商業的失敗とは? わかりやすく解説

商業的失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 01:06 UTC 版)

富士自動車・フジキャビン」の記事における「商業的失敗」の解説

フジキャビン1956年昭和31年8月から生産開始された。価格235,000円で、2人乗り自動車としては廉価ではあったが、操縦性乗り心地が悪いうえに換気悪く、夏はひどく暑くなり、冬になってヒーターがないという実態は、まったくの「屋根付きスクーター」に過ぎなかった。新素材であったFRPでのボディ生産技術未熟で、硬化工程長く要するため量産性も悪いという根本的課題抱えており、悪路多かった当時は、ショックを自ら受け止めるモノコックFRP車体クラック多発メーカーはこれによるクレーム対策にも追われた。 生産性商品性問題多かったことは否めず、結局フジキャビンは、十分な量産体制確立できないまま、翌1957年昭和32年12月までに85台を生産したところで製造中止された。半成品FRPボディ数十台分残り用途もないため大部分破砕されとされる鋼製サブフレーム上にFRPボディ乗せエンジン強力な物へ変更する、より堅実な構造への改良検討されていたが、試作には至らなかった。 富士自動車1961年昭和36年)の全日本自動車ショウにガスデンミニバンEM36(市販化果たせなかった)を出品するまで、自動車製造から一時撤退余儀なくされた。 生産台数極めて少ないが、屋外でも構造劣化しにくいFRP素材特性からボディ腐朽による損耗・全スクラップ化を免れた一面もあり、トヨタ博物館日本自動車博物館実車保存されているほか、愛好家による少数保有復元再生事例があるなど、辛うじて少数実車残されている。

※この「商業的失敗」の解説は、「富士自動車・フジキャビン」の解説の一部です。
「商業的失敗」を含む「富士自動車・フジキャビン」の記事については、「富士自動車・フジキャビン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「商業的失敗」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「商業的失敗」の関連用語

商業的失敗のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



商業的失敗のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの富士自動車・フジキャビン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS