構成になっているRacing Performer IS220-Z 2006年十勝夏祭り&HKSハイパーミーティングでデビューさせたドリフトマシン。シルビアRS-IにおけるRS-IIのような高度なチューニング施された。具体的には220Rで行わなかったアーム加工メンバー加工始めサイドブレーキ油圧式変更タービンをGT2835からGT3037Sに変更しパワー560馬力まで引き上げている。特にアーム加工は高い効果生み出し車高F80 mm/R90 mmダウン状況でもストローク確保している。また220Rでは行なわれなかったロールケージ溶接止めによって元々強固だった220Rのボディー剛性をさらに向上させている。ダッシュボードセンターコンソール、そしてメーター類も一から作り直し機能美あふれるレイアウト生まれ変わったシェイクダウン谷口興奮させるほどだったが、2008年D1スポット参戦した際は谷口からパワー不足を指摘されていた。 TRB-02 ランエボVII得たレコードホルダーの座を取り戻すために製作された、ランサーエボリューションVIIIベースチューニングカーTRBTsukuba Record Breakerの略称。外装カーボン作り直しているが、サスペンション形式変更行わずタイヤSタイヤという事で一応チューニングカー体裁保っている。チューニングカーによる筑波サーキット55秒切りを達成した当日クラッシュによりスクラップになっているエンジンエボVII同一スペックCT-230R TRB-02クラッシュにより製作された。ターゲット筑波以外にも広げ、各サーキットレコード更新狙っている。エンジン4G63改2.3 L+GT3037Sとなり後にGT3240に変更今まで4G63使ったデモカーとは異なエンジン用いる。富士スピードウェイで1分43秒4のレコードタイム樹立また、気温30度のコンディションで、十勝スピードウェイ・クラブマンコースのレコードを4秒以上更新する1分21735記録したドライバー谷口は「気温低ければさらに2秒縮まる」と語った)。関西出張した際、セントラルサーキット岡山国際サーキットにて記録更新達成し後日スポーツランドSUGOでもサイバーエボが持っていた記録塗り替えた最終目標筑波での53秒台としていたが53999達成し、さらにOption主催筑波スーパーラップでは53589記録した2009年1月24日富士スピードウェイ行われたHKSプレミアムデイにて、当日同時に走行したWedsSport IS350 2008ver(1分44450)や、初音ミクStudie GLAD BMW Z4(1分49880)というGT300の現役マシン上回る1分43236記録した後日Option主催スーパーラップにおいて、サイバーエボと対決し1分42105記録したRacing Performer 86RS-1 2012年D1復帰に際して製作されたドリフトマシン(第1戦には完成が間に合わず。第2戦より投入された)。86各種チューニングパーツ開発という目的がある為、D1参戦している86では唯一エンジンFA20のままであるオリジナルピストンコンロッド組み込んで2.1 L化(当初は2 Lのままであった2012年最終戦より2.1 L化された)し、自社GTスーパーチャージャー組み込む事で最大580馬力NOS噴射時)を発揮している。毎戦ごとに各部アップデート行いながら参戦し初年度ランキング10であったが、高回転型エンジン特性パーツ先行開発車両という事情でボディ補強足回り変更などが最小限留められている関係で、リアグリップ不足に苦しみ2013年以降苦戦強いられている。下記のRS-2投入後D1でのサブ車両タイムアタック車両とされる予定であったが、2014年入りJAFの準公認競技化に伴うレギュレーション変更NOS使用禁止され4気筒エンジンのままでは戦闘力維持難し事と各パーツ開発作業終了してデリバリー開始したこともあって、D1での勝利を目指す為に第3戦を前にしてエンジンをIS-220Rに搭載していた2JZ-GE改3.4 L+T04Zを移植インタークーラーはIS-220Rでは装着されていなかったが、86RS-1では装着されている)することで更なるパワーアップ図られ、エンジンパワーや低中回転域のトルク特性余裕出た事で、進入速度車速明らかに向上しドリフト中もエンジン的な余裕生まれたものの、RS-2と違い足回り取り付け位置などがストックに近い状態のままである為か再びリアグリップ不足が再び顔を出してしまい苦戦強いられている。 Racing Performer 86RS-2 86チューニングパーツ先行開発車両という意味合いを持つ上記のRS-1と違いD1で勝つ」事を前提として製作され車両で、いわゆる2号機である。RS-1のウイークポイントでもあった高回転型過ぎるエンジン特性リアグリップ不足を解消する為にエンジンGTスーパーチャージャー加えGTIIタービン組み合わせてツインチャージャー化されており、中回転域のトルク特性改善する同時にタービン収めるスペース確保為にエンジンサスペンションメンバー取り付け位置を2.5cm前方移動し、さらにリアグリップ不足の解消為にリアサスペンションメンバーを4cm前に移動するなど大幅に手を加えられている。毎戦ごとにセッティング進み戦闘力を向上させていたが、2014年よりレギュレーションNOS使用禁止された事で4気筒エンジンFA20のままでは勝つのは難しくなった事と上記のRS-1のエンジン換装した事から、D1ではRS-1をメインとし、RS-2はサブ車両タイムアタック車両となる予定である。 Racing Performer GT1000+ 2014年のWTACへの参戦為にR35パーツ開発車両であったGT1000+をベースにしてさらなる性能向上目指し製作され車両である。ボディホワイトボディ状態まで分解した上で各部補強等を行いエンジンGT1000+のVR38DETT4.1 L+GT1000フルタービンキットをさらに熟成させHKSのドラッグガス使用時最大馬力1200馬力/最大トルク130 kgf達している。ボディもベンソープラ製ワイドボディキットを組み込みタイヤ以前GT1000同様に20インチ、11Jのアドバン・スリックタイヤを履く(ワイドボディに伴いサイズワイド化されている)など、ストックボディベースとはいえこれまでのデモカー同様にかなり過激な仕様となっている。

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