エンジンの脱落
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:39 UTC 版)
「トランスエア・サービス671便エンジン脱落事故」の記事における「エンジンの脱落」の解説
事故調査はフランス航空事故調査局(BEA)によって行われた。調査から、第3エンジンのパイロンに疲労亀裂が生じていたことが判明した。1965年以降、パイロンに疲労亀裂が生じていた事例が少なくとも46件あり、うち4件でエンジンの脱落が発生している。これを受けて連邦航空局(FAA)は1975年と1988年に耐空改善命令を発行していた。 また、調査によって脱落した第3エンジンが第4エンジンの吸気口付近に激突したことが判明した。最初に脱落した第3エンジンは約270度横方向に回転し、第4エンジンに当たった。これにより、第4エンジンの接続部が破断し、右主翼から脱落した。脱落したエンジンは山岳地帯に落下したため、地上での被害はなかった。
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